※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ん
家族・旦那

実母がお金に細かく、離婚を考えていたが引っ越し準備中で実家にいる女性。実家での生活費を求められ、同じような親を持つ人はいるか相談。

【お金のことばかり気にする親について】

お金に細かい親について


実母なんですが、とにかくお金に細かいというか💦
里帰りの時もお金を渡すつもりではありましたが、「自分たちの時にも里帰りの時は生活費渡してたから、生活費は貰うからね」と言われ、

そして今現在、夫と離婚するか迷っていて、実家に子供と帰ってきているのですが(一週間ほど前から)結局離婚はしないことになりました。ですが、今月末までに引っ越しをする予定で、引越し準備で夫が今の家にある荷物を全部段ボールに詰めたりしているし、娘と私の荷物も実家に持ってきているので、あと一ヶ月弱、実家に居させてもらうかどうしようかと考えていました。
すると、「これから一か月どうするの?ここにいるなら生活費少しは入れてもらわないと。〇〇(旦那)は何も言わないの?」と言われ、、、
もちろん少しでも生活費は渡す予定だったのですが、またお金のことか…と

同じような親をお持ちの方いますか??

コメント

りり

うちもケースは違いますがお金のこと結構きついです。

生活費言ってくるというパターンが分かってるなら住み始める時に払うつもりはあると言っておいてイラッとポイントをへらすか。
うちの場合は請求されるお金が高めなので、とりあえず払いますけどその度に距離を置きたいなーという部分が増えている感じです。
出してもいいんだけど…モヤりますよね。

  • ん

    言ってくることは予想していたのですが、渡す気があるのに先に言われるとモヤモヤします😶‍🌫️
    金額高めなの辛いですね💦
    周りの友達を見てると、うちはなかなかのレアケースなんだなと実感します😞

    • 10月4日
24🌈

実母なのに厳しいというか、シビアな対応と思うかもしれませんが…
言われる前に渡しませんか⁇
離婚するかもでバタバタしていたと思いますが、親しき仲にも礼儀ありだと思います。

  • ん

    いつまで滞在するか明確になっておらず、結局離婚しないと決まったのが今日で、引っ越しまでどこで過ごすかをまだ決めていなかったので、いくら渡すか決めてから最後に渡そうと思っていましたが、早く渡せばよかったです。回答ありがとうございます

    • 10月4日
はじめてのママリ

今はだいぶマシになりましたが、昔はかなりお金に細かい親でした😇

子どもの頃は欲しいものは親に買ってもらえず、地理が好きだったので地球儀が欲しい!とか知育に必要なものすらダメと言われてました🤣
←私だったら勉強になりそうなものは迷わず買ってあげます

進学する時も自転車で通学出来る範囲の公立高校じゃなきゃダメ!と厳しく言われ、高校卒業後も自転車で通学出来る専門学校にしろ!と言われ、返済不要の奨学金借りて自費で進学しました。。
←私は子の教育も親が責任持って全て出すべきだと思うのでこの対応はありえないと思うし、我が子にはそこそこ教育課金するつもりです。

うちの親が子育ての反面教師になってますね。笑😅

  • ん

    知育に必要なものまで( ; ; )
    地球儀欲しいと言われたら、感動して即買ってあげます🥺笑

    確かに教育に関しては、親の義務だとわたしも思います!!!

    • 10月4日
ママリ

昔は誓約書書かされたりしましたが、今はお金請求されるような事無いです😅💦
うちは父が…そんなこといいだろって感じの人なので🤔

  • ん

    誓約書😱😱笑
    でも今は請求すらされないんですね!!!
    いいですね!😭
    うちは父は母に従うというか、💰関係にはノータッチなので、、😭

    • 10月5日
m🍏

同じです!!

そういう時があると言われるの分かってるので先に渡してます💸

  • ん

    同じ方いて嬉しいです😭

    先に渡してた方が気分がいいですよね!

    • 10月5日
  • m🍏

    m🍏

    払うつもりなのに払ってねって言われるのストレスですよね😇💸

    • 10月5日