※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

七五三のママの服装について。こちらのオールインワンにジャケットを合…

七五三のママの服装について。

こちらのオールインワンにジャケットを合わせて着るのはありですか?
色は黒です。中にはレースのトップスかリボンかパールのついたブラウスを合わせようかと思っています。

暗いのは重々承知なので、デザイン的にどうかご意見いただけると嬉しいです。

また、七五三のお参りってジャケット必要でしょうか?
なんとなくジャケット着たほうがいいのかなぁと思っているのですが。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

これはさすがに無しですね💦
ジャケットなしでもいいですが、その場合はフォーマルなワンピースとかが良いかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なしですか💦
    ありがとうございます。

ジャケットなしでもいいんですね。
    少し寒い場合は、ワンピースにカーディガンでもいいのでしょうか?

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

カジュアルすぎてなしだと感じます。
レースやリボンも…なしかなと。
子どもを引き立てるようなフォーマルなワンピースがいいと思います。
時期的にジャケットがある方がいいかもしれませんが、暑ければなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ジャケットなしでもいいんですね。御祈祷受けるならジャケットは必須みたいに書いてあるところもあって基準がよくわかんないですね。

レースやリボンもなしですか💦
    フォーマルな物に一部レースになってたりリボンブラウスなどよく使われているのでありだと思ったのですが、今後のためにも何故なしなのか教えてください🥺入園式や卒園式とかにも該当しますか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正装や必須と書いてあれば必要だと思いますが、何も書いてなければフォーマルワンピースであればあれば間違いないですし、なくても問題はないかと思います。

リボンはすみません、勝手に胸元や背中に大きいリボンがついているものを想像してなしだと思いましたが、確かに礼服にワンポイントでリボンがついているものがありますね。
    その程度ならありだと思います。
    レースはきちんと感よりカジュアル感や華やかさが出ることと、ものによって違いますが肌がたくさん出てしまうと神社にはそぐわないかなと感じました。
    結婚式では友人として出席だと華やかさを添える点でいいと思います。
    入園式や卒園式も子どもが主役なので、いい意味でも悪い意味でも親が目立つような服装は避け、式ということでフォーマル感を重視します。

• 10月6日
ママリ

別に結婚式じゃないので、ジャケット着てないから非常識とか、神社に入れないとかはないですよ💦
私、七五三はいつもブラウスにワイドパンツでカジュアル寄りです。(小学校の娘が2人います)
ただ、七五三は写真を撮る方が多いので、子どもと並ぶとかなりチグハグになります。旦那さんがスーツなら尚更ですね😅家族に合わせると必然的にママさんもスーツになるんですよね。たぶんこのオールインワン、家族写真で浮きそうです。特に流行りのデザインは何十年後に見返すとダサく見えますし。。
我が家は家の近所の神社だし、娘たちの写真しか撮らないので気にしないですが、写真を撮るなら気にした方が良いかもしれないですね〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式ってジャケット必須なんですか💦知りませんでした💦

神社に入れないとかはもちろんないと思うのですが、御祈祷受けるならマナーとして正装でジャケットを〜って書いてあるところもあります。神社側でそういった提示をしてるところはないと思います。

家族写真撮ります。
    旦那はスーツです。
    ワンピースだけでも良いけどバランスとるならジャケットあったほうが良いみたいな感じでしょうか。

ありがとうございました😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

別にいいと思います。
子供が主役だし、親が着飾っても、、、って思うので。
地域によって変わると思いますが、私の住む地域だと別に大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました。
    ありがとうございます。
    地域によっては大丈夫なんですね☺️
    でも今回は家族写真も撮るので旦那とのバランスも考えて別の物を着ることにします💡
    ご意見ありがとうございました😊

• 10月7日
ゆか

ご主人がスーツなら、ちょっとカジュアルすぎますかね💦
七五三の写真って子供が大きくなったら見ますし、ママだけあまりカジュアルなのも…
せめてオフィスカジュアルとか。

うちはフォーマルなワンピースにしました。
11月末だったので寒くてコートを着ていて、ジャケットはなしです。祈祷や写真ではコート脱いでました。
フォーマルなワンピースならジャケット無しでも可、スーツならジャケットありですかね🤔

入園式卒園式は式典なのでジャケットありですね!
結婚式はジャケット無しですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    生地はフォーマルでも大丈夫そうな生地なんですが、デザインがダメなんですね。ブラウス着てジャケットを羽織ってしまえばと思ったのですが、聞いてみて良かったです。
    ジャケットもなしで大丈夫そうなので悩みが1つ減りました💡
    優しく教えてくださりありがとうございます😊

因みにフォーマルな場のコートは、やはりトレンチコートなんでしょうか?
    ノーカラーのメルトンコートみたいな、キレイ目なコートでもいいのでしょうか?

• 10月7日
moony mama

神社から指定がなければ、神様に失礼のない服装なら良いと思います。、(稀にどれかコード出してる神社もあります)

旦那様がスーツ着られるなら、画像のお洋服だとラフになってしまってバランスが悪いので、綺麗めなワンピースなどにした方が良いとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたま稀なパターンの記載を読んでしまったのかもしれません。
    フォーマルワンピースならジャケットなしで大丈夫とのことなので良かったです。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

確かにスーツと合わないかもしれません。
    このワンピースで大丈夫でしょうか?
    色はネイビーです。

• 10月7日
  • moony mama

moony mama

このワンピース素敵だと思いまず😊 寒くなければ、ジャケットなしでよいかと思いますし。

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです😊
    追加の質問にも優しく答えていただいてありがとうございました✨

• 10月8日