※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。。。
家族・旦那

同居4日目ですが、もう、無理です。そもそも私自身、人付き合いが苦手で…

同居4日目ですが、もう、無理です。
そもそも私自身、人付き合いが苦手で
自分のことはっきり伝えれないし、
他人と暮らすことじたいができない人です。
でも、若いしお金ないしで
旦那に無理させたくないと思い、
完全同居になりました。

義両親、義祖母はとてもいい人なのですが
お世話に昔はこーしてたとか
医学的根拠のない迷信などを言ってきます。
ニコニコして暮らしてきましたが早くも限界。
他人と暮らすなんて私には無理だと実感しました。
同居したらお弁当、食事、掃除、洗濯すべて
するようになります。
やり方も何も任せると。
いままで私(義母)がしてきたからって。
そーいうのと
お金の面で援助してもらったりしてますが
それが負担になってきてます(´・ω・ `)

皆さんは同居してどーすごしてますか?
同居しててもそのあと、
出ていって家族だけで暮らすことできたりしましたか?

文章がバラバラですみません、、、

コメント

どらねこ

私も最初は同居してましたが、生活スタイルが違いすぎて嫌で出ていきました!
やっぱり、一緒に生活すると気を使うし、とても疲れますよね。

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます😭

    どれくらいの期間我慢できました?

    私も早くも出ていきたくて(;_;)
    気を使いすぎて疲れます😭
    お昼は自分のお部屋に居ようと
    思ってるのですがその間、
    何か思われてたらとかすごく考えます😭
    考えすぎかも知れませんが😂

    • 2月23日
  • どらねこ

    どらねこ

    3年同居しましたが、妊娠してもう無理と思い、里帰り中に主人にアパート探して引っ越してもらいました。

    ヘビースモーカーだったり、家と外を自由に行き来する犬がいたり、大きい声、足音、夜中や早朝の活動音、などがとても我慢できませんでした。
    また、義母がキッチンに立つと私もやらなくちゃ、と思い疲れます。

    • 2月23日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    3年もだったんですね!!
    お疲れさまです(>_<)

    理解のあるご主人でよかったですね♥

    家事すべてやってと言われてるのですが、
    今のところ洗濯物少しと、
    片付けぐらいしかできてないです😅
    体調悪かったりして、、、
    たぶん、何か
    言われてるんだろーなって思ってます😭
    それを考えるだけでストレスです(>_<)
    実家に帰りたくてしかたないです。
    近いから余計に😂

    • 2月23日
  • どらねこ

    どらねこ

    納得させるまでしつこく何度も出ていきたいって言いました。
    愚痴も毎日でしたから、その愚痴を聞くのが嫌になったんだと思います😅

    まだ1ヶ月の赤ちゃんがいて全てなんて無理ですよ!
    少しでも何かできてるだけすごいと思います!
    私なんて、実家に帰って何もせずに2ヶ月もダラダラ過ごしましたから💦


    あー、、、何か言われてそうって私も思ってました。
    そういう気疲れもありますよね!
    実家にちょこちょこ帰って息抜きしてもいいと思いますよ!

    • 2月23日
( * ॑꒳ ॑* )

私も義実家に住んでますが
2階を少しリフォームしてもらい
お風呂いがいは別々です!
それでも時々預けたり、ごはん食べさせておいてもらったりすることで
いろいろ不満たまります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お子さんまだ一ヶ月なんですよね(;_;)?
それなのにいろいろやるの大変ですね(;_;)

少し義母と分担してもいいと思います。。。

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます😭

    それがいいですね😭
    全部一緒なのがほんとに嫌です。
    少しのことでも不満たまりますよね😂

    1ヶ月検診前に同居が始まったんですよ😭
    手探り状態でも自分なりに
    お世話頑張ってるのに
    それに言ってこられて
    辛くなったりしてます😭

    義母は仕事してるから
    家いるのは私だけなので
    私にしてもらうと😭😭

    • 2月23日
ののの

私も同居してますが、家事は洗濯物くらいです。子供のお世話が第一だからと言ってくれます。ゆさんと同じく気疲れはしますが、お金がないのと義両親が良い方なのでなんとかなってます。同居1年半、長かったですが来月ついに引越しします。
今まで手伝って貰った部分もあるので不安もありますが、私も他人と生活するのが無理な性格なので正直楽しみの方が大きいです。
金銭的のみの問題なら貯金してある程度貯まったら別居して良いかと思います!
旦那は良いですよ、自分の親で自分の家だから。義両親も同じく。
でも貴方はいくら相手が良い人だからって、他人の家で他人の家族と過ごすんです、ストレス半端ないと思います。私も辛い時期があったので。
メリットのない同居は本当にオススメしません😭

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます😭

    そーなんですね!羨ましいです。
    義母は仕事をしてるため、任せると言われました。おかずはだいたい3品とも😂
    気疲れがすごくあって(;_;)お金無いだけで同居したのは後悔です。
    義両親はいい人だと思いますが、
    いい人でも他人であって生活の中に
    居るというのが私には無理でした😂
    彼は居心地いいんだろーけど(笑)

    1年半もですか!
    私がそんなにもてるか、心配です😭
    自分と子供のことだけ考えて
    生活するのが一番いいですよね😂
    金銭面ですね😅義兄か旦那かどちらか家に住んでほしいみたいで、
    義兄も結婚して今は二人で暮らしてるので必然的にずっと住んでた旦那になってしまって😭別居ほんとにしたいです。
    それか、もう、実家に住みたいです。
    そーなんですよ!義両親は
    勝手に他人が入ってきたみたいな
    感覚ですよね😭
    ストレスすごくて4日目から頭痛と胃痛、気持ち悪くなってしまって(;_;)
    出ていきたい衝動にかられます。
    メリットは家賃と水道と電気代が浮くだけなので、
    2人で暮らしたいって言えばよかったと
    後悔してます。

    引っ越しする際に義両親などに
    どう、伝えましたか?

    • 2月23日
  • ののの

    ののの

    おかず3品とか作ってもらうのにそんな注文まで言うんですね😅家政婦さんじゃないっつーの!(勝手な怒り
    家賃光熱費が浮くだけと受けるストレスでは割に合わないですね🙄
    私も旦那に「気ぃ使わなくて良いから」とか言われましたが、使わない訳ないじゃん!てなりましたw
    私は同居の最初から〜月までお願いします!と言っていたので、それを目標に着々と準備して出る数ヶ月から引越しは大体このくらいなのでと伝えておきました!

    • 2月23日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    それがうちで当たり前って😅
    義両親、義祖母は毎日家にいないのですが、
    自分の家じゃないから
    ゆっくりしてって言われてもできなくてストレス(´-ω-`)
    ずっと気を張ってるので疲れます😭
    それ思います!気を使って疲れて
    体調崩しての繰り返しです(>_<)
    そーなんですね!そーいうのがよかったです。
    同居解消楽しみですね😂

    旦那は家が居心地いいし、
    義両親、義祖母にお世話してもらう気
    まんまんなので
    そこも嫌だなーってストレスなんですよ(´-ω-`)

    ガリガリに痩せて倒れたら
    わかってくれるかなとか思ってます(笑)

    • 2月23日
Lily

現在旦那の実家で義理両親と同居中です。
最初の数ヶ月は嫌味やいやがらせで
精神的にも滅入っていました( ´ . _ . ` )
ゆ。。。さんの義理両親と同じで
昔の迷信も言われていました。
そういう時は、なるほど〜。と軽く流します(笑)
旦那にも相談せず1人で悩んでいました。
そのうち、義理母と喋る機会も
多くなり、自分の育ちなど、自分の事を
話すようになり、自然と義理母も
心許したのか、上手くいくように
なりました。今では冗談も言い合うように(笑)
ひとつ屋根の下で暮らしていますが、
義理両親は義理両親、自分達は自分達と
割り切るように心掛けています!
イライラする時間がもったいないです(╥﹏╥)
それと、相手は変わらないのだから
自分の受け取り方、捉え方を
変えてみることですかね!
わたしは、それでずいぶん、自分自身
楽になりました(^^)悩んでた自分が
馬鹿らしいな。と。
最初は終わりの見えない感じがして
絶望してましたけど…(笑)

最初は子供が産まれてから落ち着いたら
出ていくつもりでしたが、義理両親と関係も良好
ですし、家賃もないし、旦那が1人っ子で
家を貰うようになるのでこのまま
住み続けるみたいです。

あまりアドバイスになってなくて
すみません( ´ඉ_ඉ` )
ちなみにわたしも他人と暮らす事は全く
考えていなかった人ですww

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます😭

    嫌みいやがらせなどあったんですね😭
    迷信は聞き流せばいいんですね(笑)
    迷信が本当だと思ってるからえってなるんですよ😅
    すごいですね!
    私が変わらないとですね😂
    捉え方を変えてみます😂

    旦那は次男なので将来はお兄さんが
    継がないとだめなので
    どーなるかわからないんですよ😭
    でも、帰ってくるか
    わからないんですよね😅

    帰って来てくれたら
    出ていけるのになんですよ(´;ω;`)笑

    • 2月23日
もこちゃん

私も同居してました^_^
半年くらいかな。限界きて妊娠初期に思い切って義理両親家でました。
アパートに引越ししましたが、随分楽になりましたよ。
妊娠もかさなりだいぶ精神的に参っていました。
お金などが楽になるや、家事が分担がストレスなくできるなどなどメリットがないと続かないですよ。
いくら義理両親がいい方でも他人ですよね。結局。ストレスだとおもいます。旦那さんも味方とはいえ結局両親の肩を持ちます。
私は義理母が嫌いだったのでちょうど良かったです。今も苦手です。
アパートに暮らすとお金大変ですが、
ストレスは同居の時よりないです。
お金貯めてでて行く目標たててみたらいいんじゃないでしょうか?

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます😭

    どーいう感じに言って家出れました?

    精神的に楽ですよね(´;ω;`)
    お金も全然楽になってないです(;_;)
    色々重なって出費がかさんでしまって、、、
    料理がストレスなんです(;_;)
    元から食欲なくて、しかもお肉食べれないから
    余計に作らないといけないと思うのが苦痛で(;_;)
    旦那は住み心地いいですよね(笑)
    だんなが辛くなったら言ってくれればいいって
    言われましたけど
    簡単に言えるわけないじゃんって思ってます。
    旦那は義両親、義祖母にお世話させる気満々です。
    私は本音は嫌なんですけど言えなくて😭
    お金の面は大変そうですが、
    気疲れしなくていいですよね♥
    それが出来たら嬉しいです(>_<)
    とりあえず、旦那に言わないとなんですけどね(;_;)

    • 2月23日
  • もこちゃん

    もこちゃん


    私の場合は、妊娠して部屋が旦那さんと一部屋しか使えてなかったので手狭なのでアパートに引越しします。くらいで説明しました。
    でも義理母は同居中私たちが家賃として入れていたお金あてにしてたので大激怒でしたよ😰妊娠したことも一緒に報告したのに、
    怒鳴りおめでとうの一言ありませんでした。
    同居中も義理母には、度重なる自己中ぶりに限界だったので怒鳴られてもなんでも出て行けて良かったです。


    私も同居中料理がストレスでした。
    妊娠初期のころ、つわりで魚が食べれなくなって、なんで食べないんだと義理母に責められました。
    まだ心音が確認取れてなくて、つわりだと説明出来てなかったんですが、あまりの剣幕でした。
    家事も分担してましが、義理母の気まぐれでうまく分担出来ず私が責められたこともありました。
    あの家を出てから一度も台所には行けてないですね。
    だいたいいつも台所で嫌な思い出があるので2度と行きたくないです。トラウマです。


    旦那さまにも、ゆ。。。さんの気持ち伝えてないんですか?
    私は嫌なことがあると旦那にグチってました。
    やんわり旦那から義理母に言ってくれましたけど、すべてスルーでまた同じことされ続けましたね。それも嫌で家を出ました。
    今でも旦那から義理母に伝えてもらっても、
    いつも無視して自己中に動くので呆れて本当嫌いになりました。

    旦那さんが話をわかってくれるといいですね。
    話せるようになると少しはストレス解消されるとおもいます。はやく解消できるといいですね。

    • 2月23日
maya

もうすぐ同居解消予定です。
どんだけ援助されても、ずーっと義母に見られるのはしんどいですよ。
旦那は何でそんなに嫌なん?って感じやけど、言ってもわかってくれない人やから、どうがんばっても無理やからって言って解消する方向に向かい、もうすぐ実行します。

解消できるなら、駛馬にした方がいいと思いますよ。
ママがしんどくなったらいろいろ子どもに影響すると思うので。

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます😭

    よかったですね!
    子供のことだけに目が向けれるので
    ストレスとも開放されますね✨
    援助してもらってるって言っても
    何をしてもらってるのか考えたら
    今のところ大きくわかるのは部屋のクーラーしか思いつかなかったです(´-ω-`)笑
    後は家賃が水道と電気代だけが浮くだけです(>_<)笑
    ベビー用品は全部
    自分の両親が出してくれたので義両親は何もないですし、
    家具などは私がひとり暮らしのときのものですし、
    最初にまとまったお金くれるとか
    言われましたがもらってないですし、、、、笑
    援助されてるか謎になりました(笑)
    内孫をいいこいいこしてる
    ぐらいしかないですね(´-ω-`)
    義母と義祖母に見られてます(笑)

    旦那は自分の親だからわからないですよね!
    でも、やっぱり旦那と話し合うのが
    一番ですね😅
    1日でも早く同居解消できたらいいですね!

    今は始まったばかりなので
    できないと思いますが早めに話して
    同居解消したいです!

    • 2月23日
ののの

当たり前って言ったって作ってくれる人の勝手ですよね🙄作るだけ有難いと思え!て感じ🤔
そう、慣れるまでどう動いて良いか分かんないし、私がゆっくり出来たのは布団の中でだけでした😂気ぃ張りますよね!!
味方いないの辛いですよね😭良い事ない!
分かってくれるといいですね🙏✨
身体は大事にしてくださいね🙋💕