※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
ココロ・悩み

4歳の自閉症の子供を持つ保護者が、他の保護者から発達障がいを侮辱された経験について相談しています。同じような経験をした方の立ち直り方について聞きたいそうです。

批判はご遠慮頂きたいです🙇

まだ未診断ですが、確実にクロの自閉症の子がいます。
今は4歳の年少です。
先日、園のイベントがあったのですが、私の隣にいた同じクラスの保護者が我が子を見て、内容は伏せますがちょっと引っかかる言い方(あの子、◯◯だよね〜みたいな)をしているのが聞こえてしまいました😓
悪く言えば発達障がいを小馬鹿にした感じです。

年少〜年長さんまで集まるイベントだったので、その保護者はまさかその子の保護者が私であることを知らず、ポロッと言ったと思うのですが、私自身がすごく傷付いてしまい、思い出してはモヤモヤしてしまいます。。
きっとこれからもこんなことたくさんあると思うのですが、なかなか切り替えられなくて辛いです。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです。。立ち直り方も😭

コメント

はじめてのママリ

まずそんなことを幼稚園の誰が聞いてるかわからないイベントでそんなこと話している方が、アスペじゃんって思っちゃいます。

無神経な言葉に傷つく必要ないですよ。

• ママー

ママー

ううっ😭ありがとうございます!!なんかスカッとしました!!🥲

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当お子さんの発達のことでいっぱいいっぱいなのに、そんな無神経な人の言葉に悩む必要ないです。

お子さんも、ママリさんも、園のイベントならそれなりに緊張していったと思うし、頑張ったと思います。

うちの幼稚園でも見てわかるような子はもちろんいますが、運動会とか苦手だろうところに頑張ってくるだけで偉いです。大変だよね。一緒に頑張ろうねって心の中で思ってます。そんな子に、心ないこと言うなんて、本当にそいつは人の気持ちがわからないアスペです。本当に気にしなくていいです!!!

• 10月5日
  • ママー

ママー

下に返信してしまいました💦
    すいません。

• 10月6日
ママー

そうなんです😭
毎回、どんな小さい行事でも参加させるかどうか先生と話し合って直前まで悩んで悩んで、子供のメンタルケアもしてから挑むので、親は参加出来ただけですごい!といった感じなので、真隣で軽い感じで悲しいこと言われて本当にショックでした。
ママリさんのように気持ちを分かってくれる保護者の方がいて、心が救われました。
ありがとうございます!!!

はじめてのママリ🔰

うちの子も行事に慣れないクロよりの子がおります。
そしてうちも運動会悪目立ちしながらも頑張っておりました。
本当に体調管理+精神面での安定などお母様すっごく頑張っていたんですよね‥もちろんお子さんも慣れないなか頑張って😭

他の保護者さんにそう思われてるんだろうなぁと思いながらいざ聞いてしまうと泣きたくなりますよね。なるべくなるべく目立たないようにと思っても目立ってしまうんですよ、すみません🙇って思ってます。
でもそういう風に軽く馬鹿にする親にはなりたくないです。自分の子がなにかできなかったときもその親は馬鹿にするんでしょう。
ちゃんと親として自分の子と向き合って育児されてるからこそ落ち込んでしまったり悩んでしまったりするんですよね。
お子さんもママリさんも頑張りましたよ!ちゃんとやっているんだからそんな方気にせずに☺️
まわりの方々はきっとそういう親ばかりではないです😊

‥でもわたしも行事後は落ち込んでしまいます。その度に子供と遠くに遊びに行ったりして園以外の子供と遊んだりしてます。決まりを守る事は大事だけど子供は子供で成長してるのでそれを見てこの子も頑張ってるんだもんねと思って過ごしてます😂

• ママー

ママー

はじめまして!コメントありがとうございます。ママリさんのコメントを読んで、涙が出てきました。すーっと、傷口を癒やしてくれるような、優しいお言葉をありがとうございます😭
    そうなんですよ、、親としてはなるべく周りに迷惑をかけないように、とかそんなことばっかり考えて、気楽な気持ちで見れないので行事が終わるたびにどっと、疲れます💦
    そして、落ち込みますよね😭
    一回、親子遠足でとんでもない癇癪を起こしたときがあって、もう全ての行事に参加しないほうが良いのでは、、とまで考えました。
    けれど、息子も慣れない集団生活の中で頑張っている様子も見え、人よりはとっても時間がかかりますが彼なりに成長をしていて、、
    すべてを🙅にするのは違うかなと思い、先生と相談しながら出れそうな行事は参加することにしました。

私も園以外の子と遊んだり、子供と遠くに遊びに行ったりして気分転換しようかなと思います🥲
    また打ち砕かれそうになったときは、頂いたコメントを読み返して、また癒やされます😭✨
    本当に本当にありがとうございました。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもちょっと落ち込んでいたりしたのでこちらを読んでママリさんが同じように悩んで、でも前向いて頑張りたいって気持ちがすごくすごく伝わってきました😭
    わたしの方こそありがとうございますですよ🥺

園の行事は気疲れで大体ヘトヘト(体力面と精神面)なので😂泣いてるとかあったりで写真があまり撮れずとかで😣
    私的にですが名古屋のレゴランドや名古屋港水族館、リニア鉄道館はオススメです。
    泣いちゃったり癇癪しても逃げ場所がありレゴランドは空いているときは待ち時間少ないので待てない子でも楽しめました☺️
    写真もゆっくり撮れて子供が楽しそうに遊べて親も終始笑顔でした。泣いている子もたくさんいたりで我が子が泣いても気にならず😂
    機会があればぜひ🤗

落ち込んだら家族で遊びに行く!子供の笑顔見る!写真撮って飾ったり見たりする!
    なんかそれだけでもちょっと笑顔になれました😁
    泣かせてくれるのも笑顔にしてくれるのも結局我が子で😅親なんですねぇ、私達🤣

• 10月6日
  • ママー

ママー

そう言って頂けて私も嬉しいです。とても励まされます。。😭
    ありがとうございます🥲

園の行事って、ヘトヘトになりますよね〜😭写真も撮れないのすごく分かります😓
    園の行事で笑顔の写真、1枚もないです😅

名古屋のレゴランド、子が見てるyoutubeに出てきて、すごく楽しそうだな〜と思ってました🥺✨
    水族館も電車も好きなので、子供も絶対楽しめそうです☺️

そうなんですよね!
    泣かせてくれるのも笑顔にさせてくれるのも我が子ですよね🥹

どん底になるときもありますが、こうやってお話聞いて貰えて、共感して貰えて、、すごい元気をもらえます。ママリさんとお子様にたくさんの幸せな出来事が降り注ぎますよう私も願っております。

素敵なお言葉をたくさんありがとうございました😭

• 10月6日