※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友関係で疲れています。自分と他人を比べてしまい、上手くやれない自分に悩んでいます。深読みして自分を苦しめてしまうこともあります。ママ友関係について考えています。

【ママ友関係の悩みと疲労感について】

ママ友付き合いに疲れちゃいました。
今までそんなに人間関係に苦戦するって事なかったんです。
ママ友付き合いが頻繁になればなるほど、
どんどん疲れてしまって💦
万人受けする人なんていないけど、
みんなは上手くやれてるのに私ってみんなと仲良く話せないな〜。あの発言大丈夫だったかな〜。とか頭の中で
ずっと考えてモヤモヤして、上手くやれない自分が情けない、恥ずかしい。
自分が思ってるほど周りはそこまで深い意味で言ってないのに、こう言ってきたって事は本当はこういう意味だったのかなと深読みしすぎて自分で窮屈にしてるのかな。

ママ友付き合いってなんなんだろう。

コメント

猫もトマト

私も全く同じです…
ママ友グループLINEとか
食事会の時とか 私ちゃんと喋てるかな

言葉のキャッチボール大丈夫かな、あーーーって ずっとモヤモヤしちゃって…
正直しんどいです(..;)
ママ友全然ほしくない…

• ママリ

ママリ

ずっとモヤモヤしちゃう時、
    しんどいですよね😓
    こんなに精神削ぎ落とされるなら、離脱しようか迷うけど、
    いないといないできっと寂しいのかなと思ったりしませんか?
    本当、上手にみんなと付き合ってる顔広い人ってすごいですよね。

• 10月6日
ぽんぽん

私も最初そうでした。
でももう気にしなくなりました。
結局気になるのって八方美人でいたいから気になるんだ!って気づいてからあんまり自分の発言や相手の発言を深く気にしなくなりました。
何となくあのママ友さん離れていったなーって思っても私とはフィーリング合わなかったんだなーって思う程度に留めて離れていかれても気にしないことにしてます。
これからママ友なんて腐るほどできるし子どもの年齢や成長に合わせてその都度ママ友って現れるので自然体でいいと思ってます☺️
自分の発言気にしすぎて気を遣いすぎて発言してると嘘くさいとか上っ面だけってそれこそ思われるので全然自然体がいいと思います😊
八方美人で誰にでも好かれようと思わず来る者拒まず去るもの追わずのスタンスでいると楽になりました☺️
うちはもう上が12歳なのでその間に自分のママ友とのスタンスを見つけれたのでママリさんもこれから自分に合ったママ友との付き合い方が見つかってくるのかなっておもいますよ☺️

• ママリ

ママリ

ぽんぽんさんの仰る通りですね。
    今までの私、八方美人で深く考えすぎだったのと上っ面だけって感じで、中身のない人だったんだろうなとハッとさせられました。
    今までの言動、私が自分で首絞めてて、ややこしくしてたのかもで、急に恥ずかしくなってきました💦

アドバイス本当にありがとうございました😭

• 10月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

全然、全然そんな風に思うことないです😊
    ママ友とのお付き合いが難しいのはそこに子どもも絡んでくるかであってママリさんは子どものこともしっかり考えているからこそ悩むし疲れも出てしまうのであって素敵なママさんだと思います☺️
    そんな自分を低評価することないと思います✨
    きっと今いるママ友さんたちもママリさんの悪く思ってないんぢゃないかなっておもいますよ😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    子供が幼稚園入ってからずっと悩んで、本当に疲れてしまって💦言動一つずつ気にしすぎて、当たり障りなくいきたいから相手の意見に同調して、あー自分ないな〜変な奴だなって思われてるんだろうな〜でも、相手を傷つけてしまったら。。とか考えてましたが、八方美人だったなと。これからはぽんぽんさんの仰るように、自然体でいきたいと思います。
    本当に朝からありがとうございました😭
    今夜はスッキリして寝れそうです😭

• 10月6日