※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士転職に緊張している方の園見学進め方について相談です。見学のみ希望でスカウトに書かれた面接は不要な場合、見学のみ希望旨を伝えて問題ありません。園見学時のチェックポイントや注意点も知りたいです。

【保育士転職の緊張と園見学の進め方について】

保育士さん、元保育士さんにお聞きします。

保育士に転職しようと思っていますがとても緊張しています。

14年同じ職場で勤めましたが昔からの夢だった保育士が諦めきれず国家試験をうけて保育士資格取得したので保育の経験はありませんが、2歳の子供がいます。

子供は自閉スペクトラム症傾向なので療育に通わせていますが、療育で働くのもいいなとも思っています。

まだ園の見学にもいけていませんが転職サイトに登録したところいくつものスカウトを頂き、2つ程見学したいなという気持ちになりました。

ただ面接を受けるつもりはないのですが『見学ついでに面接も』と書いてあるのでこの場合はまずは見学したいということを伝えてもいいのでしょうか?

園にいくならこういうところはチェックすべき、こういうところはやめた方がいいなどあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

保育士していました!
保育園は基本的に人手不足で、面接で落ちることはそうそうないです!
今は来年度の人事に向けて人材確保する時期で、どこも必死だと思います!
なのでちゃんと見学して見比べて面接を受けた方がいいので、「見学だねしたい」と伝えても大丈夫ですよ♩それがマイナスイメージになることはないです!
私は今まで3園経験しましたが、他にもパートさんなど補助の保育士が多くいる方がいいと思います!休みやすさもそうですが、業務量が分担できるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!保育士さんが多いというのもチェックしておきます^_^
    人手不足だと仕事量もすごそうですからね💦

• 10月5日
Cocoa

私も今、保育士をしながら転職を考えています!

夢を叶えようとされてる事、素晴らしいです!
まずは勤務時間ですがほぼシフト制の園が多く、お子さんもいるので固定勤務で働くことができるかどうか、お子さんの保育園の行事と被る可能性がある場合、子どもの行事を優先させてもらえるかどうか、残業はどのくらいあるのか、給食を子どもと一緒に食べるのか、休憩中に食べるのかなど休憩の取り方について聞けると良いかと思います!

見学したい事を伝えてみるのは良いと思います!
お互い素敵な職場と出会えます様に☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    いろいろ参考になります!
    確かに自分の子供の行事に行けないのは辛いのでこの辺も確認しておきますね!

• 10月6日