※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

3歳の息子がネイルやピンクの靴が好きで、友達の家でマニキュアを塗らせてもらえず癇癪を起こしました。同じ状況だったらどうしますか?

【子供のネイルやキラキラのピンクの靴について】

3歳の息子がネイルをしたがったり、キラキラのピンクの靴を履きたがります。
私はネイリストとして勤務していたことがあり(現在は企業の事務職です)、家にはネイルグッズが山ほどあります。
息子にそのグッズを見られたことはありませんが、フットネイルだけは私はいつもしていて、キラキラしてる!可愛い〜と息子はすぐに褒めてくれます。
そのせいなのかはわかりませんが、私の友達の子どもと遊んだ時にプリンセスグッズを見つけ、子ども用のマニキュアを夢中で息子が塗っているのを見てしまい、その時はやめなさい!程々に!と取り上げてしまい、癇癪を起こしました。
癇癪を起こすことなんてあまりなかったので、ごめんね、させてあげればよかったのかな...?と後になって思いましたが友達の家だし、汚したりしたら嫌だしというので取り上げました。

みなさんの息子さんが、ネイルを塗りたがったり、キラキラのピンクの靴を履きたがったらどうしますか?

コメント

まころ

ごめんなさい、批判ではないですが私は男の子は男の子らしく!!って思うタイプ(古い考え)なのでこっちの方がかっこいいよ〜って言っちゃうかもしれないです😅

ジェンダーレスの時代に私に見たいな考えは差別だって言われると思いますが、、

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそういうタイプです。
ピンクのスニーカーとか洋服ならいいけど、キラキラのピンクの靴とぶりぶりの上履きだけは買わなかったです😂

ネイルとかメイクは取れるので気にして無いし一緒に楽しんでるのですが、キラキラのピンク靴はサンダルだったので流石に私の中で女の子すぎて履かせられないと思ってあれは女の子が履く靴かもって言葉を使いたく無かったんだけど使っちゃいました💦
でもその後そんなに欲しがる事もなくやり過ごせたので別の言葉でやり過ごせたら良かったなと思いました。
今の時期ならもう夏じゃないから履けないんだよとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにブリブリの上履きはこんな感じでもっとフリルついてた気がします🤣

「ラプンツェルの上履きほしい」には他のを促してしまったのですが、後からラプンツェルプリント位は応えてあげれば良かったなって後悔しました💦
    どうせ汚れたりサイズアップして買い替えになるし小さいうちは本人も周りも気にして無い事が多いですよね。
    可愛い物が好きなんだと思います✨

年中、年長になってくると多少変化ありましたよ。
    集めてた可愛いネックレスも買う機会や遊ぶ事が少なくなりましたし、できるだけ男の子とか女の子という概念を押し付けずに育ててますが集団生活で学んでくるのかそこまで女の子っぽすぎる物がほしいと言う事は少なくなりました。
    相変わらず可愛い物は大好きだし家でメイクしあったりネイルしたりはしますが😌

• 10月5日
ろぼこ

同じかは分からないですが、5歳になったばかりの長男も可愛い物が大好きで、長女のパジャマ着たり、シャツ着たりしてます☺️

夏に私がフットネイルシールした時も、可愛い〜と言ってたので、手に付けてあげましたが、1時間程で剥がされました😂

純粋に可愛い物が好きとかじゃないですかね?
例えば息子はフワフワした服も可愛い。どうぶつのぬいぐるみも可愛い。長女のパジャマやシャツも可愛い。スヌーピーやすみっコぐらしも可愛い。
でも、保育園ではカッコ良いでいたいし、見られたら恥ずかしいから
スヌーピーのTシャツはお休みの日しか着ない。
お洋服はカッコ良いのが良い。
仮面ライダーが好きだから戦いごっこをやる。

みたいな感じです☺️
純粋に可愛いなぁ。やってみたいなぁ。っていう好奇心ですかね🥺

ままり

えーー全然いいと思います😲🫶🏻

年齢的にも男の子のもの!女の子のもの!ってそんなに 区別してないと思いますし
ただ気になったからやってみたい!ママがしてるから僕も真似してみたい!
とかそういう単純なものの可能性もありますよ😊

うちは女の子ですがどれにするー?って選ぶ系のやつは娘が選んだものにしてます😊
例えば、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃで
リカちゃんとプラレールがあったらどっちにするか聞いてプラレール!って言ったらそっちを頼みます😊
でもリカちゃん!って言う日もあったのでその時の気分や今はこれがしたい!興味ある!って感じもあるんだと思いますよ😊

気に入ったものを渡してあげてもいいかなって思います!
キラキラのピンクの靴がいいと言ったら、一応男の子っぽい?靴も選択肢に出してみて
こういうのもあるけどどっちがいい?他にもたくさんあるよ😊
と実際のものを見せて見たりもいいかもです😊