※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボンヌ
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の年少さんがトイトレ中で、うんちがトイレでできずに悩んでいます。旦那からのプレッシャーもあり、うんちが出たら教えることができるようにしたいです。どうすればいいでしょうか?

【トイトレ中の年少さんのトイレトラブルについて】

4歳2ヶ月保育園の年少さんでトイトレ中ですが、なかなかトイレに行きたいと言いません。3時間置きにトイレやだー!って言いながら連れて行きますが、必ずおしっこは出します。

うんちはいつの間にか出してたり、隠れて出しています。
うんち出たとも言いません。

なかなかトイレでうんちができないので、旦那はとてもイライラして私にもっと厳しくやれ!何で家で出してるのにトイレに連れて行かないんだ!って怒ります。
おしっこも教えてくれないのに、うんちはトイレで出せ!って無理じゃないですか?

うんちは難しくても、せめてトイレ行きたい、うんち出たって言えるようになってほしいです。
どうしたら言えるようになりますか?

コメント

しんでんず

上の子が同じ年頃ですが、トイレの間隔が6時間くらい開く時も全然あるので、3時間おきでは「おしっこしたい」とはならないのではと思います💦

少し余裕のある時は、あえてトイレの時間を開けてみてはいかがでしょうか(失敗覚悟で)

何度か失敗するうちに本人も限界を学ぶので、、

トイレが嫌いになってしまうとトイトレが長引く上に本人も苦痛かもしれません、、

• カボンヌ

カボンヌ

6時間ですか!すごいです💦
    すでに苦痛に思ってるかもしれません…
    声かけも減らしてみようかと思います😊

• 10月5日
  • しんでんず

しんでんず

保育園では生活の節目でトイレに誘ってくれるのと、友達と連れション(笑)で3時間ごとくらいで行くみたいです🌱

ご飯の前だから、お風呂の前だから、寝る前だから、と習慣につなげてみるのもスムーズかもしれません☺️

• 10月6日
  • カボンヌ

カボンヌ

今日は一日中スムーズでした💦
    トイレ行くとは言いませんが、保育園でも抵抗しなかったみたいなので、流れを崩さないように頑張ります!!

• 10月6日
さーちゃん

娘も上の方と同じく、間隔6時間平気であきますよ😂膀胱炎にならないか心配してたとこなんですけど、同じような方がいらしてホッとしました笑

一応3時間置きにかるーく「トイレ大丈夫?」って声かけはしますが、あまりしつこくは聞かないようにしています。

うちはありきたりで既にやられてるかもしれませんが、ご褒美シールでトイレ行くようになりました!

• カボンヌ

カボンヌ

同じく6時間はすごいです💦
    しつこいと嫌ですよね…気をつけます😓
    シールやってみましたが、あまり効果ありませんでした😥
    なにかご褒美を考えてみます☺️

• 10月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

ちょっとハイテンション気味に実況中継してみるのも効果ありでしたよ💕

おーーっと、娘ちゃんがトイレに行ったぞ?!次は何するのかな?あ!ズボン脱いだーーー!すごい!すごいぞ!からの……?パンツも脱いだーーー!!!!わーーーー🙌(実際にハイタッチ)

みたいな感じです🤣

そしたらトイレが楽しくなって、トイレ行きたくなっちゃうみたいです🤭

• 10月5日
  • カボンヌ

カボンヌ

トイレは楽しい!って思うことが大事ですね😆
    ハイテンション実況中継
    イメトレしてから明日やってみます😂

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

トイトレ頑張ってますねぇ〜お疲れ様です!
早くオムツを取りたいのは何か理由があってなんですか???👀
うちはオムツ楽だし全然トイトレしなかったですw
だから3歳すぎても普通にオムツでした。そのうち保育園とかで友達に影響を受けて『おにいさんパンツほしい。オムツはあかちゃんだから』と言ってパンツでするように。
何回か遊びに夢中になったりすると漏らしてたりしましたが、3歳にもなると考える力もあるので今度は濡れないようにと学習してあっとゆうまにトイレ完了しましたよ!

• カボンヌ

カボンヌ

理想的な完了の仕方で羨ましいです🥹
    理由は旦那がトイトレ完了しないと旅行に行けないって言ってました💦その焦りで、うんちする前にトイレに連れてけよ!って私が怒られます🥲
    発達が少し遅い子なので、子どものペースでやらせてあげたいと思うのですが…私も要領が悪いので辛いところです🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー旅行こそオムツ履いて欲しいですけどね😂
    トイレに行くようになると、公園のトイレは薄暗いから入りたくないとか、便座が冷たいと出来ないとか、、、オムツと違ってどこでも出来ないのが今の悩みです。笑
    キレイなトイレでも何故がこのトイレは怖い!とか…こっちが怖いです😂

• 10月8日