※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近私の言うことを否定し、ハグを嫌がるようになりました。これは何が原因なのでしょうか?

この頃、娘が私の言うことを否定するようになってきました。そして私のハグを嫌がります。。

娘の赤ちゃんの時の動画で娘自身が気に入っているものがあり、この頃寝る前になるとその動画を見たがります。
動画の中の娘は最後に泣き出してしまうのですが、それが愛おしくて私は動画を見ながら横にいる娘をギュー!とハグするのが日課だったのですが、おとといくらいから、動画で泣き出すところになると、私がギューするのを前もって拒むように「ママ、ぎゅーしないで?」と言ってきます。
わかったぁ、と我慢してたのですが、今日動画が終わってしばらくして「寝る前にぎゅーしてもいい?」と言ったら、「いや!」と言われてしまいました。。。
じゃぁ後でパパとぎゅーしよ〜と私が言うと、「いやだ!ぎゅーする!」と言い仕方なく?ぎゅーしてくれました。
(今になれば、じゃぁパパとぎゅーしよ、は、良くなかったかなと大反省してます。良くなかったですよね?💧)

他にも、車降りるときに娘のとこのドア開けると特に名前も呼んでないのですが「ママ〇〇ちゃんってよばないで!」と言って、泣き出し、、靴を自分で脱ぎたいだの、ママがやってだの、降ろそうとすると何が嫌なのかよくわからず泣き出します。何を言ってもグズグズするので、私は一旦車のドアを閉めて荷物置きに行ったりして一呼吸置いてます。

また、お手伝いしてくれたときや自分でおもちゃのお片付けが出来た時に、「ありがとう!〇〇ちゃんえらいね〜!」と言うと、「えらくない!!」と否定してきたりもします。
「じゃぁ…上手だね!たすかるよ!」というと、「じょうずじゃない!」「たすからない!」など否定語にして返してきます😇

ここ数日の話なのですが、全て同じくらいから始まりました。。これは何なのでしょうか?
娘はイヤイヤ期も今のところほぼ無く、物分かりがいいのですが。。ちょっと反抗したくなったのでしょうか?
それとも、私とは信頼関係が築けていないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ほぼないと書かれていますがおそらくそれがイヤイヤ期だと思います!笑

ママリ

遅れてきたイヤイヤ期かな…
ママに甘えられる証拠だ〜!

めろんぱん

それがイヤイヤ期だと思います😅うちの子も同じような感じで全てに否定語で返してきます😣

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですかね?(笑)
うーん、読んでて思ったんですけど、なんかママ、真面目過ぎちゃってつまんない!ってことかもしれないです😅
失礼なこと言ってたらスミマセン。
子供さんのこと、否定しないように、傷つけないように、気をつけて発言したりしてますか???それでちょっと反応が機械的になったりしてませんか?

子供ってユーモア、イレギュラー、変化球大好きです。
ママぎゅーってしないで!と言われたら、うん、分かった!それじゃあママぎゅーってしないからね!って言いながら、ギューってしてみてください!
うちの娘はこれでゲラゲラ笑い転げます(笑)
反対語使って遊ぶ時期ありますよね~だから乗ってあげてください!

ママりん

普通にイヤイヤ期です〜
そのよくわからない癇癪や矛盾してる感じ。笑

むむむん

イヤイヤ期ですね😂
うちも「かか嫌ー!」とか「嫌い」とか言われますが、夫がじゃあ「トトがやってあげるよ!」といえば何「かかがいい!!」と泣いてます。

1番甘えられるのは誰なのかちゃんとわかってるからだと思います☺️

今日は「喋ったらダメ」と言われてしまいました😂😂笑

はじめてのママリ🔰

それがイヤイヤ期です笑