※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

派遣のメリット、デメリットはなんですか?派遣のパートと派遣の社員はどう違いますか?

派遣のメリット、デメリットはなんですか?
派遣のパートと派遣の社員はどう違いますか?

コメント

ウサビッチ

メリットは時給がいい
デメリットは期間が定められてる(派遣先によるかも)

パートは時給
社員は固定給

わたしが昔働いてた派遣はこんな感じでした!

はじめてのママリ🔰

派遣のパートというのがよくわからないのですが、派遣社員と普通のパートは、時給が違います。
派遣社員のほうが時給高いです。
派遣社員のデメリットは、派遣法の関係で同じ職場で派遣社員として3年以上働き続けることができない、などです。
(直接雇用に切り替えてくれるなら、派遣先の会社に残れます。また拠点異動などの策をうってもらって、働きつづけることができるパターンもあるようです。)
派遣社員という形で同じ職場でながく働けないのがデメリットです。

派遣のメリットは、パートやアルバイトと比べると時給が良い事ですが、その分デメリットとして3年ルールの制約を受けるので同じ場所で働けるのは期間限定になります。
お休みも少ないですし、ボーナスや退職金がないです。
例え無期雇用派遣になっても、正社員と比べるととても少額です。
派遣先の都合では間違いなく最初にカットされます。