※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を幼稚園のままにするか、保育園に転園させるか悩んでいます。送迎や行事の両立が大変そうです。

【復職後の上の子の保育園転園について悩んでいます】

復職するにあたり、幼稚園に通わせている上の子(未満児)を保育園に転園させた方が良いか悩んでいます。

・楽しそうに幼稚園に通っている
・幼稚園の方が教育面で魅力的に思っている
・幼稚園で最長18時30分まで預かり保育をしてもらえる(時短で働いてもお迎えに行けるのが18時くらいになりそう)

上記の為、上の子は幼稚園のまま、下の子は保育園に入れようと思っていたのですが、旦那に話したところ「別々の園に通わせるのは大変じゃないか?保育園に一緒に預けた方がいいと思う」と言われました。また、「幼稚園は平日にも参観日などの行事があるが、保育園は基本的にないだろうし、別々の園だとイベントが被る可能性もある。働くなら保育園の方が楽だと思う」とも…ごもっともすぎる意見で、どうしたら良いかなと悩んでいます。

ちなみに幼稚園と下の子を入れたいなと思っている保育園はお隣同士なのですが、それでもやはり送迎は大変だと思いますか?また、正社員で働きながら平日に行事がある幼稚園に通わせるのは大変でしょうか?(預かり保育についても、たまにやらない日もあるようで…)
皆さんなら上の子を幼稚園のままにするか、保育園に転園させるかどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園が隣なら、
送迎は困らないですね。
羨ましいです。

ただ園の方針が異なると混乱しそうです。

もしキツくなったら
上の子を保育園へ転園させるという選択肢もあるかなと。