※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

犬のお留守番で問題が起きています。トレーナーに相談し、対策を考えたいと思っています。要注意な状況です。

【犬の吠えとお留守番について】

犬の無駄吠えについて
批判などはやめてください🥲

3年前からミニチュアダックスを迎えいれ、その半年後にミニチュアピンシャーを迎え入れました🐶
ミニチュアダックスはブリーダーさんから迎え入れ、元々の性格が寂しがり屋でした。
最初の頃から私が仕事に行くと寂しいよ、という意味なのか吠えることが多々ありブリーダーさんに相談したところ寂しがり屋さんだから兄弟とかいたほうが気が紛れるよ!と言われミニピンちゃんを迎え入れました!
ワンちゃん同士はとても仲がいいのですが、問題はお留守番の時で…
外出しようとすると走って玄関まで追いかけてきて興奮して足に擦り寄ってきます。
ペットカメラで外に出て確認するとダックスの方が結構吠えていて🥲
最近になってからはシーツをドア付近まで持ってきてビリビリに破いていたりオモチャ壊していたりで😢
ミニピンの方は割とあっさりしていて寂しがってもすぐ自分の寝床に行ってしまうのですがダックスの方がすごくて…
元々フリーでいさせてるのですが、クレートにいれてお留守番をさせてみたのですが爪から血が出るくらい引っ掻いた跡がありました😭

お散歩も嫌いで外に出るとビビって震えて歩きません、人が通ると吠えます…

こういう場合はトレーナーさんとかに頼まないと治らないのでしょうか?
賃貸なのでご近所から苦情などが怖くて😢来年出産予定や今後娘の幼稚園に送り朝早くに家を空けたりすることもあり引っ越す予定もあるので対策をしたいと思っているのですが…

コメント

はじめてのママリ

うちも犬を飼っていて、フリーにさせていたのですが、トレーナーさんが、フリーの方が緊張しちゃうと言ってましたよ!

すこしクレートで慣らしてあげてみたらいいかもです。
ちなみにうちは、クレートが苦手でゲージにいれてます!

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    見張る所が多くなっちゃうから緊張しちゃうんですかね🥲
    すごく悩んでいたのでスッキリしました!
    ありがとうございます、頑張ります💪

• 10月6日
ままりまま

出張トレーナーさんなどに一度見ていただいたらいかがですか?🥰💓
怖いのかもしれませんね🥲クレートやサークルで留守番できると良いですよね💕💕

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます🥲!
    1度出張トレーナーさんに相談してみようと思います🥲
    すごく悩んでいたので優しいお言葉頂けて嬉しいです🥲💞

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

フリーにしてる時はクゥンクゥンと鳴いてましたがケージに入れてからは最初はなくもののベッドの上で途中からくつろいで寝ることが増えました😊うちの子も1番上の方と同じくクレートは苦手ですがある程度広さのあるゲージとかの方が落ち着くかもしれません。家にいる間に少しずつゲージ慣らしていくと良いかもしれません!
もしそれでも効果がなければやはりトレーナーさんに家に来てもらうとかが良いかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

うちのダックスもお留守させると
気が狂ったように吠え続けてました!
きっと分離不安症です。
ですがものの1ヶ月くらいでお利口さんにお留守番できるようになりましたよ^ ^

お留守番、人がお風呂に入ってるとき、寝る時等
とりあえず人がいない時間が少しでもあるときはオヤツで誘導してサークルに入れる
(サークルに入ると良いことがあると覚えさせる)
これを根気強くしていけばいつかは慣れてくれると思います!

犬が気が狂ったように吠えるので
私も気が狂いそうでしたが
今では安心してお家をあけることができます!
頑張ってください😊💪