※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が甘えん坊で、保活中の体験入園で他の子との関わりに戸惑いを感じている。母子分離について不安を抱いており、他のママさんの対応も気になっている。息子の行動が普通かどうか心配している。

甘えん坊な3歳息子。
わたしが過保護に育てすぎているのでしょうか。

10ヶ月から小規模保育園に通っていて来春に卒園、現在保活中です。

こないだ近所のこども園に体験入園に連れて行ったとき、在園児や他の体験のお友達と一緒にブロックで遊ぶ時間がありました。

他の子はみんな喜んでブロックに駆け寄って遊び始めたのですが、息子だけはわたしから離れようとせず、先生が気を効かせて話しかけたり誘ってくれたりしたのですが反応なしで「ママも一緒に来て!」「近くにいて!」と言われてわたしがついていくと、やっと少しずつ手を伸ばし始めました。

最初に先生がブロックが出してきたときには「あ!うちにもある!」と嬉しそうに反応して触りたそうにしていたので、ブロックに興味がないわけではなかったと思います。

また、その後には保護者向けの説明があり、おもちゃの置いてある大広間で子ども達は思い思いに遊びながら保護者は説明を聞く、という感じだったのですが、そこでも息子だけはわたしから離れずにずっと一緒に説明を聞いていました😅

子どもが求めるときは一緒にいてあげるべきだと思って今までそうしてきましたが、なんか対応間違えてた?母子分離ってやつがうまくいってないのかな?他のママさんどうしてるんだろ?とちょっと揺らいでます😅

まだ3歳ですし、別に珍しいことじゃない…ですよね?うちの息子だけじゃないですよね?
一緒に参加していた他のお子さんか皆しっかりしていたので、なんだか心配になっちゃいました😅

コメント

遥か

そうですねー、3歳頃ってまだ親の側から離れない子も居ますよね。
4歳くらいになるとお友達と遊ぶ楽しみ覚えて、自然と離れていくと思いますよ。
上の子の同級生で3歳頃まで保育士さんに抱っこされて運動会とか出てた子居ましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    もう少し大きくなれば、また変わってきますかね…😅
    そういえば今行ってる園の保育参観のときも、最初なかなか自分の椅子に座ることができなくて、わたしがしばらく膝に抱っこしてました…
    先生は「いつもはちゃんと座るんですけどねー、ママがいいよね☺️」と言ってくださっていたのですが、でも他の同じクラスの子はちゃんと椅子に座ってるのになぜ…😇って感じでした😅

• 10月5日
  • 遥か

遥か

ウチは逆に離れて平気な子ばかりだったのでちょっと寂しかったですね。
    上は食べ物くれたら泣き止むような子でしたし、下は全くマイペースでしたし。
    お陰で友達作りとか気にした事無いです。公園とかでも勝手に友達作って遊んでくれますし、ある意味楽ですね。
    兄妹の友達が居た時なんか、その他の子も巻き込んで10人くらいで鬼ごっこしたり、かくれんぼしたりしてましたよ。
    混じってる子の親に感謝されたけど、私は何もしてないし笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔
    うちの子もそんなふうにたくましく育ってほしいのですが、思うようにはいきませんね😅
    確かにこうしてくっついてくれるのも今だけだろうと思いますし別に負担とかではないのですが、他の同い年のお子さんがママから離れて遊んでいる姿を見ると、なんでうちの子だけ違うんだろう、と心配になっちゃうんですよね😅
    過保護なのか、逆に愛情不足なのか…「性格ですよ」と言っていただいてもなお、自分に何か原因があるんじゃないかとモヤモヤしてしまっています😢

• 10月5日
  • 遥か

遥か

不安な事一杯あるも思いますが、今出来る愛着を一杯与えてあげて育て下さいね。
    私は上は下が産まれるくらいまで渡り鳥のような生活させてました。そして彼は学んだ。どうしたら大人に嫌われないで可愛がってくれるか。
    だから学校では良い子、家では好き勝手やってます。
    これは私が甘んじて受ける事だと思って今向き合ってます。
    あなたも頑張ってください。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

5歳ですがそんな感じですよ😂もうずーっとひっついてママがいい!と言ってなかなか動き出しません。どこへ行ってもそんな感じです。
一歳から保育園には行っていますが、保育園ではお友達と元気良く遊んでいるみたいです。
でも私がいるとべったりです。過保護とか関係なく甘えん坊な性格なんだと思います!うちの子はいまだに私の膝の上に座って私にアーンしてもらってご飯食べています…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ほんとですか😭
    安心しました😭
    うちの子も園ではお友達と楽しく遊んでるそうで、わたしがいないところではそれなりにやってるみたいなんですが…😅
    ごはん、うちもまったく同じです!膝に座らせてあーんしてます😂
    自立心ってどうやったら育つんでしょうかね?
    甘えたいときにたくさん甘えさせてあげることで大きくなってから健全に親離れできると思っていたのですが、本当にその考え方で合ってるのか不安になってきました😅

• 10月5日
ままり

育て方とかじゃなくて、性格だと思いますよ😄
うちの子も慣れるまで離れられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですね😭
    安心しました😭
    そうですね、これも個性のひとつですよね😅

• 10月5日