※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら26
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が奇声をあげる悩みです。外出時は叫ばないが家では叫ぶ。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

最近6ヶ月の息子が物凄い奇声をあげます。大人がおばけ屋敷入ってきゃー‼︎って言うくらい大きな声で叫びます。機嫌のいい時でも叫んでます。外出すると周りのものが気になって叫ばなくなるんですが、家に帰るとまた叫び出してしまいます(;_;)みなさんのお子さんは奇声をあげますか?また、奇声を辞めさせるためにコレをしたら良かったよ!というのがあればぜひ教えてください。

コメント

ゆきちみかん

うちは外出先でもキーキーキャーキャーで、周りの注目を浴び困ってます(__)

オモチャや声かけ等、声を出すことから気をそらすと落ち着くような気がします(^^)
うちの場合、しばらくするとまた始まりますが…笑
一時的なものなので、やめてくれる方法があれば私も知りたいです(><)

あき@you10ママ

うちも3〜4ヶ月くらいの頃だったかキャー‼︎とかキェー‼︎とか奇声をあげてましたよ〜w
しかも外出時はないですが、自宅ではバンバン!焦りますよね〜!w大きな声が出せるようになって面白いから、きっと楽しんでたんでしょうね☺️
ちなみに過去形なのは今はもうやらないからです🍀
一時的な子が多いんじゃないでしょうか?声が出せる不思議に飽きるからw
私は奇声をあげた時に「すごいね〜大きな声が出せるようになったね〜不思議だね〜面白いね〜」って声を掛けるようにしていたらニヤリと笑って、しばらく声をチューニングするみたいに出したりしますが止めることも多かったです。
ただ、それは子どもの気分や性格によるでしょうし、当然ながら奇声が迷惑になるという概念はないわけで…😅
なのでそのものを止めさせるには、退屈しないように他にもっと楽しめる何かを見つけるのを、奇声に付き合いつつ一緒に探してあげるしかないかもです😁💦
うちは最終的には「えいごであそぼ」を観るようになって落ち着きましたよ〜!

ちゃみ

うちもそのぐらいのとき、奇声をあげてました。頭、おかしくなったんかなぁ?って心配したけれど、そのころになると、自分が出せる声に楽しくなるみたいで、声をだして遊んでいるみたいですよ。確かに声が大きかったので、周りに迷惑かけるしなと思ったけれど、静かにしてと言っても、赤ちゃんは楽しくて遊んでるだけだし、言われてもわからないので、いい声でてるねとか言って、褒めてあげたりしてましま。だから、赤ちゃんのすることだし、無理にやめさせる必要ないと思います。

桜ママ

私の息子は、奇声は、ないですが4ヶ月くらいに、ありました。
いまでもたまにあります。
家に帰って泣いたり、奇声があるというのは、リラックス、落ち着く場所だからでは、ないでしょうか?
散歩とかどこかでかけたりすると
なくなりましたよ。
多分疲れたんですかね。
参考にして下さい。

こあら26

外出先でもキャーキャー言われるとホントに困りますね(;_;)
うちの子も遊んであげたりするとおさまるんですが、家事とかいろいろしなきゃいけない事をしてる間がキャーキャーひどくて毎日困ってます(;_;)
何か方法を探したいですよね…(´Д`)

こあら26

ご機嫌で奇声あげてるのはやっぱり楽しいんですね…(;_;)
ちゃみさんとこのお子さんは今は奇声あげたりしなくなってますか?いつ頃からなくなりましたが?よければ教えてください(^^)

こあら26

なるほど!確かに家以外では奇声をあげないので、リラックスして声出して遊んでるだけなのかもしれませんね(^^)
お散歩は出来る限り連れて行くようにしてみます!
ありがとうございます!

こあら26

一時的なものだと信じて付き合ってあげる事にします(^^)!
息子が楽しめるものをもっと色々試して探してみます!
『えいごであそぼ』も見させてみようかな…(^^)
なんだか安心しました!
ありがとうございます*\(^o^)/*

桜ママ

教育番組に子供は、釘付けですよ。
おかあさんといっしょは、効果大です。機嫌が悪い時は、録画しているのをつけます。
参考にして下さい。
楽しそうに叫んでる時は、見守るのもいんじゃないでしょうか?
一緒に遊ぶとか。

こあら26

おかあさんといっしょはまだ見させてなかったので、明日見させてみます(^^)!
最近特にうるさくなってきて近所迷惑だしどうしよう〜とストレス感じてましたが、もっとゆとり持って息子を見守ってみます(^^)
ありがとうございます*\(^o^)/*!