※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理時間についてです。今日の夕飯はポテトサラダとぶり大根とお味噌を…

料理時間についてです。

今日の夕飯はポテトサラダとぶり大根とお味噌を作りました。これだけで1時間15分くらいかかります😥

自分では手際よく同時にできるとこはしたりしてるのですが、やっぱり時間かかりすぎですよね😭

ちゃんとしてる方はもっと品数も多いでしょうし…

ちなみにコンロは2つあります。
今日は下ごしらえしてるものがなかったので一から作りました💦

かかっても30分くらいで作ってしまう方が多いようにみえて、どうやってるのか知りたいです😭

コメント

3児ママ

野菜をレンチンすれば、時短になりますよ(^-^)/
それとわたしは、圧力鍋を結構利用しています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    野菜のレンチンけっこうしてます☺
    それでもなかなか…😭
    圧力鍋はやっぱり火の通りはいいですか?
    私はコンロと書きましたが、電磁調理器が2口で、どちらもしょぼいやつなのでお湯を沸かすだけでも時間かかるんです😭

    • 2月22日
アルヱ

1時間ちょっとでそんなに手の込んだおかずを3品も作れれば立派だと思います😳!
ポテサラって労力使う割にサイドメニューにしかならないので自分では滅多に作らないです(笑)
煮物系の時短には無水鍋が速く火が通るし、ほっこり仕上がるのでおススメですよ!
わたしはムスイというメーカーのものを使ってます💪( 'ω' 💪)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな褒めていただけるなんて😭
    ありがとうございます😭💕

    ポテサラは旦那が好きなので大量に作って何日も出します😂

    無水鍋って初めて聞きました!😳
    今、火力が弱い電磁調理器で時間かかるので調べてみます!😊

    • 2月22日
  • アルヱ

    アルヱ

    旦那さんの好物をたくさん作ってあげるなんて優しいですね😳✨

    有名どころだと「ストウブ」とか「ルクルーゼ」なんかありますけど、鍋タイプしかないのでうちは断然ムスイの深型フライパンタイプです💪( 'ω' 💪)
    これ一つで炒めから煮物まで大活躍*\(^o^)/*ただ、無水鍋全般に言えることなのですが、ちょっと重いので取り回しは楽ではないです💦

    • 2月22日
  • アルヱ

    アルヱ

    途中で送ってしまいました💦
    私は魚介苦手なのでブリ大根ではなく豚バラ大根よく作るんですが、豚バラ炒めて余分な油を取ればそのまま煮に移れるし、大根も下茹でなしでほっこり仕上がります!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストウブとルクルーゼ聞いたことあります!😆
    写真までありがとうございます!!💕
    大根が下ゆでなしでいけるのはいいですね😍
    フライパン型も使いやすそうです☺

    • 2月22日
  • アルヱ

    アルヱ

    こんな手抜き案しか出してないわたしにグッドアンサーありがとうございます😂💦

    ただ、無水鍋ってどのメーカーのもちょっとお高いので…旦那さんや親御さんに出産祝いでおねだりできると良いのですが😭💦
    私は調理師の母から嫁入り道具に持たされました💪( 'ω' 💪)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、ネットで見てもすごくよさそうで欲しくなりました(笑)

    お母さんが調理師だなんてなんて頼もしい!😆
    ほんとですね、時期的にも出産祝いでお願いしようかな😍

    • 2月22日
  • アルヱ

    アルヱ

    母はムスイ2種とストウブの両方持ってて、料理によって使い分けてますが私はズボラなので一個だけです😂
    旦那さんにおねだりしちゃってください💕
    気にいるのがあるといいですね💕

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おぉ!さすが調理師さん!😍
    私もまずは1個からですね😂
    いい情報をありがとうございます😊

    • 2月22日
  • アルヱ

    アルヱ

    こちらこそ!長々とお付き合いありがとうございました😳
    もうすぐ赤ちゃんに会えるまで、あったかくして過ごしてくださいね〜(*^o^*)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!☺
    ありがとうございます💕💕

    • 2月22日
まこ

私もまだまだ時間かかりますよ(>_<)

とりあえず時間がかかるものから手をつけていく様にはしてます(^^)

そのメニューならコンロ1で大根の下茹でしつつ、コンロ2でゆで卵、レンジでジャガイモをふかして、、とかですね(´ω`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かかりますか?😣

    時間かかるものからですよね💦

    最初ポテサラにかかりっきりだったかもしれないです😂
    常に手は動かしてるんですけど、まだまだ効率悪いのかな😥

    • 2月22日
  • まこ

    まこ


    かかりますよー(u_u)
    今は子供見ながらなので、途中で手を止める事も多く更に時間かかります(笑)

    とりあえず煮るものは最初にやり始めます!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよねー😭
    私、妊娠中の今でもこんだけ時間かかってるのに、子供産まれたらと思うと…💦
    お子さん見ながら毎日料理されてるのほんと尊敬します☺✨

    • 2月22日
茶(*´∀`)

私も手際悪い方ですが、
とりあえず使う野菜など切るものは一気に切ってしまいます!あと切っている間に味噌汁の湯を沸かせたり、電子レンジでじゃがいもを蒸かします😄
そして煮てる間に使ったまな板やお皿などを洗ってます❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一気切りがいいですよね!☺
    まな板がちょっと小さめなのでもう少し大きいの買おうかな😂

    • 2月22日
さんぴん茶

煮物はめんどくさいので炊飯器でやってます。
あとは煮込み時間が減るようにレンチンするとか、具材を小さく切るとかしてます。私は作りおきとか下ごしらえとかしないタイプなのでそんなに品数は作りませんがだいたい30分から40分ぐらいですかね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わ!炊飯器で煮物作るんですね!😳
    なるほど〜✨
    私も30分くらいで作れるようになりたいです!😣

    • 2月22日
☆ねこ☆

コンロ2つで同時に使ってますか(^ω^)?
サラッと考えましたが
ジャガイモ煮て、ぶり大根煮て、その間にポテトサラダの材料とお味噌汁の材料切って、ジャガイモ煮えたら潰して、別の鍋でお味噌汁作って、ポテトサラダ和えて終わり…って感じでしょうか(・・;)

なるべく同時進行で効率よく、慣れ?だと思うのですღゝ◡╹)ノ♡

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    あとお湯を電子ポットですぐ沸かせるものを使ってますღゝ◡╹)ノ♡
    1500円ぐらいので十分使えます笑
    レンジもレンジ用の蒸し器?を使うと普通のレンチンより良いですよ(^ω^)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コンロ、なるべく同時に使うようにはしてます😣
    なるほど、考えていただいた手際を参考にさせていただきます💕

    レンジ用の蒸し器とかあるんですね😳
    レシピ通りの時間でレンチンしてもいつもまだ足りないようなかんじだったので、使ってみます!😊

    • 2月22日
るちぇ

私はコンロ2口が休まないように稼働させます!
大根したゆで&じゃがいも茹で

ぶり大根煮る&味噌汁作る
って感じで。。。火にかけてる間に調味料を合わせたり具材切ったりする感じです。
けど手際悪いので実際はそんなに上手くいきません!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手際よさそうです!(笑)
    私もなるべくコンロ2つ同時にしてるんですけどね…😣
    なかなかです💦💦

    • 2月22日
rose

美味しそうなメニューですし、そんなに遅くはないと思いますが、もっと早くするために参考になれば嬉しいです(^^)

メニューはいつ決めていますか?
私は、1週間のメニュー(メインのみ)をざっくり土日に考え、当日の暇な時間に(なるべく夕食の準備始める前に)副菜を考えます。そのときに、作る順番もあらかじめイメージしておきます。
基本は、野菜を切る→肉や魚を切る→時間のかかるものから調理→旦那の帰宅時間に合わせて仕上げ、盛り付け ですかね…?

もしブリ大根なら、前日の夕食の皿洗い中に大根の下ゆでだけしておきます!
当日は、まずすべての野菜切ります。次にブリの霜降りをして、ブリ大根を煮ます。もう一つのコンロで、ジャガイモを茹で、その茹で汁を捨てずに、茹で卵をします!ジャガイモを冷ます間に、みそ汁の準備をします。
ちなみに、みそ汁の具は、小松菜であれば買った日に洗って切って、タッパーに入れておきます。油揚げは、切ってジップロックに入れて冷凍してあります…さっと入れられるので楽ですよ!

うちもコンロの火力が弱く苦労してます…多分、火力が強ければもっと時短になるでしょうね…笑
お互い頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません💦
    返信下になっちゃいました😣

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😊
メニューもいつもあんまり自信ないのでそう言っていただけると嬉しいです😭✨

メニュー決めるのは買い物時に2、3日分のメインをざっと考えてます!

やっぱり野菜切っておくと楽ですよね✨
手際参考にさせていただきます💕

いつもレシピで中火とかって買いてあっても強火にしてます(笑)

ありがとうございます😊
頑張りましょう✨✨