※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義弟からの結婚祝いに関する愚痴です。義弟に10万円の祝儀を渡したが、義弟からルンバを欲しいと言われ、2万円を渡すことに。お金の問題で感覚が合わず、夫は板挟み。余裕のない家計で腹立たしい。

結婚祝いについて愚痴になりますが、聞いてください

義弟について、
私達が入籍した時、お祝いで一万円を貰いました。
結婚式には別でご祝儀を10万円もらいました。

私達は入籍日と結婚式が日が空いていましたが、
義弟は入籍日と結婚式の日が同じだったので、
これは、私達が悪いのですがご祝儀10万円しか渡していませんでした。

先日どうやら義弟から、一万円やったのだから自分達にも何かしてほしいと連絡があったようで、ルンバが欲しいと言ってきたようです。
お金を渡すのだろうなと思っていたのですが、既に義弟達でルンバを買い、その金額を渡すことになったみたいです。

義兄が既にルンバの金額の半分2万を義弟に渡したみたいで、必然的に夫も2万渡すことになり、渡しました。

よくもまあ、子持ちの家庭にそんなことができるなと、内心腹が立ちました。夫も、色々事後報告しか受けていなかったので、反対できなくても仕方ないかな、お祝いだしぐちぐち言うのも小さいかなと思い、もう一つ返事で渡すしかありませんでした。

義弟は、義兄の結婚式の祝儀の時も5万円で金額を合わせた方がいいのではないかと連絡してきて、その時はまだ義弟は独身でした。
こちらは、夫婦で出席するわけだし5万円は少なすぎると夫に反論して、10万円渡すとこになったのですが、義弟はお金がないから10万円は難しいと言ったようで、正直そんなの知ったこっちゃないと思いました。

お金のことになると、私は義弟と感覚が合わないようで、いつも夫は板挟みです。

もう今回のルンバのことは何も言わずに言いませんでしが、私も出産を機に退職し、家計も余裕がなかったので、余計に腹が立ちました。

読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

えるさちゃん🍊

一万やったんだからこっちにもよこせって考えがあり得なくないですか?😂
気持ちであげたんじゃないの?って思います。

義兄の結婚式のことはママリさんたちが10で弟は5で良かったと思いますが揃えようってゆーのもよくわかりませんね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです。
    こっちにもよこせっていう感覚がまず一番理解できないんです。
    思い出すたびに腹が立ちます、、、

• 10月5日
ママリ👧👧👦

旦那さんの考えにもよりますがもう関わらなくてもいいのではないですか?
うちは実の兄ですが、
私の結婚式に兄と当時彼女だった今の嫁が出席。お互い様と1円も貰ってません。

兄の結婚式(何故か彼女の実家近くで結婚式で、住むのは地元で飛行機の新幹線の距離)は欠席しましたが、お祝い5万円贈りました。
お礼の連絡などなく、お嫁さんからお礼のしかもLINE。
内祝いも半返しにも満たないものでした。
この時すでにうちには子どもいました。
ここから一切連絡とってません。
連絡とらなくて縁切っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でなんでこうも価値観違うんでしょうね、、、
    お礼がLINEなのもだいぶんやばいですね
    こういうことが重なると関わりたくなくなります

• 10月5日

お祝いはきっちり金額合わせようと言いつつちゃっかり自分が一番多くもらってますよね😳
これからも親の還暦祝いとかお互いの子供のお祝いごととかお年玉とか、お金のやりとりする機会があると思いますが、先に金額とか決めておいたほうが楽なものは話し合って決めておくのも良いですが、義理弟さんの言うなりにする必要はないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、そうですよね?!
    兄弟でしかもお祝いだから、損得勘定持つのも嫌なんですけど、、、本当におっしゃる通り今後もイベントごとにあり得そうで嫌なんですよね😔

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃられてるように今後も揉める気しかないので関わりを減らしていきたいですね…。うちも感覚合わない義兄弟は関わらないようにしてるし、甥っ子姪っ子には申し訳ないですがお年玉も渡してないです。まあもらってもないですが😅