※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
お仕事

正社員とパートの休みの違いについて相談したいです。

ママリの投稿見てて、子どもが熱出した時パートより正社員の方が休みやすいという投稿に意見されてるのを見ました。
正社員の方が給料いいのは分かりますがなぜ休みやすいのでしょうか?
正社員はしょっちゅう休めないイメージがあります💦

私は個人の動物病院の助手として働いてます。元々正社員でしたが今はパートです。子持ちの先輩がパートで院長にどんな働き方する?と聞かれてよく分からなかったのとパートの方が休みの回数が決まってなく休みやすいイメージがあって先輩と同じやり方で!という感じになって9時出勤17時退社です。正社員だと9時出勤19退社です。時短正社員の方がいないので時短だと何時か分かりませんが💦
正社員の方がいいメリットが多ければ院長に相談してみようかなと…もう遅いかな?💦

コメント

あづ

休みやすいというか、有給があるから正社員の方が休んだ方が良いのではって私は思います😅
パートは休めば休むほど給料減るし…

でも園の行事だったり、事前に決まってる予定はパートの方が休み取りやすいかなって思います🤔
社員はどうしても、人が足りないとカバーしないといけない。外せない研修がある。とかがあると、無理矢理休み取るのも難しかったりするし…

はじめてのママリ🔰

たぶん休みやすいって言ってる人のお子さんは有休や看護休暇で足りるくらいしか熱出さないんだと思います🤔
あと仕事の内容にもよるかなと。リモートができたり急に1人いなくなっても問題ない職種ならいいですが…パートの穴を正社員が埋めなきゃいけない職場とか、個人に顧客やノルマがあるような仕事は
休みすぎると居づらくなると思います😥

はじめてのママリ🔰

仕事の内容によると思うので、パートだから、正社員だからということはないと思います。
仕事の責任は違ってくると思いますが。。

一般的にパートはシフト制の所が多いと思うので、休みづらい印象はあります。

同じ会社で同じ仕事内容だったら、パートより正社員の方が断然いいと思います。パートだと何かあった時の雇用の補償が何もないですし。。💦

会社としてはパートの方が都合がいいので、一度パートに切替えてしまったら難しいかもしれません😭
時短勤務は法律で認められている働き方なので、時短勤務するならパートにならないといけないというのはそもそもおかしいです。

課金ちゃん

有給があるので、休んでも給料が減らないです💡

うまく休めるかどうかは、もちろん職種にもよりますがこれも仕事の才能のうちだと思ってます🤔

仕事出来る人は、仕事の調整=休みの調整もうまくやりますよ!

はじめてのママリ🔰

前提として、あまり風邪ひかない、長引かないお子様をお持ちの方限定になると思います。
そもそも、母子分離に抵抗がない、後は旦那さん、その他ご家族、病児保育やファミサポに恵まれている方かと。

極端な話ですが
仕事を押し付けるの上手な方なのか、そもそも、出来高による方なのか
によって、話が変わりますね。

根本的に、パートだったら、普通は融通が効かせやすいのは、予めの休みやすいです。
が、有給が少ないケースも多々あります。

反対に、正社員でも、ホワイトな会社なら
土日祝休み、有給、時短勤務、さらに看護休暇があれば

ボーナスがあるので、その辺りのパートより安定しています。

自分の仕事を誰かが穴埋めするパターンのお仕事であれば
権利を利用しているだけでしょうし
あざとい人なら、上手くやれるでしょう
そもそも、自分の仕事は自分の仕事…な方は、時間の使い方でしょうから
有給などの権利を使えば何とかなります。

まぁ、正社員であると、簡単には切れませんし
変な異動があったら、パワハラとか騒げる人なら
バリバリ働いていた人からすれば、正社員一択なのかと。

パートでも有給半休ありますよね??

飲食店とかだと
代わりを見つけないと休めないとか
ありそうな気がします!
社員さんの方が、パートの穴埋め
さなきゃいけないし
休日出勤や、祝日出勤の時は
社員が出てました💦

パートは、出れる人いますかー?って
聞かれますが、社員は普通に仕事です!

職種にもよるんですかね?

ママリ

働き方にもよりますがある程度裁量制度の会社なら休みやすいですよ。

休暇の権利も多いです。
育休あけなら、年間の有給休暇20日✖️2年分あって、

子育て休暇で年間15日あります。

あと会社の特別休暇で7日間、
追加の特別休暇も役員が思い立ったかのように付与して年間4日ぐらいもらえます。

それにもし子供が病気をしたら無給ですが、14日間の休暇が取れますのでそこまでは評価やボーナスには影響ないです。

なので、だいたい年間240日勤務で、有給66日とれて、
無給14日とれるので、私の会社では子供が入退院を繰り返すなどよっぽどでなければ使い切る人はいないですし、休暇をとるのも仕方ない(必要な仕事はサポートはします)という雰囲気です。

ですが、大手企業なら人数でカバーできるけど、中小企業ならギリギリの人数でやっているので大手のように休むのは無理にも思います。

はじめてのママリ🔰

私はパートですが、何年働いても有給がないところです。
そしてシフト制なので、休む時は代わりを探さなくてはいけず、自分で連絡して見つけてます😓
正社員の時は休むと電話すれば大切な事だけ引き継いで終わりだったので、すぐ休めたイメージはあります。

はじめてのママリ

職種や職場環境によると思います🌸

うちの職場は上司も先輩も旅行や遊びでがんがん有給使うので、子供が熱出して休んだり、予防接種で休んだり…と結構お休みしますが周りも特に何も思ってません☺️

後は休んでも周りがカバーできる職場かどうかも重要かなと思います🌷

ychanz.m😈❤️‍🔥

これは本人の環境がそう、としか言いようがないと思います!

正社員でも絶対に給料が固定とは決まっていませんし🫢

私の地域は病児保育もないですし、パート、正社員、有給その他休暇制度の有無に関わらず子供に何かあったら早退なり休むなりが当たり前です🤔
午前中ちょっと用事あるだけだけど休み取ったよって正社員のママもいれば、保育園から呼び出しあったのに帰してもらえなかった...ってパートのママもいます😨
なのでこればかりは本当に職場の体質次第かなと💦

ち

福利厚生が充実しているなら正社員の方が休みやすいです。
私の会社はリモートで子供休ませながら仕事できますし、
フレックスで中抜けや勤務時間変更も可能、年休20日と夏休みもあるので、パートより融通が効くし休みやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

接客業の社員10年勤務してましたが、病気したら有休、看護休暇で休みやすかったです。
環境にもよるのでは?
普段真面目に働いてたので、周りのスタッフが助けてくれてましたし、上司や同僚からも文句一つ言われませんでした。
代わりのスタッフも探す必要なかったです。

はじめてのママリ🔰

職種や会社によると思いますよ。
うちの会社には、正社員か派遣社員しかいません。
正社員は、有休は半休はもちろん、1時間単位でも取得可能です。
ですが、派遣なら時給。あとは派遣会社による感じなので、休むなら半休の制度があれば半休ですが、大抵、1日単位の取得。
社員は夏季休暇や創立記念日休暇もあるけど、派遣にはない。ボーナスもない。
そして正社員はスーパーフレックス制度まであるので、今日は8時半〜、明日は9時〜、
今日は1時間病院行った分は、この前の残業1時間分と相殺、とかも可能です。
が、派遣にはない。
パートなら有休があるなら、休みやすさは、社員でもパートでも同じかな?と思います。
あとはボーナスがあるかないかもですね。
うちの会社は、社員でも、組合が強いので、休みやすい環境、職場(上場してない、大手IT企業)です😊

ままさま

うちは子供二人が風邪移し合うこと多いので、パートだったら全然給料もらえないです😅
あと半休も使えるので、行事や体調不良を半休使って調整したりもできます。
接客業なので基本休みは取りにくいですが、福利厚生のことを考えると正社員が一番かと思います!

はじめてのママリ🔰 

会社によると思います🤔
年間40日有給、リフレッシュ休暇10日あるので相当のことがない限り給料減らないです✨

また大手だと働き方改革で休みも取りやすくなっている企業も多いので正社員だとそういうので休みやすかったりするのではないのでしょうか😊?

もあきゅん

職種や一緒に働く人によります!
正社員だから責任感ある仕事を任されててなかなか休めない場合もあれば、正社員が毎日出勤してるのにパートの自分が休むといい顔されない場合もあります。
私のとこはパートは有休なくなっても休めます😂給料減るだけなので。

いつき

仕事内容や職場環境によるかなと思います💦💦

昔、動物病院で看護師をしていましたが、結論からいうと、仕事内容からして、正社員の方が休みやすいということはあり得ないかなと思います。

もちろん院長先生の考え方次第ですが、オペとかトリミングとか、代わりがきかない予約もありますし、急患が入ったら、時間だから、とは帰れないですよね。

その時間しかはたらけない、休む可能性もけっこうある、なら、パートでお願いします、となるかなぁと。

正社員で休みやすい、という会社は、福利厚生や子育てのための仕組みがしっかりとしてる会社なのではと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

会社によるんじゃないんですかね?

ちなみに有給の件はパートでも社員でも
有給はないと法律違反になるはずです🧐
私はパートですが有給ありますよ😌

ぽん

会社や職種によるかと思います!

パートでも有給ある人はありますし🤔
民間だと、子の看護休暇あっても無休なので、そこは公務員以外恩恵に預かれませんし🤔
仕事休んでもリモート出来る仕事なら、休んでもそこそこ仕事できる場合あるので、有給使わなくてよかったりするから、って事なのかなぁと!

介護職ですが、正社員の子育て中の職員、何度も休んで有給なくなったー!って人、何人か見たことあります😅

トド

半公務員的な職種なのですが、基本は有給使えるのでそれが無くならない限り給料には響かないです。
時短勤務してますがその分は給料から引かれています。
職種により、雇用形態でどこまでの事を任されるか違うと思いますが、正職員だとより広く重い責任レベルのものを任されます。
私はそれが辛くて…仕事量は独身の頃の8割くらいにしてもらっていますが、度度休んだり夜泣きや看護が続くと疲れて頭が回らなくて、期限内にやり切れない事もあり、責任もって仕事できないので最近は辞める方向で考えてます😭
パートに転職するつもりで、休んでもあまり迷惑のかからない仕事を探します🥲

ママリ

パート、正社員よりかは性格によるかなと思います。
私はパートでも子供が悪かったら絶対に悪化する(耳鼻咽喉が弱く中耳炎になり熱を出す)のが分かっているので躊躇なく帰らせてもらいます。あとそれがパートの醍醐味だと思っているので…
それと、例えばうちの母は私が子供の頃ずっと正社員でしたが重度の中耳炎の私のために休みを取ってくれた記憶がなく、いつも仕事の帰りに病院に連れて行ってくれていました。
それで、私が家を出ててからしばらくして母はパート職員になったので、里帰り出産した時休みを取ってくれるかと思いきや、2、3日のみとかで、ほとんど休みを取ってくれませんでした。有給もあるらしいけどやっぱり職場に言いづらい、とのことでした。

はじめてのママリ🔰

公務員の正職ですが、圧倒的にパートさんの方が休みやすいと思います、、!
もちろん有給はあるので休んでも給料にはあまり響きませんが、抜けた穴は必ず誰かが被ることになるのでその時に正職の方が休みにくいです。

お子さんが熱出してもなかなか帰れない、などの理由で正職からパートになった方も多いです😭

美咲

働いている職種によると思います。あとは人による…
正社員のメリットは有給とボーナスしか思いつきません😂

元々は工場で正社員をしていました。休みは100%通り、お局とかもいないので罪悪感なしに休めました。
が、コンビニでアルバイトに変えたら、どうにかして来れない?とか言われます。文句言われても休みますけどね😂

正社員は有給の分は給与が出るのでありがたいですね。アルバイトは休んだら休んだ分減ります😭休園→コロナ感染で3週間休んだ時は白目向きました。でも有給が無くなった正社員なら同じく給与ダウンです。

正社員は週5、6~8時間とかこの時間いてくれって感じですが、パートやアルバイトなら出勤日も契約時間もある程度自分で決められるから融通は通りやすいです。

ママリノ

正社員なら有給も看護休暇もリフレッシュ休暇もあるけど
じゃぁ急に明日休んで!今すぐ迎えに来て!とかはできないです。
頻繁に会議が入ってるので急には休めない。どうしても仕方ないなら休むけど
それが続くなら、責任ある仕事は任せられない→出世に響く。
急じゃない休みはいくらでも取れますが。

ということで、私がパートになって急なトラブルに備えています。圧倒的にパートは休みやすいです。