※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳男の子の発達についての特性や心配について相談です。言葉の遅れやコミュニケーションの取り方、行動について不安があります。幼稚園では他害もなく楽しんでいるようですが、周りの子と比べて特性があるのではないかと悩んでいます。3歳半健診までの様子見です。

【3歳の発達についての特性と心配】

3歳の発達について

3歳男の子です。自閉症とか知的障害とかいろいろよく分からなくて、ざっくり見た感じどんな感じだと思いますか?

言葉は遅かった
3歳の今も聞き慣れてる父母以外伝わらない事が多い
つたない感じで喋る
コミュニケーションはとれるようになってきた
YouTubeなどのセリフを完コピ再現する
会話にならない
お腹すいたなど、自分発信の要求は言える
運動能力はある方だと思う
私が1週間入院しても全然平気
1週間ぶりに会っても通常通り
パパママは存在として分かってるけど、居なくても平気
スプーンフォークあまり使わず手掴みがほとんど
自分の身支度などやりたがらない(興味ない)
トイレ拒否でオムツ
独特だなぁって感じる
自分の世界で楽しそうだなって事が多い
気に食わないと癇癪あるけどすぐおさまる

育てにくさはあまり無く、むしろ育てやすい子だなぁと思ってるけど、独特な子だなぁと思うことが多いです。
1歳半健診で全く喋れず引っかかり、市の教室に通ってた事もありますが、様子見で大丈夫と言われ3歳半健診まで様子見です。

幼稚園に行ってますが、他害なども無く、集団生活も楽しんでいるようです。
幼稚園の先生は、最初は目が合いにくいかなぁと思ったけど今はそんなに気にならない。いろいろ頑張ってやってくれてる。言葉は確かに遅いけど出てない訳では無い。と言った感じで見てくれています。

特性があるとしたらなんでしょう?
友達の子とかと比べちゃって、、。
周りの子はみんなちゃんと大人とも子供同士でも会話ができるし、周辺自立も頑張っていて、なんだかな、と思っちゃいます。

3歳半健診まではあと数ヶ月ですが、どうなんでしょうか。。

コメント

グレーかなって思いました

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

• 10月6日
まい

知的、ASD傾向かなーと思いました。
会話にならない、セリフの完コピは一方であり言葉のキャッチボールができていないのかなと。
また、3歳で手づかみ食べや身辺自立が進んでいないのも手先や体幹の弱さがあるのかなと思いました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    なるほど!手先や体幹の弱さという目線で見てみると私も考えやすいです!!

• 10月6日
もこもこにゃんこ

ちょっとうちの子に似てるかな〜って思います。
うちは自閉症スペクトラムです😊
自分でやりたい!って欲が無くて、やってもらう方が楽だし〜ってタイプです🤣ある意味こっちも楽✨
独特の感性があって面白いです😁

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    確かにある意味楽ですよね🤣✌🏻
    7歳になるとどんな感じか聞いても良いですか😳?小学校での周りとの感じや生活感などなど教えてもらいたいです🥰
    もし良かったらで大丈夫です😊

• 10月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

小学校はうちは支援級で、国語と算数以外は普通級に行って授業受けてます。
    1年の冬からは付き添いもなく登下校してて、お友達もいるし、特に普通ですね。
    宿題やらせるのは大変だったりしますけど、親子共無理せずやってます。
    放課後デイサービスにも行ってて、本人めっちゃ楽しそうだし、夏休みとかも朝から夕方まで行ってくれる(送迎あり)なので私も嬉しいです✨
    相変わらずの独特な感じもありますが楽しいですよ😁

• 10月6日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます✨
    なるほどー!!
    本人が楽しんでくれているなら安心ですよね🥰
    なんか明るい未来がみえました☺️💕
    今更どうしようもない事なので、前向きに考えてみようと思います✨ありがとうございました🥹✨

• 10月12日