※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

10月4日に計画無痛分娩で出産。破水後、麻酔なしで頑張り、無事に女の子を出産。感動の初出産体験。育児頑張りたい。

【無痛分娩レポです】

10月4日 15時30分に計画無痛分娩にて出産を無事終えました。

2日診察時 子宮口指一本分しか開いてないため、
入院しラミナリアを5本挿入
3日診察時 子宮口指2本分、まだちょっと足りない為10本追加
その日の22時 チョロチョロと破水した感じがあり、検査してもらうと高位破水が判明。急いでラミナリアを抜く。
深夜帯の無痛分娩は麻酔の先生が居ないため、必死にベビに4日の朝方まで頑張って‼️と話しかけ、なんとか朝までお腹に💦

4日 7時 朝食を取り、8時半には分娩室に移動。
陣痛促進剤を投入し、9時半に硬膜外麻酔開始。
背中にぶっ刺される時痛くて動きそうだったけどおさえつけられた為なんとかなりました😅

10時頃 すぐに麻酔は入れずに本陣痛が来るのを待っていると徐々に顔をゆがめて叫びたくなる程の痛みがやってくる。
助産師さんに 「痛い…😭」って伝えるとボタンを押して麻酔を入れれると教えてくれた為押してみる。
痛みがスっと遠のいて え、麻酔神😇 ってなった瞬間。

12時頃 子宮口がやっと6センチ、でもまだまだ全開にならず。
疲れと緊張で眠気が来て寝たり起きたりする。
助産師さんに 「普通だと子宮口6センチも開いてたら寝られないからね〜🥹」と言われ、麻酔のすばらしさを知る。

13時頃 産気つかないのと、ベビがちょっと弱ってきてる気配がする。高位破水してから時間が経過しているため、15時まで様子みて全開にならないようなら帝王切開と言われパニくる。
夫にもLINEで相談し、ベビが弱っているため帝王切開になるかもと伝えて夫もちょっとパニくる。

15時 確認すると子宮口全開。
グリグリされ麻酔ドコ?ってくらいの痛みに叫ぶ。
夫にビデオ通話かけて 「今から産む!自力で!」と言って麻酔を追加してお腹が張る感じ&お股に来る圧迫感を感じて助産師さん達と先生の声に合わせて深呼吸を繰り返していきむ。

ビデオ通話越しの夫、最初は「泣かんわ(^p^)ヘヘッ」とか言ってたくせに顔ぐちゃぐちゃになるくらい大号泣してて休憩してる私( ゚д゚)ポカーン

30分くらい頑張ってると「もう出そうだからおまたきるよー!」と言われチョッキン。麻酔効いてるから痛みなし🙆‍♀️

急激に あ!これだ!もうこれ! みたいなすごい波の張りが来て 「いきむ!」と言うと「そのままそのまま!もう出るよ!赤ちゃん出るよ!頑張って!」と応援され必死にいきむ。

「おめでとうございます‼️元気な女の子ですよ‼️」

っていう声と共に取り上げられる我が子を見て大号泣する私と夫。
2人ともグズグズ泣きながらお胸の上に来た我が子を愛おしそうに微笑みながら涙流して見てる夫に惚れ直しました🥰♥️

本当に帝王切開、となった時はどうしようと思ったけど頑張って生まれてきてくれた我が子に感謝でした。

2558gと大きすぎず、小さすぎずで生まれてきてくれた為30分でスルッと来てくれた事も赤ちゃんが頑張れたのかなと思っています。
初めての出産、色々と感動したし夫婦で得るものもあって本当に素晴らしい体験が出来ました。
今後は育児を頑張り、この子を幸せにしてあげたいなと思います☺️

全国のママ、本当に凄いって思えました👏👏

コメント

あ

ご出産おめでとうございます😌🌟
旦那さんが泣いたところで私も感動して涙目になりました🥲

• みー

みー

ありがとうございます😊♥️
    今回の事で夫婦として、家族としての絆が深まったなと思いました🥰

• 10月6日