※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

旦夫の健康状態が心配です。仕事や家庭の負担が重く、鬱症状が出ています。早めの対応が必要です。

鬱について

旦那の話にはなりますが…
24歳(社会人3年目)
医療機関勤務 8:00-12:00 15:00-18:30
通勤2時間 朝は6時前に家を出て、21時頃に帰ってきます。

旦那の勤務先は上が全てって感じで
引越し、私の転職などで3月で辞める予定が、「来年の3月まではいろよ」と言われ、今も勤務を続けている状態です。
育休をとるか取らないかの時も
「そんなもんとるやつは置いてかれるよな。」
「とってもいいけど自分で書類とか準備してね」と言われとりませんでした。
他にも同僚との接し方の格差や利益のための言動(他のスタッフへも)があります。

なぜ、それを反対してまでも辞められないのかというと、その人がその業界の上の人で喧嘩別れ?みたいな感じで辞めると次の職場にも影響が出るのです。(以前辞めた人が今働けてないようです。)

そのこともあり、旦那は来年の3月まで働く予定ですが、最近の旦那が心配で。
旦那はほかにも企業をし週に2、3回ミーティングなどで夜外に出ます。
それ自体や休みの日、家で個人の仕事をしている時は楽しそうなのですが、平日本業の時だけすごくつらそうです。

もともと寝起きは悪いのですが、仕事の日は起きて動き出すのもそんなに時間はかかりませんでした。
しかし、最近起きて5分ぐらい下を向いたり壁を見つめたりしています。
そのせいもあってか、精神的なのか遅刻もちらほら出てきました。

他にも「俺は誰にも期待されてない」などと言ったりします(喧嘩した時に。普段はめちゃポジティブ)
お昼も忙しくてお弁当作れなかった時に「ご飯だけ入れるからおかず何か買って欲しい」というと
「いや、昼お腹空かないしごはんだけでいいよ」となります。(前は少なからずおかずは買ってた)
朝も食べず、夜もそんなに食べないので痩せていきます。

胃潰瘍もあり、常に胃が痛い状態でまた再診があるのですが仕事あるから…と行かない状況です。

義父に言うと「お前が弱いんだ」と言われるのではないかと(義父の性格上)思ってもいるようで親にも相談はできてません。
するとしても、笑顔でするのでそんなに周りは心配しない。
私から義母に少し話してますが、義父には言わないで欲しいと言っています。

・鬱症状がわからないのですが、このままいくと旦那は危ないでしょうか。。
・仕事がやめられない状況だったりしたけど、やめた方(本人、旦那様)いらっしゃいますでしょうか?

子供もまだ1歳、2人目3人目も欲しいと話していますが、この状況での旦那の体調なども心配です。
なにかアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ママリ🐟

鬱もそうですけど、胃に穴空きますよ笑

私ならすぐ仕事辞めさせますね。身は一つしかないですから。
一歳のお子さんがいるとのことですが、私なら旦那に家で子を見てもらって私が働きに出ます。
休養しつつ、半年くらいしたら仕事探してもらうかな〜🙂

診断を貰うと次の職場に影響出ると言いますが、職場に伝えるか伝えないかは自由ですよね?基本自己申告ですし😅

• yu

yu

穴あきますよね😅😅😅
    それでこれから(自営業で)働けんくなったら余計にダメでしょ!
    体壊したら意味ないんだよ!
    とは言ってますが、若いうちに働くしかない。と…

そうなのですね!!
    なんか医療機関内とかで伝わるのかと思ってました😅😅
    無知ですみません💦
    ありがとうございます😊

• 10月5日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

伝わらないですよ!個人情報ですから!
    ただ自分の系列の病院以外での受診じゃないと人伝に伝わることはあるかもしれないです😂

• 10月5日
  • yu

yu

そうなのですね!
    ありがとうございます!
    旦那に話してみます😊

• 10月5日

その上司が社会的にどの立場の人間かは分かりませんが、上司の力が働いて今の医療機関の近くで再就職が出来ないのであれば、市外でも県外でも何でも環境はいくらでもありますよ。
しかも2時間かかる場所なら、今のお家の近くにはそこまで力は及んでいないのでは?🤔

正直そこまで心配しなくて良いと思いますし、就職先は何も医療機関だけではありません。

退職させないのも違法なので、本当に辞めたいのであれば退職代行サービス、パワハラが酷いなら弁護士に依頼しましょう。
お金払えばあっさり辞めれます。流石にそこまでされる人は今までいなかったでしょうから、弁護士入れば多少その上司も大人しくなるかもしれませんね🤔

診断書をもらうと次の職場に影響が出る…とは。
何の影響が出るのでしょう?
医療機関で働かれて、ご主人変な先入観がついていませんか?

メンタルクリニックも精神科もなぜ嫌なのかは分かりかねますが、今はこの業界も大きく変わってきていますよ☺️

ご主人が思ってるほど世間は狭くないです。
もう少し視野を広く持ったがよろしいかと思います✨

• yu

yu

今、仮内定している(3月で辞める予定だったので)もあり今週も見学に行ったりするのですが、最初は次の職場の人も旦那を引き抜きたいとの事だったのですが、今の旦那の上司がその人の先輩の先輩と知ると「あ…その先輩のとこなんだね〜引き抜くのは難しいかもね…」と言われたみたいで😅

やはり影響はあまりないのですかね🤔

たしかに固定概念とかはあるかもです😅😅
    また話してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日