※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama𓂄
子育て・グッズ

保育園に通っていない3歳児のママさんです。子供の寝かしつけに悩んでいます。夜中に何度も起きてしまい、疲れてしまいます。リビングで少し遊ばせる方がいいでしょうか?

保育園に通っていない3歳児のママさん(専業主婦)に質問です。
お子さんは毎日何時に寝ますか?(・_・)
うちは、2歳になった頃からお昼寝をしないのでだいたい19時〜19時半までには寝かせているのですが最近疲れていない日は必ず途中で起きてしまいますm(_ _)m
お友達と遊んだ日は疲れているので起きませんが、何も予定がなく私と公園に行っただけの日や雨で出掛けられず1日家で過ごした日などは、20時に寝かせても22時くらいに起きてきます。

パパが21時〜23時の間に帰宅するので帰ってきた音で起きたりする日もあり、起きてしまうとパパがお風呂から上がって寝室に来るのを待っているので寝るのが0時過ぎになってしまいます💦

起きてしまった時はいつもそのまま寝室でトントンや寝たふりで寝かせるのですが1.2時間続くこともあり正直、疲れてしまいます。思い切ってリビングなどに連れて行き少し遊ばせりした方がいいのでしょうか?
長々と申し訳ありません。みなさんどうされてるか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ひろちゃん

娘は7時に起きて21時半に寝ます。
生まれた時からあまり寝ない子で一日中家にいた日には23時まで寝ないですね。なので毎日10時半ぐらいから16時くらいまでは公園や児童館、広場そして買い物などで外にいます。それで21時半です。もし早くに寝てしまい夜中に起きてしまった場合はリビングに連れて行き好きにさせてます。頃合いを見て寝ようねと説得します。

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

回答ありがとうございます!
    21時半に寝るのですね、自分の時間はないですよね(^^;;
    なるほど!やはり出掛けないと疲れてくれないですよね。
    雨の日は何をしていますか?

諦めてリビングにいくのも1つの手ですね。

• 2月22日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

雨の日は夫が休みになるのでそれはそれで車でどっかしらに出かけてますね。休みにならなかったとしても屋内のキッズスペース?みたいな所に行きますねー!たまたま近所に何件かあるので助かってます。お互い妊娠中で思うように体動かせないし疲れますよね^^; 無理しないで下さいね!

• 2月22日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

雨の日は旦那様がお休みなんですね!羨ましいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)☆
    車がなく、自転車か徒歩なので雨の日に出るのが億劫でつい引きこもってしまいます。。

本当お互い無理しないで頑張りましょう(^^;;
    ありがとうございます◡̈

• 2月22日
なぎまま

うちは朝起きるのが8時半とかなんで参考にならないかもですが、お昼寝なしで外遊びして疲れていようがいまいがいつも寝るのは9時半前後です(^^;;
4月から幼稚園なのでもう少し早く寝かせて早く起こさないとなーと思ってるところです。

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

回答ありがとうございます!
    21時半に寝てるんですね。
    そのくらいでも問題ないですよね(^^;;
    うちも起きるのはだいたい8時頃なので早く起こさないとダメなんですかね。。

• 2月22日