※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー!
ココロ・悩み

子どもの人見知りについて相談です。人見知りが酷くて困っています。年齢とともに治るでしょうか?

子どもの人見知りってどうしたら治りますか?人見知りが酷くて公園行って気が合うママ友さんができたんですが、その方と会うと結構話してしまいます。ですが、娘はすぐに帰ろう、あっち行こうと離れさせようとします。自分からは気になるけど近寄らないといった感じです。もともと、私や主人の前では活発だけど外にでるとママ!ママ!って感じで離れません。最近は実母や義父と話していても怒るようになりました。たまに主人にも怒っています。年齢と同時に消えますか?半年間、保育園に通っていましたが、慣れるまでに時間がかかり、誰とも話さない、声を出さないということがあったそうです。

コメント

ナツメイmama

ママが大好きで、ママが他の人と話してるのがつまらないとか寂しいから離れさせようとしてるとかはないですか?

• みっきー!

みっきー!

お早いお返事ありがとうございます!
    それもあるんです。半年間は仕事していたんですが、保育園に連れてくのも大変で…もっと、私に構って!遊んでが強くて…6月には出産を控えていて、義父が1週間預かってはくれますが大丈夫かな…って感じなんです。主人は慣らすしかないと思うと言ってくれてるんですが…大好きでママ!ママ!って言ってくれるのは嬉しいんですけどね笑

• 2月22日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

赤ちゃん返りもあるような気がします😅
    もともと内気でママが大好きでって感じですかね?
    あくまで想像ですが…

うちの長女も2歳ぐらいはそんな感じで保育園に1歳から行っているのに、朝は私から離れず苦労しました。
    でも今はしっかり妹の面倒をみたり保育園での皆んなと仲良く遊ぶ活発な子です。

赤ちゃん生まれたら更に大変かも知れませんが、頑張って下さい(^-^)/

• 2月22日
  • みっきー!

みっきー!

まさに!です。ママ大好きで私につねにくっついていたい子で多人数と関わるときも、保育園に行っていたときもママから離れなくて保育士さんにママが大好きなんだね!と言われてました。

そうなんですか!うちも変わってくれたら嬉しいです😃頑張ります!

• 2月22日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

何度もすみません!
    うちの長女と同じような感じなら、3歳〜4歳くらいになって、お友達と遊ぶのが楽しくなったら少しずつ私から離れることが出来るようになりましたよ。
    2歳くらいだと、まだまだママが一番大好きでママと遊びたい、お話したい!が強かったです。

あとは子供なりに苦手な子とか苦手な大人はいるようでした。

私も次女が赤ちゃん返り真っ只中です!
    お互い頑張りましょう(^o^)/

• 2月22日
  • みっきー!

みっきー!

2歳はその時期なんですかね(⌒-⌒; )今しかない時期だと割り切ります笑

あ、同じですね。お互い頑張りましょう😃

• 2月22日
Ri

うーん、自分から話しかけて、相手も話してくれるって成功体験の積み重ねが人見知りを軽くする第一歩かなあと思います🤔
みっきー!さんが人見知りで見本がいないって訳じゃないですし、ママが他の人と話してるのが気に食わない、ママはあたしとだけ話して!って感じの心境だったりするかもですね😣
娘さんママか他の人と話してて、怒るときは声出してますか?

• みっきー!

みっきー!

お早いお返事ありがとうございます。
    声を出して怒ります。最近では言葉が発達してきてママ、ママ!もーってよく言います。
    ただ、自分が合わないって感じた人、大人も子どもですけど一言も喋らず、私や主人の後ろに隠れたり服を引っ張ります…その子は娘より2カ月先に産まれた子ですが、言葉でないの?と勘違いされてしまいます…よく喋るし、笑う子なんですけどね。

• 2月22日
  • Ri

Ri

そうなんですね!あの、こんな可能性ももしかしたらあるよってくらいの、そんなことないと思いますが、場面緘黙(ばめんかんもく)というのもあります。もし、お子さんが話したくなくて話さないんじゃない。本当は話したい。って気持ちだった場合、こんな症状もあったりするよってことをもしよかったら検索してみてください😫
    実際にお子さんを見たことないので、わたしの考えすぎって可能性大です。なので、なんて失礼なやつ!って気に障ってしまいましたら、消去して頂いて構いません 😣

• 2月22日
  • みっきー!

みっきー!

場面緘黙!ありがとうございます!検索かけてみます😃
    いやいや、私は知らなかったのでためになります。ありがとうございました!

• 2月22日
  • Ri

Ri

あ、このコメント入れたあとに他の方のお返事しているの拝見しました!
    ママ大好きで、少し赤ちゃん返りしてるんだねって感じに思いました!
    私宛のお返事だけみて、深刻に考え過ぎてしまったみたいです😥申し訳ありません,

• 2月22日
  • みっきー!

みっきー!

いえいえ、わざわざありがとうございます😊赤ちゃんがえりとうまく付き合っていきます。

• 2月22日
♪♪ママン♪♪

保育士です。
おそらくではありますが、人見知りというより赤ちゃん返りではありませんか?
周りが怖かったりというより、ママから離れたくないから、周りを気にできないという(・。・)

• みっきー!

みっきー!

お早いお返事ありがとうございます。
    多分、赤ちゃんがえりも入っていて。外では3分歩けばいい方で歩けるはずが、ママ、抱っこして!と言うようになってしまったので…
    そうなんですかね…赤ちゃんの話をすると娘は異様に怒ったりします。始め、赤ちゃんがえりって産まれてからかなって思いましたが、妊娠中でもあるんですね…今、体調が良くなくて娘に我慢させてるのかなと自己嫌悪です。泣

• 2月22日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ママも無理をしない!娘さんに我慢させないようにと頑張りすぎると身体も心も辛いだけですよ(;´・ω・)
    赤ちゃん返りは生まれる前からというより、ママの興味が自分にないのでは?という娘さんの不安です。
    そこで、言葉にするだけでもすごく効果のある言葉があります♡
    「娘ちゃん大好きだよ♡」です(*゚▽゚)ノ
    態度や、何かしてあげるは妊娠中難しいですが、何より思いを伝えてあげるのは何よりの効果ですよ♡

• 2月22日
  • みっきー!

みっきー!

そうですよね!よくぎゅーってしてくるのでぎゅーって仕返すとママー、ぎゅーってしてー、いっぱいいっぱい!っていいます。不安もあるのかなって気はしてました。
    1番、魔法の言葉ですよね!明日も大好き!って言ってみます😃

• 2月22日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

抱きしめて、大好き♡は子どもたちのママから貰える幸せの魔法ですから♡
    どうぞ妊娠中の体をいたわりつつ、娘さんとも無理しないで過ごしてくださいね(⑉• •⑉)‥♡

• 2月22日