※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

妊活で病院へ。排卵誘発剤は?段取りを教えてほしい。人工授精、顕微鏡は考えていない。

妊活について教えてください。

半年妊娠せず病院にかかる予定です。
その場合すぐ排卵誘発剤などもらえるのですか?
何もわからないので段取りなど色々教えてほしいです。

※人工授精、顕微鏡などは考えてはおりません。

コメント

病院によって異なりますが、私の場合は

生理開始日に病院に電話。
初回はD5辺りから卵胞チェック。
排卵しそうになればタイミングを取る日を聞く。排卵させる注射を打つかどうか聞かれたので、私はお願いしました。

という流れでした。
いきなり薬などはなかったです。育ちが悪い周期は薬をもらったり、注射を打ったりしました!

みたらしだんご

最初は検査からでした!
検査とタイミング指導を並行で行い、私は排卵がしにくかったので排卵誘発剤でタイミング法しました!
排卵誘発剤貰えたのは、初診から3ヶ月後ぐらいでした😅
基礎体温表を私はつけてなかったので、それがあればもう少し早く進んだのかな?とも思います!

こなん

すぐにお薬は貰えないと思います🤔

私の場合は、採血と卵管造影検査が先にあって、そのあと服薬開始。卵胞チェックしながら排卵期に注射💉って感じでした!

HARU🌸

私の場合は、ホルモン検査(生理期間中、黄体期付近等)子宮頸がん検査等の検査を一通りする中で卵胞チェックもしてもらいタイミングをとるように指示がありました

卵管造影検査等もタイミング法を半年くらい続けてからやりました。
卵胞チェックをしてもらう中で、あまり育ってなくても排卵誘発剤の使用は、何回か同じような状態だった時に勧めますと言われたので、私は使用しませんでした(毎回育ってなかった訳では無いので)

病院によると思いますし、まるこさんの状態等で変わってくるのかなと思います。

すぐには排卵誘発剤貰えないと思います💦

自力で卵胞がちゃんと大きくなって排卵するのであれば薬は要らないかなと…

大まかな流れは、初診で採血などの基本的な検査をします。

それから生理周期に合わせて卵胞チェックなどを何回か行いタイミング指導をしてもらいます。

その際に基礎体温表などの記録をチェックすると思うので早めにつけ始めた方がいいです✨