※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
お出かけ

【生後何ヶ月から公共交通機関に乗せるべきかについて】生後2ヶ月の女の…

【生後何ヶ月から公共交通機関に乗せるべきかについて】

生後2ヶ月の女の子ママです。
生後1ヶ月から少しずつお出かけ練習をするようになりました。
夫と車で近くのスーパーに行ったり、公園を抱っこ紐やベビーカーでお散歩したりしています。

今後、電車やバスにも乗ってお出かけできるようにしたいのですが、みなさん何ヶ月頃から公共交通機関に乗せましたか?

この間、夫と電車・バス(いずれも1駅分)で練習したのですが、私1人でベビーカーを操作して乗せる自信がありません。
モタモタしてしまい、焦りました。
それでもきっと回数こなすしかないですよね。

ちなみに夫は育休はとっていないため、練習は週末に限られてしまい、まだ1回だけです💦

コメント

りーちゃんママ

バスは路線や運転手さんにもよりますが、結構ハードル高いイメージです💦
まず電車からで、エレベーターが必ずあって、おむつ替えスペースのある駅を選ぶことを、オススメします!
うちは2ヶ月過ぎたら結構1人で電車に乗ってベビーカー移動していました!
慣れればなんてことないですが、慣れるまでは空いてる時間を選んだりして毎回ドキドキでした笑

• みおんまま

みおんまま

おむつ替えスペース!
    気がつきませんでした。
    ありがとうございます。
    1人で電車でお出かけなんて、すごいです👏
    私も頑張ります!

• 10月5日
なの

3ヶ月の予防接種過ぎたあたりから電車乗りました☺️
練習と言うより、電車もバスも乗らなきゃ行けなくて使った感じですが😅
ベビーカーだといつも通りが本当に出来ないので(エレベータの場所や思わぬところに階段のみとか)勉強になりました💦

• みおんまま

みおんまま

そうですね。
    ベビーカーだと、ほんの少しの段差も引っかかってしまって、どこを通るにも勉強です。

我が家も電車やバスに乗らないとお出かけが難しいので、少しずつでも慣らしていきたいと思います。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診終わってから
電車は乗るようになりました😊
でも、混んでない時間帯、路線に限りますね😭

バスはベビーカーで
乗る自信はないので、抱っこ紐でした!
今は2人いるので、上の子もイヤイヤ期なのでバスは使わずにめっちゃ高いですがタクシーです。

• みおんまま

みおんまま

バスは狭いので、ベビーカー難しいですかね…。
    近くにバス停があるので、電車乗る駅までバスを使いたいのですが、難しかったです💦

いずれにしても混んでいない時を狙ってみます✨
    ありがとうございます!

• 10月5日