※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が風邪をひきやすく、下の子が生まれたらうつされるか心配。新生児時期は保育園や幼稚園に行かせたりお休みさせたりした方がいいでしょうか?

質問ばかりすいません😂
上の子がいらっしゃるママさん

下が生まれてから新生児時期の間
保育園や幼稚園
お休みさせてましたか?
行かせてましたか?

上の子はとにかく風邪ひきやすくて
下が生まれたら絶対すぐにうつされるだろうな〜と
勝手に思ってます🤔

コメント

フラペチーノ

行かせていました😅

新生児と上の子のお世話を同時にするのはしんどすぎるので😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々上は保育園行っていて、行っても行かなくてもお金払わないといけないので行って欲しい気持ちはあるのですが、インフルエンザ流行り出してるしどうしようかなぁと😩
    風邪とか上の子が引いて下がもらっちゃったりとかはなかったですか??

• 10月5日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

上の子が体調不良で休んだ事ももちろんありましたが、新生児の間はうつったとかは特になかったです😃

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり免疫力がしばらくはあるからなのでしょうか!
    それ聞いて少し安心しました😩

• 10月5日
はんな

行かせてました🥶
束の間の赤ちゃんとの
2人時間合間みて
ひたすら寝てました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たいですよね😵
    出産で体力も落ちてるし😵😵

上が風邪引いても下の子は風邪引いたりすることはなかったですか?🫣

• 10月5日
  • はんな

はんな

新生児期に姉妹が
    風邪ひいたことないので
    わかんないですけど……

胃腸風邪は全滅でしたが
    コロナも普通のお熱も
    何故かうちでは家庭内で
    移し合わないんです🤣🤣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーーーーー😂😂

皆さん大体の方が保育園や幼稚園行かれてる状況なので、少し悩みます😂
    ありがとうございました😭

• 10月6日
  • はんな

はんな

1週間、自宅保育にして
    上の子の様子みて
    家の中で楽しそうにしてて
    ご飯準備とか体力的に
    大丈夫だったら
    そのまま自宅保育でもいいかなぁって思います🥶

うちの子たちは
    家、ひまーって感じだったので……
    朝の支度大変だし
    眠すぎたけど行ってもらいました🥹

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1週間くらいはお休みするのもアリですね🫣その発想がなかったです!🤔退院したら様子見ながら自宅保育ができそうなら自宅保育、無理なら保育園に行ってもらいます🫣笑

• 10月6日
ゆうり(ゆるダイエット部)

まだ産まれてませんが、上の子は休ませる予定はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も休ませるつもりはなかったのですが、休んでる人を見て急に不安になってきて質問してみました😵

• 10月5日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士してますが赤ちゃん産まれてから休むって人は里帰りしてる人以外見たことないです!

母乳の免疫を信じます💪

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    保育士さんなんですね😂

それを,聞いて少し安心しました😂
    母乳あげてる間は多少なりとも大丈夫なんですかね😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

退院後すぐから保育園行かせていましたよ!
保育園行っていても行っていなくても風邪ひくときはひくし、ずっと家にいても上の子も退屈だろうしわたしもしんどいし😅
しばらくは母体から免疫もらっているし低出生体重児とか早産でなければ大丈夫かなと思っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    早産でもないし、低出生でもなさそうです🫣笑 すでに推定3100gはあるので🫣

保育園行っててなにか風邪もらったりはしてましたか?

友達の子供はお兄ちゃんからアデノだったかな、、、?🧐移されてて下の赤ちゃんは入院してたのでちょっと怖くなり質問させてもらいました😹

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそれなりに風邪はひきましたが、どちらかというと下の子の方が体は丈夫です。下の子も5ヶ月で入れましたが、休んだのは数えるほどです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で保育園に入所されたということでしょうか?🧐
    風邪を、ひきやすいかもらいやすいかは、その子の個体差にもよるってことですね、、、生まれてみないと分からないですね😵

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、下の子は5ヶ月で上のこと同じ保育園にいれました。
    そう思いますよ、流行している時期だけ休ませるとかで様子見るのもありかとは思いますが。うちはコロナで自粛要請もあった時期で、めちゃくちゃ元気だけど週2は自宅保育したりしていましたがなかなかしんどいですよ。子供も保育園行きたがるし、大人の都合で振り回されてなんだかかわいそうでした。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行きたがるなんてありがたいですね🙌🏻😂
    うちは毎日しぶしぶ〜っといった感じです😅
    そして毎月発熱したりなにかしら風邪引いてまともにこの1年ちょっと仕事に休まず行けたためしがありませんでした😅
    元気な子どもがうちにいると大変ですよね🧐コロナが流行り出した時は未知の感染症でしたし、仕方ない部分はありますが子どもには分からないですもんね😅
    お返事くださりありがとうございました😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

普通に行ってました!
まだコロナ禍だったので感染対策で出産直前だけは休ませてましたが、
産まれてからは普通に行ってました。送迎は下の子いると大変でしたけど、それでも9時〜14時の幼稚園行ってくれてる時間があるのは気持ち的にも楽でした🥹!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かりますよね😵

私も行って欲しいのが本音ですが、上がとにかくよく風邪ひきやすくて行かせてもいいものか、、、、移りやしないかと、、移れば確実に悪化しやすいよな?😹と、不安になってきて質問してみました😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう心配はお母さんにしか解らないし、思ったように休ませるのも有りだと思いますよ!✨
    うちは上の子が2ヶ月で大人の風邪うつり大変でした🥹
    甥っ子もRSで入院してたり。。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子もお兄ちゃんがアデノかRSか何かにかかり下の赤ちゃんに感染してしまい、入院になってました😵結局ママが付き添い入院になるため家のことはパパやバーバに任せないといけないし、大変だったみたいですが、、、、😹でも大人も風邪ひくしうつる時はうつりますよね😅😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

休ませてないです^ ^行ってもらわないと自宅で2人保育無理すぎて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね😂

本音は行って欲しいのですが、もしインフルエンザやコロナその他諸々の,感染症になったら新生児重症化しやすいぞ、、、と不安になってきてしまい、質問させて頂きましたが皆さんのコメント見てたら皆んな行かせていらっしゃいました😂😂😂

• 10月5日
ママリ

行かせてました!
体調怪しそうとおもったら休ませようとは思いました🥺結果元気でしたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりはその子の持つ免疫力もあるのでしょうかね😂

うちはすぐ熱だしたり、嘔吐したり今まで色々調べたり検査しても何も引っかからずでしたが、保育園行ったら持って帰って来るだろうなぁ〜と今から不安で仕方ないです😂

• 10月5日
ママリ

行かせていましたよ💦
3人目が新生児の時は1番上が小学生なので休ませる訳にもいかず…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校は流石に休めないですよね😵💦

• 10月5日
3人ママ☆

2人目の時は長男は普通に保育園行かせてました💡2人育児が大変だったのと、夏で特に何も流行ってなかったのもあります😅
3人目の時は長男は小学生だったので学校へ🏫次男保育園でした💦でも退院時する数日前に保育園で次男がRSもらってきてしまって、新生児に移したら入院になるから隔離と言われて、次男パパは自宅、私長男長女は近所の実家と別れてしばらく過ごして大変でした😵そのあとにコロナ流行で次男は保育園自粛要請でしばらく休んでいました💦長男はマスクして手洗いうがい徹底で小学校行ってました💦小学校はさすがに休めず😅
新生児とかは保育園で何か感染症でたら休ませるか考えた方が安心ですよね🤔💦いまインフルコロナ流行ってますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今インフルエンザめちゃくちゃ流行り出していて、心配で😅💦💦
    うちは産後実母が1ヶ月間泊まり込みで来てくれるので保育園はおやすみできるっちゃーできる状況です😅実家も遠いし隔離生活も難しいので🤔
    小学校は勉強もあるし、さすがにお休み難しいですが感染対策は保育園児よりはきちんと出来そうなので私もあまり,気にならないかもです🤔
    今の長男がまだ2歳でイヤイヤと気まぐれボーイで帰宅後手洗わなかったり大変で大丈夫かな😅と出産目前にして不安になってきまして😹😹😹

• 10月5日
M_R_S

ウチは行かせてます📛👧💗👭
予定日付近から生まれて退院するまではお迎えに行けないのでお休みさせてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎えができない間はバーバか誰かが自宅保育してくれていたかんじでしょうか?🫣

• 10月5日
  • M_R_S

M_R_S

私が自宅保育してました😊出産当日を含めた3日間は旦那の実家に預かってもらってました🏠

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    妊婦で自宅保育もなかなか大変ですね😅旦那さんの実家が近かった感じですか?
    質問ばかりすいません😵💦

• 10月5日
  • M_R_S

M_R_S

夜間の空いてる時間なら30分程で日中なら1時間~1時間半くらいです!!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くはないですね💦うちも日中は1時間から1時間半かかるので預けるか迷います💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日
ママリ

行かせてました!
手足口病とヘルパンギーナになりましたが下の子には移らなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちらほら下の子には,うつらなかったコメントがありました!

移らないパターンもあるってことですね😂😂

• 10月5日