※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘を混合で育てている母です。手とおっぱいが痛く、腱鞘炎や乳腺炎か心配。産婦人科で診てもらえるでしょうか?

生後一ヶ月の娘を混合で育てている一児の母です
今週入ってから手とおっぱいがすごく痛いです
手は恐らく搾乳しているので腱鞘炎かと…
おっぱいは乳腺炎かどうかがわかりません
少し熱くはっているような状態です
冷たいものを触った時や、何かおっぱいに当たったときにずきっと痛みます
お乳は出てはいるんですが…
この場合は産婦人科に行けば見てもらえるんでしょうか?

コメント

ゆきまま

生後1ヶ月で搾乳ですか?必要なほど母乳が多いですか?
搾乳した分も母乳をつくろうとして、張りすぎているのでは?

  • あい

    あい

    母乳が残っていると乳腺炎になってしまうと聞いて毎回しぼってました💦
    娘もまだ吸う力も弱くだらだら飲んでしまうです
    なので切り上げてミルク足してました😢

    • 2月22日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    1日に1~2回くらい時間をかけて吸わせてみてはいかがでしょう?
    多分、搾乳いらないですよ。
    少し張って痛くても、赤ちゃんに吸ってもらって。張りすぎたあとは、1日くらいはずきずきしますが、あとはよくなるはず。もし、赤ちゃんに時間をかけて吸ってもらっても張りが収まらず熱があがるようなら産婦人科に電話で相談してはいかがでしょうか。

    • 2月22日
  • あい

    あい

    何回か時間かけて吸ってもらうようにします!
    教えてくれてありがとうございます

    • 2月22日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    わたしも、搾乳のしすぎで張りがひどくなったので😂
    いまは、必要最低限に調整してます

    • 2月22日
  • あい

    あい

    そうだったんですね!
    初めて聞きました✨
    同じように調整もしてみます

    • 2月22日
ぱるる

わたしはその状態で放置して熱が出て乳腺炎になりました💦
乳首が痛くてなかなか吸わせれなくて、、、
産婦人科に電話して聞いてみてはいかがですか?
あたしはよく受診したほうがいいか分からないときは
電話して聞いてましたよ!
おつぱいが熱いときはキャベツの葉を濡らして
おっぱいに貼ると冷たくて気持ちいいですよ😁🎵

  • あい

    あい

    乳首も痛いです💦
    陥没だからか余計に痛いのかと思ってたんですが…
    明日病院に電話してみます😵

    • 2月22日
りさ   (´・ω・`)

どういう理由でどのくらい搾乳してるかわかりませんが、搾乳しすぎてないですか?
病院行くなら産婦人科というより、母乳外来があるところに相談しましょう
張りはどうです?
あと、ご自身の熱はありますか?

  • あい

    あい

    陥没でまだ吸うちからも弱くだらだら飲んでしまうので切り上げてミルク飲ませてました💦
    それで毎回搾乳をしてたんです😢
    今は微熱です😭

    • 2月22日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    だらだらでも飲めてますか?

    微熱でもあるんなら乳腺炎の可能性もあるので早めに病院に相談した方がいいですよ‼
    今夜はおっぱい張ってるんなら張りが取れる程度で搾乳して、きゃべつで冷やして朝、連絡してみてください💦💦

    私はまだ完全になったことはないですが、なりかけは何回かあります💦

    • 2月22日
  • あい

    あい


    喉がなるくらい最初は飲めてます!
    少したつと力尽きてしまうみたいで💦
    今日は冷やしてそうします
    ありがとうございます

    • 2月22日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    飲めてるんならミルクをあげずに大変になるかもですが回数増やして直接飲んでもらうがいいのではないかと?せっかく出てるんなら勿体ないです😭

    • 2月22日
  • あい

    あい


    回数増やすという事を全然思い付きませんでした💦
    そうしてみます!
    捨てるのもったいなかったので(*´;ェ;`*)

    • 2月22日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    頑張ってください😄

    • 2月22日