※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
お金・保険

同居先での食費が10万円で高いか相談。家族構成や収入を考慮し、生活費の適正さを疑問視。生活費の内訳や収支を述べ、アパート暮らしとの比較も。

旦那さんの実家に入って同居されてる方に質問です。


生活費をいくらいれたら良いかと尋ねたところ、食費として10万と言われました。
義父、義母、曾祖母、旦那、私、半年の子供の食費として多すぎると思うのですがそんなもんなんですかね?

アパートで生活費していたときは3万で洗剤などの雑費も込みでしが、やはり大人が5人となると10万くらい行くんですかね?


旦那さんの手取りも残業しないと18万平均なので正直キツイです。
食費10万、
携帯代2人と義理両親の通信料込みで2万くらい
旦那の小遣い2万
車の返済3万
ガソリン代1万いかないくらい

私は育休中ですが、復帰しても契約社員なので手取り10から12万くらい。

これならアパートで生活してても変わらなかったかなと思ってしまうですがm(._.)m

コメント

BuBuMaMa

私ならそんなに払うなら
アパートに住みます(  ˙³˙  )
同居のメリットがない感じがしました。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    本当ですよね、、、食費を全部と言うことで変動ありだそうです。
    私達としては食費と電気などで5万多くても7.8万だと思っていたのでビックリですm(._.)m同居のメリットないですよねヽ(´o`;

    • 2月22日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    もう同居開始してるんですか(;_;)?
    最初が肝心だと思うのでちゃんと話し合いした方がいいですよ!
    後々面倒は避けたいですもんね┐('~`;)┌

    • 2月22日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    先週末から始まりましたm(._.)m
    毎日買い物に行くので、私としてはまとめ買いで余分なものかわないようにしたいのですが、、最初が肝心!もう一回旦那と至急会議します‼︎

    • 2月22日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    毎日(;_;)
    節約したいこっちからしたら、
    まとめ買いが一番ですよね。

    同居は最初のうちに家事分担や掃除の頻度や誰が何処をやるかなど
    ちゃんと決めた方がいいですよ(;_;)
    今回話し合いをするのを食費だけでなく
    これからの事も全部した方がいいです☆
    お互いやり方、生活リズムがありますからね。
    悪化して解消する!大嫌い!!
    みたいになる確率を少しでも下げておきましょう(*^^)

    私は義父だけなので難儀はあまりしてませんが
    女性が多い同居は最初が肝心だとよく聞きます。
    頑張って下さい(;_;)

    • 2月22日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    一応、チラシをみて安いものを買ってご飯!のやり方みたいですが、毎日行って余分なもの買ってたら意味ないですよねm(._.)m

    確かに言われてみると最初に決めた方が良いことお金以外にもありますね!
    先週末からなのでまだ間に合いますよね!話し合いしてみたいと思います!

    • 2月22日
Mio

義父、義母、曽祖母の食費をねこりんりんさんが出さないといけないんですか?

  • Mio

    Mio

    義父、義母、曽祖母が元々暮らしてる、旦那さんのご実家に行くんですよね?
    そしたら普通払わなきゃいけないのって旦那さん、ねこりんりんさん、お子さんの3人分の食費+生活費じゃないんでしょうか?
    私なら全部込み込みで5万までです!
    それ以上ならアパートの方が断然良いです!

    • 2月22日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    そうみたいですm(._.)m電気やガス、水道などほかの生活費や税金関係は義理両親が出すことになってます( ;´Д`)
    多すぎますよねヽ(´o`;

    • 2月22日
  • Mio

    Mio

    えー!まぁ食事内容にもよりますが普通食費が1番かかるじゃないですか?
    それ、食費浮かせるために良いように利用されてるんじゃ…って思ってしまいます!
    人様のお家のことでハッキリ言ってすみません💦

    • 2月22日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    たいしたもん出てこないですよ!笑
    なんだか自分でご飯作って食費を削るのが妥当に思えてきましたm(._.)m
    やはり10万なんて多いですよねヽ(´o`;

    • 2月22日
BB8

え?10万?!
それは流石に取りすぎだと思いますが、料理も義両親が作って用意してくれているのでしょうか?
だとしたら手間代込みですかね?
光熱費、家賃、手間賃で10万でも少し高いかなーと…
わざわざ義両親とストレスかかる状態で一緒に住むのに金銭的にも何も助からないなら私なら義両親と別居します(・_・;

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    自分たちでは五万くらいかなーと思っていたのですが、金銭感覚?がおかしくて10万くらいが妥当で考えが甘かったか!と思ったのですが、やはり高いですよね( ;´Д`)これで残りで頑張って貯金してねって言われたけど出来るかよ!って思いました( ̄▽ ̄)

    • 2月22日
mm mm

義父母さん、義曽祖母さんの食費をねこりんりんさん達が出さないといけないんでしょうか?それならアパートに3人で住む方が良いんじゃないでしょうか?私なら同居しません。私が同居してた時は夫婦で5万いれていました。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    入る前にもっときちんとお金の話しすればよかったです!もう一回旦那と会議します!
    やはり五万!多くても7万で抑えたい!

    • 2月22日
ゆづくんママ

高いですね❗
私も嫁に来ました。まだローンがあるってことで月6万いれてます!
キッチンは別なので食費は自分たちで負担です。
これからも子育てにお金かかるのに出費痛いですよね😵
嫁に入ったのにローン払うのか!!って驚きました(笑)
今は割りきってますけど。。(;´д`)

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    家のローンあって6万なんですね!ローンなくて10万ですよ!ビックリ!!
    ゆづくんママのお家ではみんなで食費いくらくらいとかわかりますか?さしつかえなければだいたいの金額教えていただけると幸いですm(._.)m

    • 2月22日
  • ゆづくんママ

    ゆづくんママ

    私は夫と息子の3人なので、食費3~4万、オムツミルクとか2万くらいですね😃
    ローンないのに10万は悲しいですね。。
    旦那様から家族に言ってもらいましょう✨

    • 2月22日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    いつかは家の建て替えしたいと思ってるので今10万なら建て替えたらいくらになるのさ…と考えてしまいますm(._.)m
    やはり自分たちの食費から考えると多いですよね( ;´Д`)

    • 2月23日
deleted user

誰に聞いたんですか??
食費10万とかたいがいぼったくってるかよっぽどいいのしか食べないんじゃないでしょうか??
って正直私は思ってしまいます(^ω^;
食費だけでそれはちょっと酷いですね(^-^;

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    義母に聞きました!いいものなんて出てこないですね( ̄▽ ̄)鍋か、揚げ物か、惣菜のイメージしかない、、、もともとアパートと実家が近かったため週末はご飯食べに行ってたのですが、ご飯のイメージといえばそれ。笑

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで10万ってきっと食材費が高いのかな??笑
    それは正直自分たちで生活した方がいいかもですね(^-^;

    • 2月22日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    なに買ったらそうなるのか私も気になります( ;´Д`)毎日買い物に行くと余分なお菓子が多い気はしますが、、

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近のお菓子は高いですからね;
    うちは旦那二人で12000円くらいでしたし娘が産まれて今後のこと考えても多分30000円いかないと思いますしそれは食費以外使ってるかもですね(>_<

    • 2月22日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    旦那さんと二人で12000円はmamoさんやりくり上手ですね!お菓子プラスお酒のつまみのお刺身がかなりひびいてるような気がしますm(._.)m

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くにやっすいお店があるのでなんとか頑張ってます(^ω^;
    お刺身...
    もぅ一度話し合った方がいいかもしれないですね(>ω<
    せめてお菓子やおつまみのお刺身は自分たちで出してもらった方がいい気がします

    • 2月23日
こうmama

外食代とかお酒代とかもいれたら10万いくかもしれないですけどなぜそれを全て払わなきゃいけないんですかね😣?

夫婦二人の分としてせめて5万くらいでいいんじゃないかなぁと思いました!

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    お酒は義父が毎日飲みますが、旦那も私も飲みませんm(._.)m思えば、旦那は朝ごはんも昼ごはんも平日は食べないので10万がアホな金額に思えてきました!

    • 2月22日
さくら

光熱費込みだったら、それくらいか、
私なら七万くらいじゃだめか?と、ききますね。。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    もう一回旦那と会議します!
    驚きすぎてなにも言えなかったですがまだ間に合いますよね!きっと!

    • 2月22日
SHI❤️

どちらが希望しての同居なんでしょう??
私は去年まで夫婦2人で旦那の両親と同居してましたが、3万しか入れてませんでした💦これはさすがに安すぎると思いますが、10万は高いかなと…それならアパート暮らしがいいです😂

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    希望したのはどちらかと言えば自分たちかな?ちょうど今月でアパート契約が切れるんです。
    話が出たのは去年の10月に曾祖母95歳が骨折してしまい、祖母が仕事をやめることにしました。
    今年の8月に私が仕事復帰の予定で保育園に入れるつもりだったのですが、同じ町内で仕事をしてない義母がいると保育園に受からない気がして。(義父も自営で家に居ます)それならアパート更新するより同居しようとなりました。
    もっと早くからお金の話しとけばよかったです!そこだけ大後悔!!

    • 2月22日
__mt__

わたしも同じような状況で
月5万払っていました

住んでいたのは
義父 義母 義祖父祖母 義祖母姉 旦那 私
計7人暮らしでした🤸‍♀️🤸‍♀️


10万払うんだとしたら
安いアパート借りたほうが
いいと思います😂😂

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    やはり五万くらいですよねーもう一回話してみます!

    • 2月22日
  • __mt__

    __mt__



    5万でもキツキツで
    もう少し減らしてもらいたいくらいでした😔

    • 2月23日
るなたな

私も旦那の家で同居です
月に7万入れてます
こどもなしです
そこから食費、光熱費、生活用品等払ってます
残りの支払いは義両親がしてくれます

  • るなたな

    るなたな


    住んでるのは、義両親と私たち夫婦です

    • 2月22日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    7万なんですね!自分たち世帯が入っただけならそのくらいで十分ですよね!

    • 2月22日
ぐでたまこ

私なら光熱費などもともと家族でいってたお金ってわかると思うのでその額と食費も同じ感じでいいと思いますよ。

うちは同居してますが一切渡してません。
光熱費なども自分たちがだいたいこれぐらいって言うのが分かるのでその分払うだけで、食費も一緒に食べないので払いません。自分たちが食べるものは自分たちが買います。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    一緒に食べないというとキッチンは別ですか?キッチンは同じでも自分達のご飯は自分達でという感じですか?

    • 2月22日
  • ぐでたまこ

    ぐでたまこ


    自分たちのものは自分たちでって感じです。
    うちは私が同居が無理って言ってたのに主人が話を持ちかけてきたので一切無駄なお金を出すつもりは無いですw

    • 2月22日
みちる

いやいやいやいや多すぎでしょう!!びっくりしました!旦那さんにおかしいと抗議して、きちんと金額を調整してもらいましょう。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    多すぎますよねー!本当に唖然としてなにも言えなかったです( ̄▽ ̄)
    せめて7万くらいにしてもらいたいですm(._.)m

    • 2月23日
ずぼらちゃん

10万円って😓
多すぎじゃないですか?!

食費だけで、1人1万円で6万円くらい。
光熱費が6人家族なら3万円くらいいくかな?
日用品1万使うかな?くらい。
税金でも月あたりで計算しても1万5千円くらいだと思います😅

そう考えたら、ほとんどねこりんりんさん達のお金でやりくりしてる事になりませんか?!

光熱費だけ割り勘にして、あとは別々にした方がいいと思いますよ😭💔

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    本当だ!そう考えたらほとんどうちでやりくりしてますね!!そりゃ困る!アパート代が浮くならと思って同居したのになんにも浮きやしない!

    完全同居のみんなでご飯が当たり前の家なのでやはり節約しかなさそうです( ̄▽ ̄)

    • 2月23日
80

同居してますが、10万も出すぐらいなら別居します《゚Д゚》
そもそも同居はしたくなかったので、3万しか渡してません(´・・`)
これ以上だせって言われたら別居です(´・・`)そもそも一円もだしたくないけど。。
同じく主人と旦那の親が話進めていました😅💢

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    もっと早くからお金の話をキチンとするべきだったと反省。
    旦那ちゃんはお金にそんなに関心がないので困ったもんです。でもこれじゃ本当に建て替えの為の貯金も出来ないし、建て替えても払っていける気がしないので話し合いです!

    • 2月23日
deleted user

もし契約社員として復帰した時に、幼稚園に子供を預けて、お迎えや夏休みなどは義父母が見てくれて、家事炊事をやってくれるのであれば10万も安い気がしますよ💡
だいたい食費3万、光熱費2万、保育園に1人入れれば3万、と考えれば😌

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    そう考えるとそうかも知れませんが、二人目が出来た時はしばらくお仕事やめようかと思ってたので、やはり10万は出したくないところです、、、m(._.)m

    • 2月23日
もこちゃん

私も同居してた時に月10万って言われました。それも夫婦2人で😰
今思うとぼったくりですよね。
いまはアパートに引越ししましたが、みなさんの意見見てると、ないですよね💦
どんだけいいもの食べさせてくれるんだですよね。
まわりに相談したら、絶対多い、おかしいって言われました💦

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    二人で10万!それはない!でもうちも今同じようなもんですよねm(._.)mミルク、オムツ代は別ですもん( ̄▽ ̄)

    本当ですよね( ;´Д`)うちは義父のお酒のおつまみ、刺身代が高いのだと勝手に思ってますm(._.)m

    • 2月24日
deleted user

うちは食費は別で光熱費電気水道代だけはらってもらって5万いれてますよー😹
10万は高すぎますただでさえ同居いやなのに(;o;)10万はらうならアパートかマンション探します(;o;)

家賃代と食費で10万って考えなんですかね?(°▽°)

りんご

私も同居時代10万いれてました
それでも足りないって言われてました。
周りにも多いっていわれてました。
やっぱり多いですよねー💦
それ以来義母が大嫌いです笑

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    10万で足りないって一カ月どんくらいで生活してたんですかね( ;´Д`)もともとm(._.)m
    とても良い義理家族なのですが、なんだかモヤモヤが収まりそうにないので早めに話し合いたいと思います( ^ω^ )

    • 2月24日
みやん

私は同居してないですが、目ん玉飛び出ました!!!(笑)
10万なんてありえないです!!!
私なら同居にストレス溜めてプラスそんな大金払うくらいなら絶対別居します!😢💔

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    私も最初に聞いたときは漫画でいったら石になってましたね!笑

    部屋のリフォームをしてくれたのでもう戻れないですが、部屋に引きこもりになりそうです( ̄ー ̄)

    • 2月24日
momo.☆.。.:*・°

高いですが、家賃、光熱費、食費、生活用品分と考えると私なら金額的にはそこまでおかしくはないと思いました💦ただ普通に考えれば、ローンもないお家のようですし、なんだかんだ他にも自分で買うものもあるのと思うので、7万円ぐらいだと思います!今お金が無いのに11万4000円の家賃を払ってるので、感覚がおかしいのかもしれません😓でもストレス貯まりますよね……。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    アパートで生活したことはあっても大人が数人いる家庭のやりくりをしたことがないのでどれくらいかかるもんなのかわからず( ;´Д`)私の実家に聞いても濁されてしまい、平均がわからず( ̄ー ̄)
    ただローンがなく食費だけで10万はやはり高いですよねm(._.)m
    家賃代が浮くと思ったのに( ̄▽ ̄)
    SAYAKA☆さんの家賃11万4000円もなかなか痛いですねσ(^_^;)

    • 2月24日
r

義家族の食費を払う意味がわかりません💦
10万払う余裕あるならローンくんだら
一軒家建てれますよ😅
結婚前に半年義実家に同居してましたが
食費、光熱費電気水道代全て合わせて
月3万渡してましたー

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    10万はらう余裕なんてないですよーヽ(´o`;これからのために貯金したいくらいですー( ̄▽ ̄)
    別居考えたくなる金額ですよねσ(^_^;)

    • 2月24日
チィチィ君

10万渡してます❕
主人が「長男が両親に金を渡すのは当たり前」という考え方なので😲
ねこりんりんさん、お金に余裕が無いと厳しいですね😅

  • もこちゃん

    もこちゃん

    横からすいません。
    私の旦那さんも同居してたとき同じこと言って10万払ってました😨
    自営なんで、旦那はお金ない月は辛かったと思います。

    • 2月23日
  • チィチィ君

    チィチィ君

    主人の収入に余裕があるので黙ってますが、ギリギリなら見栄はってんじゃねぇ!!ですね。
    義両親は高齢で年金しかないので、小遣い含めての10万です。

    • 2月23日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    たしかにうちの義両親もパートと年金なんで小遣いの意味もあったと思います。
    でも見栄張り過ぎですよね。
    同居している意味がなくて、私は納得できなかったですよ。。今は一緒に住んでないので大丈夫ですが。

    • 2月23日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    うちは末っ子ですが、兄、姉ともに家を出てそれぞれ同居です( ̄ー ̄)
    今それだけ払って、義理両親が年金暮らしになったら支払いどうなっちゃうんだろうと不安ですσ(^_^;)

    • 2月24日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    同居の良いところは家賃が浮くのが一番だと思ってたので本当意味ないです。。。

    • 2月24日
わいわい☺︎

うちも私が仕事を辞めた後から何故か10万になりました。
その中に家賃とか電気代とか食費が含まれると言われました。同居の意味がないですし、言われた言葉が「これから別に住んだ時でもやりくりできるように」でした。もうそこから義母無理モード突入です。
最初が肝心ですよね。無理せず調整してください!

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    仕事を辞めたあと!きつ過ぎるヽ(´o`;
    別にすんだときでも、、、それなら今すぐ別に住むわ!笑

    頑張ります!

    • 2月24日
☆薫☆

私も旦那の実家に同居で、生活費として月10万入れてます。
でも、それは私達夫婦が正社員なのと、義母に保育園のお迎えに行ってもらっている&平日は夕食を作ってもらっているので、あまりにもお世話になりすぎて渡している感じです。

ねこりんりんさんの家は家事分担はどのような感じでしょうか??
10万も払って同居した分家事が増えるなら、ほんと同居のメリットない気がしますね……。
10万のうち、いくらか自分達のために貯金してくれるならまだマシですが……。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    私の収入がもう少しあればまだ良かったのですがm(._.)m


    家事分担もまだたいして決まってません( ^ω^ )慣れてきたら私も台所に立つつもりです!

    • 2月24日
ゆみこ

高いですね(´・ ・`)

アパート住んだ方がストレス無く
暮らせそうです(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)⤵⤵⤵

なぜ、義両親と曾祖母の食費まで
払ってあげないといけないのか
意味が分からないです(笑)

旦那さん、ねこりんりんさん、赤ちゃん
の食費と高熱費だけで
いいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

後、義両親の通信料払ってあげる
意味が分からないです(笑)

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    通信料はアパートの時にWiFiがなくて、シェアパックというやつにしたほうが自分たちにメリットがあったのでそうしました。が、同居でWiFiがあるいまはメリットなくなりましまねヽ(´o`;

    • 2月24日
  • ゆみこ

    ゆみこ


    メリット無いですね(´・ ・`)

    • 2月24日
みぃーこっこ

うちは義母・旦那・自分と息子ですが、義母には結婚してから毎月4万円払ってます。
電気・水道・電話は旦那の口座から引き落としで、義母がその他ガス・新聞・洗剤やトイレットペーパー等払ってくれてます。
食費は別々ですが、義母が作ってくれるものは遠慮なく食べてと言われます。
私が働いていないせいもあり来月からは3万でいいよと言われました。
10万って高いですよね〜食費⁇

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    食費と言われました( ̄▽ ̄)そんないいもの食べて様には思えないけどσ(^_^;)
    洗剤なども日用品も入ってるような気がしますが確認取ってないので聞いてみたいと思いますm(._.)m

    • 2月24日
あや

1ヶ月お世話になった時5万くらい考えてましたが3万でいいと言われました
10万払うなら安いアパートでやってけそうですね😓

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    アパートでやってけましたね!!確実に!!今までのアパートは駐車場込みの6万弱だったので、支払いがいまとそんなに変わらなかったですm(._.)m

    • 2月24日
ぴーちゃんママ

うちは生活費と食費で4万、わたしたち家族3人が同居するためにリフォームしたのでそのためのローンを3万で月7万払ってます。
10万は多すぎます😭

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    うちも七万にしてもらいですー( ;´Д`)そしたら今までよりは生活費が浮くのに〜

    • 2月24日
じゅらぃ

うちも今年から同居してます!
うちの場合は、義母のみで旦那、小学生の子供2人と私です。
旦那と話し合い、食費と雑費(洗剤、シャンプー、お酒代など)で8万です。
今まで義母が一軒家に1人で住んでいた為、食費、光熱費共に私達が負担しています。
家が大きい為、今までアパート暮らしをしていた私達の出費の倍くらいはかかるのかなー?と想定していますが💦
個人的に食費10万は贅沢だと思います😅
旦那さんともう一度話し合った方が良いと思います。旦那さんがお母様に言ってくれないと、話もまとまらないですしね💦
頑張ってくださいp(^_^)q

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    私も食費10万は贅沢すぎると思います!でも、今までの旦那と二人でのやりくりしたことがなく、大人が数人いる家庭の食費がどれくらいなのかもわからずヽ(´o`;そんなもんなのかと一旦は思いましたが、ふと考えると納得がいかず今回ママリで質問してみました。

    • 2月24日
ゆあママ

私だったら10万払うなら同居はしないですね(>_<)‼子供と旦那とねこりんりんさんの分だけでいいと思います☺義両親も同居してないなら、自分たちの分は払うの当然だから、そんなに払わなくていいと思います🎵
旦那さんに言ってもらってはいかがですか?

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    やはりそんなに払わなくてもいいですよねm(._.)mせめて7万!交渉してみたいと思います!

    • 2月24日
deleted user

うちも同居ですが、光熱費と
Wi-Fiのお金を払ってるので
26000円です
食事代は自分たちで勝手にやるので
とられません^ ^

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    この前チラッと電気代が2万近くあったのを見ました。一軒家になるとこんなにかかるんだ!と驚きました( ̄▽ ̄)

    • 2月24日
はせさん

食費だけでそれは高すぎでしょう❗
私もそれなら同居解消します😃

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    さらっと食費として10万くらいと言われ、、まだまだキチンと話し合いたいと思います!

    • 2月24日
  • はせさん

    はせさん

    納得するまで頑張って😌

    • 2月24日
うるるん

この条件なら家族だけで暮らしますね。

実家同居のいいところは、生活費を安くあげられること。これじゃ、不便な同居生活を強いられて、貯金もできないし、なんの特もないと思いました。

なら、安い家賃のアパートに越して、悠々自適な暮らしが良いです。私なら…。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    本当同居のいいところは生活費が浮くところなのに!これじゃ意味ないですm(._.)mなんとか交渉せねば!!

    • 2月24日
ひとみん

私のところは義母、義父、旦那、私、子供で
10万ぐらいです。
それでも少し余るくらいです。
旦那と自分と、子供の分だけの食費で
五万で十分な気がします。

でも、ちなみに私のところは
同居ですが生活費、食費ははらっていません!
ご飯も妊娠してからは義母が作ってくれます。
食材もいいものをつかって10万ぐらいなので
毎食豪華です。

10万払うなら同居の意味ないと思います!
それなら旦那と子供と、自分で
ご飯代節約して生活費します!

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    毎食豪華!それなら、、と思いますが、旦那も平日は夜しか食べないし、旦那が夜勤の時は私が実家に帰るので少なくても一ヶ月のうち一週間は居ません。そう考えるとやはり10万は取られすぎですね( ̄▽ ̄)

    • 2月24日
  • ひとみん

    ひとみん

    義父義母祖父母の分は払わなくていいと思い
    ます!同居のメリットないので!!
    旦那さんも夜しか食べなくて
    夜勤の時別々ならもっとすくて良いのでは?
    と思います!
    でも、先に10万って言われたら
    言いにくいですよね😭
    旦那様にいってもらってはどうですか??
    それか別居の方がらくだしお金貯まりますよ💰

    • 2月24日
@!

私も旦那の実家に同居で
祖母、義母、義父、姉、妹
旦那、私、娘(来週で10ヶ月)
娘は1人とカウントするほど大きくないしと言われ、1人1万で2万のみで生活させてもらってますよ😖💦
旦那の金遣いがやばいので…

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    うらやましい!義理両親はまだ働いてますか?

    • 2月24日
  • @!

    @!

    義父は先月やめさせられ、求職中ですが義母は正社員とコンビニ行って働いてます💭
    ちなみに妹は就活始まったばかりの大学生です!
    私も家族がいる夕方に出て3時間程度、週0〜3なので月0〜4万ですがバイトしてます🙌🏻
    私の携帯や要るものと娘の貯金に使ってます☆4月からは保育園に入って昼働く予定です!

    • 2月24日
はじめてのママリ

10万なら家族で住みます、、
私も同居ですが、お金入れなくていいよと言われて甘えてますが、、お金貯めたら引越します!

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    お金貯めたら引っ越すんですね!長男というわけではないですか?

    • 2月24日
すーい

10万払うなら別で暮らします笑
給料1人分って考えると何の為に働くのかすら意味不明ですもん笑

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    暮らす事じたいにそんなに抵抗はないので金額だけ本当になんとかしたいですm(._.)m給料一人分大きいですよね( ;´Д`)まだ半年の子供まだまだこれからお金がかかるのに今のうちに貯めたいのに!

    • 2月24日
ねこりんりん

たくさんの方からコメントありがとうございました!今、旦那風邪をひいてしまい実家にいるのでちゃんと話せてないですが、LINEで家に戻ったらお金のこと話したいと言ったら、
とりあえず、生活してみて無駄なところ確認する必要があるんじゃないかなー
出そうです。普段なにかあるとすぐ旦那に言って、旦那から親に話してくれるので今回も話してくれると思うので頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

はるちゃん

こんにちは😊

私は義実家ではなく自分の実家での同居です(玄関、お風呂、トイレ、キッチン別)

月4万円渡しています✨
元々お金はいらないと言われましたが
旦那が「タダで住む訳にはいかん!」と
言うので光熱費の足しになればと。

旦那の手取りは24〜26くらいで
支払い等で10万ほど飛びます。
今のうちに貯金して、いつまでも
甘えてられないので
引っ越す予定です٩( ᐛ )( ᐖ )۶

deleted user

ウチは玄関、風呂、キッチン別で電気代と家賃として7万払ってましたが子供生まれて認可入れず認可外保育料がバカ高いので4万に交渉中です…

テレホン

そんなんならアパートに住みます。同居の意味ないです。。旦那様の給料知ってるんですか?

deleted user

同居で正直苦痛が増えるだけなのに10万も入れないといけないなら、、、私ならアパートに住みます(><)なんのメリットもないと思います(--;)
同居してまで良いように使われたくありません(#`皿´)

ねこりんりん

話し合いの結果、6万か7万に落ち着きそうです!減らしてもらえた分早く同居に慣れて家事もやっていきたいと思います*\(^o^)/*

たくさんのコメントありがとうございました!!

まめっち

色々コメントみさせてもらいましたー!
10万で決まったらえらいことでしたね(^_^;)
6、7万に収まりそうで良かったですね‼︎

今更なコメントですが、
ウチは去年の1月から同居していて、
義父母と旦那と私、8月から子供が生まれ今6ヶ月ですが、
始めの3ヶ月程の期間は義父からの提案で、
毎月の支出の平均をみてから
半分の金額はどうかということで、
3ヶ月程様子を見て決まった額が6万です。

6万もやや高いかなと思いますが、
義母が炊事はしてくれて
妊娠中だった私への食事面も考えての事かなと思う様にしています。
義父母が自分達で自宅用の野菜などを栽培してるので、野菜は殆ど買わずに済むから、もっと節約すればいいのにと思う事もありますが、
義父がキチンとしている方で、毎月支出表を何にどれ位かかったかなど、出してくれます(^_^;)
(いずれ自分がやるかもと思うとプレッシャーですが(^_^;))
そして、6万に達しない月や足りない月も出てきますが、9月に決算(笑)として、多ければ戻してくれました(^_^;)
と、ウチはこんな感じです(^^)

同居するにあたって色々ありますよね(^_^;)
ただ、子供にとっては核家族だけではないメリットが沢山あると私は思っているので、
なんとかうまくやっていけたらなとおもっていますー(^^)
私も育休中で仕事復帰したらますます見てもらう事も増えるだろうと思うので、なんとかうまくやりたいです(^_^;)
お互い頑張りましょう♪

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    8月うまれ同じですね( ^ω^ )

    今、自分が育休中なのでさすがに10万は高すぎると思いましたが、いざ5万とか私達夫婦が出せる金額でいいよ!と言われたらなんとか頑張って7万出したい!と思った矛盾してる自分が居ました*\(^o^)/*


    確かに子供には自分達だけよりじーじ、ばーばが居てくれた方がメリットはたくさんありますよね!ボーナス月にはもう少し出したり、うちもうまくやっていきたいと思います( ^ω^ )
    ありがとうございました!

    • 2月24日
  • まめっち

    まめっち

    8月の何日うまれですか?
    うちの子は女の子で3日の午前中生まれです♪
    今は孫をみてもらっているけど、いずれば私達が義父母を見ることになると思うとお互い持ちつ持たれつだなぁと思いますよね(^_^;)

    また同居のあるあるとか悩みとかママリで色々お話しできたらと思います♪
    よろしくお願いします(^^)!

    • 2月24日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    うちは15日の夕方生まれです!女の子です!
    そうなんですよね、いずれは、、だからこそ今からお金貯めておきたいのです。

    こちらこそよろしくお願いします*\(^o^)/*

    • 2月25日