※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

テレビを見せなくても発語などは普通ですか?🤔私があまりテレビを見る習…

テレビを見せなくても発語などは普通ですか?🤔
私があまりテレビを見る習慣がないので普段つけないのですが、祖母から『アンパンマンとか見せた方がいいんじゃない?』と言われて見せた方がいいのか気になり出しました。

見せなくても発語などに影響はないでしょうか?

テレビ見せなかった方いましたら発語がいつ頃だったら教えて欲しいです。

子供にとってテレビはおもしろいのでしょうか?

コメント

まだ6ヶ月ですよね??むしろあまりテレビは見せない方がいいと思います💦
視力なども発達途中ですし、そのせいで発語がとかはないです😅
昔の人はどうしてたんだ?ってなりますし。
普通にお世話する時に話しかけたり、親の声かけの方が大事だと思います❣️

• ママリ

ママリ

たしかに昔の人はテレビないですもんね笑
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 10月5日
ママリ👧👧👦

長女は1歳過ぎからEテレだけ見せてました!
1歳半検診では結構ペラペラ喋ってました。
次女は上もいたので早めからテレビ見て保育園も行ってましたが発語は遅めでした!
全く話しかけないとかなら別ですがそうでないならあまり関係ないと思ってます。

• ママリ

ママリ

個人のペースで話し始めるんですね🥹
    ありがとうございます!

• 10月5日
ママリ

テレビて逆に発語遅くなるとか言いませんか?
うちは私が子育て下手でめちゃくちゃテレビに頼ってしまいました。。。
二人共発語遅めですがYou Tubeなどから学んでくれる事もありましたがそれも2歳過ぎとかでした。

• ママリ

ママリ

ある程度の年齢になるYouTubeとかもお勉強の一つになるんですね🥰
    ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

テレビは関係ないと思います。
一番上の子はテレビ見せてましたけど、発語は全然早くなかったです!
むしろテレビ楽しくなってくると見たい見たいとぐずるようになるので、習慣にしない方がいいかも💦

コミュニケーションの中で親がいちいち言葉を発することで自然に覚えてきますよ👍
意思疎通できない月齢でも疑問系で話しかけたり、
右足どっち?こっちだね〜
とか、
コレなんだろうね?犬だね!可愛いね!ふわふわだね〜!って感じで、何から何までひたすらぶつぶつ話してると沢山の言葉を吸収できるので、発語が始まってから2語文まであっという間でした😁

• ママリ

ママリ

なるほど!テレビみたくてぐずられるのも大変そうですね🤔

ぶつぶつ話すの意識しながら生活しようと思います!ありがとうございます!

• 10月5日
はな

逆に見せてるほうが遅いとか噂は聞いたような気がしますが
テレビずっと見てても早い子もいるし、全然テレビ見てなくても遅い子もいるので、あまり関係ないと思います。

1歳半で発語0だった友達は、絵本をたくさん読んであげるといいよって言われたと言ってました。

うちの子も遅かったですが、↑の友達の子もうちの子も、今はペラペラしゃべります。

6ヶ月ならまだ全然今考えなくて良いと思いますけどね😌

• ママリ

ママリ

個人の成長ペースがありますもんね😌

絵本ですね😍絵本もいろんな言葉があって面白いですよね
    ありがとうございます!

• 10月5日
どれみ

見せてなかったです!
娘が初めてアンパンマン を知ったのはスーパーのパン売り場ですし笑笑

うちは1歳半には、2語文話してましたよ!

うた

私が無音なのが苦手で基本テレビつけっぱなしですが、娘は基本的にテレビ興味なしです!
1歳で保育園行くようになって、知ってる曲が流れると踊るくらいです😂
アンパンマンの認識しだしたのも最近で、前は見向きもしなかったです!
発語は少ないですが言葉の意味は理解してるし、手遊びとかは上手です🌼
テレビへの興味も発語のペースも人それぞれなので、気にしなくていいと思います☺️💓