※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
その他の疑問

御朱印帳持ってる方っていますか?最近、神社やお寺に行く機会が多く、そ…

御朱印帳持ってる方っていますか??
最近、神社やお寺に行く機会が多く、その度にお守り買うのもかさばるし、御朱印帳購入しようかなって思ってるんですが、御朱印帳自体にはお守りみたいなご利益?はあるんでしょうか??

コメント

めぐみん♪

御朱印帳持ってます。
お守りの効果はあるというか参拝の時に写経を納めたという記しといわれがあると聞いたことか有ります。

スタンプラリー的なことではなく、きちんと参拝して頂く気持ちが有って帰ってから大切に保管すればご利益はあるんじゃないでしょうか?

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます!

ホントに無知で、お恥ずかしい限りなんですが…
    持ち歩くには、やはりお守り購入した方がいいんですかね??

• 2月23日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

御朱印集め流行ってますからね…お守りの代わりとして集めてる人もいらっしゃいますよ。

私もお守りは毎年必ず行けるところで1つだけにしてます。
    返すことを考えたら遠くの行けないところは買ってないです。

今は親戚からもらったら安産のお守りをどうしようか考えてます。

• 2月23日
  • ペンペン

ペンペン

今流行ってますよね!!

そうなんですね!!

安産のお守りは、私はそのままへその緒と一緒にしまってあります(^ω^)

• 2月23日
  • ペンペン

ペンペン

あの…
    お守りって、1年に1回返さなきゃいけないって言われてますけど、御朱印帳は1年に1回買い換えた方がいいんですか??💦💦

• 2月23日