※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

保育園探しについて1年以内くらいにマイホームの購入を考えています。(…

保育園探しについて

1年以内くらいにマイホームの購入を考えています。(建売の予定です)
今住んでる地域が住みやすく気に入っているのですが、予算の都合的に難しいので今の地域で購入する予定はありません。
このあたりでというのはぼんやり決まっているのですが、それでも範囲は広めで、現在と市がかわります。

自分たちの希望では来年の4月に保育園に入園、私は仕事復帰しようと考えています。

今月から保育園の申し込みが始まるので、今のところ第一希望で考えている近所の保育園には見学に行ったのですが、引っ越しを考えている状況なので、いまいち保育園探しがピンとこないというか、、
最寄駅がかわるかもしれないこと考えると駅の近くで探した方がいいのかとかいろいろ悩みます、、
夫は私以上にピンときてないので、相談してもあまりあてになりません。

似たような状況だった方いらっしゃいますか?
どんなふうに保育園探されましたか?

コメント

なの

市が変われば強制的に退園になりませんか🤔?
それなら今のお家で通いやすい範囲で申し込み→4月入園→お家購入→引越し先の市で見学→転園がスムーズかと思いました。
ただ引越し先の市で途中入園が可能かどうかが問題ですが😅それか、建売であればまだ4月まで時間ありますし、それまでに引っ越すとかですかね🤔💦
我が家も1年以内にと考えていた時から4ヶ月程で購入決めて最近、引っ越しました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もうほんとに無知すぎて恥ずかしいのですが、市がかわると退園になってしまうのですね💦
    ななみさんがコメントしてくださったようにひとまずは今住んでるところで通いやすいところ探しておこうかと思います。
    引っ越しを考えている市が子育て支援が手厚く、移住者が増えてるようで保育園激戦区ときくので、どうなっても動けるように準備もしておこうと思います。。
    4ヶ月でお家購入されたのですね🥺✨
    我が家もぱぱっと決まればなぁと思います。。

• 10月5日
  • なの

なの

いえいえいえー!私も隣の市でも通えると思ってたんです😭😭😭
    私も激戦区に住み始めて…そもそも人気エリアだったので、これを逃したら次は無い!と思って家決めました😂
    ただ保育園は途中入園落ちて、隣の市は空いてるんですよね…🥲(歩ける距離では無いですが💦)

これから沢山決めないといけないことあって大変かもですが、ひとつずつやっていくのがベストだと思います😊
    可能であれば希望するお家の市区町村に今のうちから相談されておいたら段取りが見えて安心かもです☺️✨️

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

隣の市だったらいいやんて感じですよね😭
    私も隣の市への引っ越しを考えてて、、
    確かにタイミングって大事ですもんね!!
    途中入園だめだってんですね、、しかも隣の市は空いてるといのが、、😭

そうしていきたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず隣の市のホームページで保育園のことなど調べてみたんですが、実際窓口行ってみとこうかと思います!
    親身になってくださり、ありがとうございます😭✨

• 10月6日
  • なの

なの

ほんとその通りです…💦
    とりあえず申し込みしながら育休延長予定です😭

いえいえ!私も引っ越す前に希望の市区町村の窓口に行って説明聞きました☺️
    事情を話したら色々と教えてくださるので窓口が確実だと思います👏
    色々とうまくいきますように🍀✨️

• 10月6日
ままり

引っ越しても越境通園できるかは確認してありますか?
我が家は1か月前に引っ越したのですが、前の自治体は年度内は通園OKでした(越境の手続きが必要)
越境通園するなら駅前の方がいいと思います

正直、引っ越しのタイミングで保育園探すのめちゃくちゃ大変です😭
引っ越し先のエリアが決まっているのであれば、早めに認可外も見て押さえておいた方がいいと思います
うちは認可に下の子の空きがなく、企業主導型に入りました
上の方が仰っているように、引っ越してから保育園がベストだとは思います
入園半年で転園となると、また慣らし保育からスタートして、持ち物も揃えて…とかなり労力がいります💦
育休明けの加点もなくなるので転園も不利です…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに恥ずかしいのですが、越境通園自体初めてきいた言葉でした😵‍💫💦
    引っ越し考えてるならその辺りも確認しとかないとですね、、確かに駅前の方が良さそうですよね!

そうですよね、引っ越しと保育園探し被るの絶対大変ですよね💦
    引っ越し先で考えてる市が子育て支援が手厚く、保育園も激戦区ときくので、しっかり調べておこうと思います!!
    ほんと引っ越しおわって、保育園決める流れでいけたらいいのですが、、
    慣らし保育や転園の加点なども後悔しないようしっかり調べておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日