※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の保育料について説明を受けたら、3歳以下の子どもは二人目以降でも月2〜3万円かかることがあるようです。

兵庫県明石市の今年2歳になった下の子の保育料について教えてほしいです☺
明石市は二人目の保育料が無料ですが、今日説明を聞きに行った認可外保育園(企業主導型保育園)の説明で、無償化の対象になる人でも月2〜3万円かかると説明されました。
明石市のどこの保育園でも、3歳以下の子は二人目以降でもお金がかかるのでしょうか?
給食費や教材費くらいしかかからないと思っていたので驚いています😲

コメント

りきゅー

無認可の保育園は適用外になります。
ですが、2人目以降で月に64時間以上預けられる場合は2万円まで補助金が出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございますm(__)m✨
    とても助かります!(*^^*)

• 10月6日
  • りきゅー

りきゅー

この補助金が出る出ないも保育所によって違う場合があるそうなのでご確認してみて下さい💦

• 10月6日