※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園で買い物後に迎えに行くことは原則禁止だけど、バレなければ大丈夫?皆はどうしている?

【認可保育園で買い物に行くことについて】

認可保育園って、買い物行ってから迎えに行くとなんか言われますか?
原則禁止なのは分かりますが、どうしても時間的に厳しい時ちょっとスーパー寄ったりしたいです。バレないようにすれば平気ですか?皆さんどうしてますか?

否定的な意見は御遠慮ください。
今まで認可外保育園でしたので、みんな普通に買い物してからお迎え行ってます。
引っ越してからいままで、しばらく通っていましたが、遠いので認可保育園に転園活動中です。

コメント

ママリ

正直バレなければ何も言われないですが
どこで誰が見ているか分からないのでやらないです😅
どうしても、の時はやっていましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、堂々とやるもんではないですよね(笑)先生からスーパーよるのはやめてください、とか明確に禁止はされてる保育園とかうるさく言う保育園はいまどきあるのかなぁってて

• 10月5日
あすか

1回もなにも言われたことないです😂
なんなら仕事が休みの日も普通に預けたりしていますが、先生達が休みってことをわかっていてもなにも言われません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日だと預かり時間は短くなりますか?見学の時に、お休みの日の預りはOKですが4時半までと言われました(笑)

来る時にスーパーの袋下げてくるとかダメ!とかあんまうるさい保育園は嫌です……

こちらも堂々とやるつもりないけどどうしてもの時ありますしね😅

• 10月5日
  • あすか

あすか

休みの日でもお迎え時間早くなるとかは全くないです!
    うちの保育園がゆるいのかな?💭(笑)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、そうなんですね😅本当に保育園によってルールは色々ですね……よく確認しないといけませんね🥲

• 10月6日
ララ

元保育士です。

園の方針にもよりますが、お迎え予定時間内なら個人的にはOKかと💡

ただ、アレルギーや他の子が誤飲するなどのトラブル回避の観点から、買い物袋などは、絶対に持ち込まない事は、徹底した方がいいかもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さん!ありがとうございます😊
    そうなのですね。感覚としては、バックに入れるかお迎えの自転車のカゴに入れて、駐輪場に放置で園内に入ろうかなというイメージでした。
    今の保育園、コロナ中にはいって、以来ずっと玄関で受け渡しです。着替えの取り換えも一切何もしないので、食べ物を園内に持ち込んではいけないのを知りませんでした!
    けど昨日見学行った保育園でそのことをたまたま聞いて、知りました!
    認可保育園はほとんど園内に入り支度だと思うので……気をつけます!

• 10月5日

保育園によると思います!

うちの保育園は、買い物はお迎えの後に行くように…と毎年春くらいに通達が来ます😅
保育園の適正利用にご協力下さい…と

なので、その園の方針次第だと思います🤔

うちは保育園のすぐ近くに住んでいて、スーパーが保育園の裏にあるので絶対行かないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああー通達が出たらもう絶対ダメですね(笑)けど、やっぱり基本はダメなんですね😅もしやるなら分からないようにやるしかありませんね…。
    保育園の近くにスーパーは一切なく、駅ビルにしかありません…。自転車のカゴにビニール袋を入れてたらバレるかもしれませんが、エコバッグならスルーかもしれませんね🤣
    所定の時刻に遅刻しなきゃいいじゃん、と思ってしまいます。そりゃまあ、世の中のルールですけど…いわゆる謎ルールだと思ってます。

• 10月5日

退会ユーザー

保育士不足による保育士の負担軽減のため…という理由らしいですね😅

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😣けど所定の時間までって決まっているので、それまでは勤務時間としてカウントして欲しい……なーんておもいますが、まあ保育士さんて子供の保育以外にも仕事あるからさっさと家に返したいのかもしれませんね😅けど、親だって大変なので、イベントとかそんな頑張らなくていいので、別のところで負担軽減して欲しいって思っちゃいます(笑)
    あくまで勝手な意見ですが……保育士さんには感謝しているのでなるべく買い物はしないようにはしてます😅

• 10月6日

退会ユーザー

ちなみに私は市から通達来ていて、私の自治体の保育園はそんな感じみたいです💦

結構国の基準って保育士さんからしたらキツキツみたいで(1歳児6人を1人で見るとか)、でもその基準満たしていたら受け入れる…みたいになっているから、保育士さんの負担は減らないみたいです💦

でも基準をもっとキツくしたら待機児童も増えるから難しいところで、、

って感じで、私はあまり不満はないんですけどね😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん足りてないですもんね😞保育料は全然、とってもいいので保育士さんの待遇良くして欲しいですけどね💦うちの保育園では、保育士以外のスタッフさん(年配の女性)がパートで入っており、オムツ替えなどは保育士では無いそのスタッフがやっていたりします。その辺も認可保育園と違うと思います。
    うちの保育園も実は来年から認可になるのでその辺厳しくなるのかどうなるのか分かりませんが…。
    保育士さんではない人を入れるのも色々と問題になるのかも知れませんし、わからないですが、でも仕事が多すぎるから他の人を入れたりIT化して保育士さんは保育に専念して欲しいですね💦

• 10月6日
ちょこ

保育園によります!
でも私は普通に買い物してました😭
職場の近くのスーパーとかでです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園によりますよね。入園の時、聞いてみます😭バックに入る量の買い物なら絶対バレないからやっちゃうと思います…。

• 10月5日
  • ちょこ

ちょこ

私はいつもリュックなので、バレないです😄
    パンパンに入ってるとバレるかもですが、、、。

• 10月5日
春

私は普通に買い物してから迎えに行きますよー🙆‍♀️
迎えの時間前に行けば問題ないかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね。けど、いまどき買い物はダメです、と通達を出す保育園もあるそうなので初めに聞いてみます😅
    家の近くなら、バレないように家に荷物置いてからお迎え行くとかいう細工もありですね🤣

しかし、時間過ぎるならまだしも、時間に間に合うなら別に夕飯の買い物くらいは有りにして欲しいです…。
    まあ、度が過ぎるような人がいるから声を大きくしてOKとは言えないのだと思いますが。

• 10月5日