※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。どう対応しているか教えてください。息子が欲しいことを泣いて訴える場合や、理不尽な要求で泣くことがあります。声枯れてしまっています。

【イヤイヤ期の対応について】

息子が絶賛イヤイヤ期です🥲
対応に困っていて皆さんどうされてるのか聞きたいです🥲

〇〇したくない!系より、〇〇したい!でギャン泣きします
それが可能な事なら出来る限りは叶えてるんですが
不可能な事(今手に入らないものを欲しがって泣く)や
理不尽な事(おもちゃのコップに水を入れたい→入れる→濡れちゃったでギャン泣き)などなど

大きな声で泣き叫び続けるので息子は声枯れてます😅
こんなとき皆さんはどう対応していますか?
ママさんや保育士さんに教えてほしいですお願いします🥲

コメント

まーま

欲しがって無く時は
「ほしいよねーわかる、今度パパと3人で来た時にまた見にこようか!」
「いいよねーこれ、ちょっとジュース飲んで買うかどうするか考えようか~」

「濡れたねーお着替えしようか、ズボン持って来れる人⁈」
「濡れたしこのおもちゃも服も乾かそうかー!どこに干す?どこが良いと思う?」

とか私は基本的に会話して納めるタイプです🤣👌🏻

• さき

さき

話し合いでしっかり気持ち切り替えられるの偉すぎます😭
    気持ちを受け止めつつ別のことに気を紛らわせられるようにやってみます😭教えてくださりありがとうございました!

• 10月5日
あくび🍒

幼稚園教諭、現在イヤイヤ期保育園児の女の子の母です!
イヤイヤ期は自分のやりたい気持ちを表現している時期なので、逆にやりたい事を言えるのはすごいですね!✨
うちの子は いやー! ばっかりですよ!😅
私も保育園の先生に相談しました。
ショッピングモールで全拒否されて(ベビーカー嫌、抱っこ嫌、歩く嫌、全部嫌→寝そべる笑)そんなのが日常化してしまって、、、不可能ですよねもう笑
不可能な事に対しては気をそらすのが1番といわれました!
なので、無理、どうにもならん!と思ったら全然違う事します!
理不尽な事は、濡れちゃった事が失敗したうまく出来なかったで泣いているのか、それとも濡れた事が嫌なのか、はたまたそのおもちゃが濡れた事が嫌なのかで対応が変わるかと思いますが、
失敗ならもう一回やってみようとか
濡れるのが嫌なら お風呂場なら濡れても大丈夫な場所だからそこで遊ぶもしくはお風呂の中で遊ぶとか拭いたり着替えれば大丈夫とか
おもちゃが濡れて嫌なら終わったら拭いてもらうとか、濡れてもいいやつあるか聞いてみるとかですかね?

こうなって嫌だった→こうしたら大丈夫→安心
のサイクルができたらいいかと思います!
あとは2歳でも選択できる事を作って決めさせるのもいいと聞いた事があり、我が家は自分で決める、それを取り入れて少し落ち着きました!(チャイルドシート拒否→自分でやる?お母さんがやる?→自分でやる→座る 🆗 自分でボタンを止めたい→お母さんは穴通す役ね、〇〇ちゃんひっぱる役ね、出来る?→出来る!🆗)
どーーーしても無理な時は家ではここで待ってるねーって隣の部屋や脱衣所に姿隠して本当に待ちます。様子は見れるようにドアのところに座ってますが、以外と姿消えてたほうが自分で落ちつくのか、気持ち切り替わったときに、お母さんー!って呼んでくれて、はーい!ここだよー!って言うと来てくれて落ち着きます。

なかなか泣き止まない時は抱っことかで落ちつきますか?
感情の押さえ方など発達段階で学んでいる所だと思うので、落ち着けるように抱っこしたり飲み物飲ませたり、外の空気にあてたり、今泣いて泣いて本人が止められない所を止めてあげるのがいいかもしれません。

状況が違ったりするので、参考になるかわかりませんがイヤイヤ期乗り越えましょうね。。。
とりあえず、やりたいに今無理、出来ない は地雷を踏むのと同じだなと思って禁句にしました笑
とりあえずおっけーやろうねー!で地雷回避します。笑

• さき

さき

先生からのコメント大変参考になります🥹詳しくありがとうございます!!
    今朝、またおもちゃのコップに水を入れたいと言われたのでアドバイスしてもらった事参考にお風呂場で好きに遊んでいいようにしてみました、そしたら本人もすごく嬉しそうでお互いに心の平和が保たれました😂✨あくび🍒さんのおかげですありがとうございます✨

なかなか泣き止まないとき、全然別の嬉しい事(YouTubeつけるとかおかしあげるとか...)しないと本当に泣き止まないです、、私が近付こうもんならギャーー!!とさらにギアを上げて泣きます😂
    少し落ち着いてきたかな?と思った頃に両手を伸ばすとぎゅーっとしにきてくれますがそれまでがひどい時は長いです💦

無理、出来ない、は本当に禁句だなって思いました...今まで不可能や理不尽なことに対して〇〇だからできないよって正論で返していたのですが子どもにとっては問題はそこじゃないんだな...と💦

• 10月5日
  • あくび🍒

あくび🍒

お風呂場遊び参考になって良かったです😊わたしも嬉しいです✨
    本当イヤイヤ期に大事なのってお互いの心の平和ですよね。。。この平和が崩れると、親子共々崩れます😭

そうなんですね💦ギア上がってしまうと、こちらの言葉も届かないでしょうし、泣き声もしんどいですよね😭
    ちょっと何回かやらないと、うまくいかないかもしれませんが、合図決めてあげるのはどうでしょうか?
    例えば、YouTubeみたいならいつもみるチャンネルのキャラクターを呼ぶとか(涙止まるようにアンパンマン呼ぼう!で一緒に呼ぶとか、呼んであげる→徐々に涙止まったらあんぱんまん一緒に呼ぼう待ってるね!で距離おく、
    お菓子も、涙終わったら取りにおいでー!)と、少しずつ自分で感情のコントロールを覚えればいいかなと思います☺️でも、これはそんなすぐに結果が出るわけではないので、
    無理せず、距離が取れるなら距離をとって、イライラしたり無理だってなったら少し休んでくださいね!

両手伸ばすとぎゅーしてくれるのすっごくかわいいですね☺️❤️
    長い時なら今日はしょうがないと割り切りましょう✨

現在わたしもお風呂イヤイヤで娘と距離取り中です笑

• 10月5日
  • さき

さき

息子が自分の感情を自分でコントロールできるように合図決める作戦、次イヤイヤしたら早速やってみます!!
    イヤイヤ期終わりが見えなくてしんどいですよね😭
    色々と教えてくださりありがとうございました!すごく勉強になりました✨

• 10月6日
  • あくび🍒

あくび🍒

こちらこそありがとうございました😊
    共に頑張りましょう!☺️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

全く関係ない息子が好きな話題を振ります!昨日〇〇したねーとか、あれは何かなー?とか。
最近はこっちも泣き真似して同じ主張します笑
ママも〇〇やりたかったーとか。
どうしても泣き止まない時は外出して気分転換します😢
うちの子最近は少し良くなりましたが、ちょっと前まで赤ちゃんがえりもあり、あらゆることで泣き過ぎて、声枯れてました😭その時は何やっても意味なかった気がしますが少しでも参考になったら嬉しいです💦

• さき

さき

教えていただいたことを参考に、今日息子がイヤイヤして癇癪?を起こしているときに、あれ?なんか聞こえてきた!なんの音だ?🙄みたいに言ったらなんと泣き止みました😂✨(外から聞こえてきたただのバイクの音なんですが...笑)
    教えてくださりありがとうございました✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお力になれたなら嬉しいです☺️でもまたすぐに泣いちゃいますよねー😭
    さきさんのコメントで思い出したのですが、泣き始めたらとりあえず、大きな声でとりあえずあ!と言ってその後の言葉はそれから考えるを連発してる時がありました😂あ!今日パン買って帰ろうかなとか、あ!車のおもちゃどこにあるかなとか。
    いろいろやってみて良い方法が見つかったらいいですね⭐️

• 10月5日
ママリ

下の子がイヤイヤ期で疲弊してます😂
下の子は抱っこできれば落ち着けることが多いので、対応に困った最後は「ママは抱っこならしてあげられるよ」と声をかけ続け、「抱っこ〜!」となるのを待ちます。

上の子は一度機嫌を損ねると全て天邪鬼になるので何かする(言う)と火に油で、自分で落ち着くのを待つしかないんだな…と悟りました。
気持ちに共感する声をかけるのも大切なはずですが、上の子には火に油でした笑
でもある程度落ち着くと最後は抱っこできるようになって収束…という感じかなと思うので、やっぱり抱っことかスキンシップがはかれるように持っていけるのがいいんだろうなと思ってます🥹
自分も感情的になってきてしまったりして難しかったりもするんですが😅

• さき

さき

お仲間がいました😭回答ありがとうございます。毎日お疲れ様です本当に...😭
    息子はママリさんの上のお子さんと同じタイプなようで、〇〇したい!!!のモードになっている時はYES以外の言葉をかけると泣き声のギアが上がり大変なことになります😂
    無言で両手を広げてみてもちょっと近づこうもんならすんごいです😂
    その時間はただただ落ち着くのを静かに待つしか出来なくて...
    こちらのイライラも溜まっていって...って感じです🥲

• 10月5日