※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
家族・旦那

旦那が旦那実家に帰りたがらないのですが、義母から「また遊びに来てね…

旦那が旦那実家に帰りたがらないのですが、義母から「また遊びに来てね」「いつ遊びに来るの?」「泊まりできて」と1週間に1回のペースでお誘いがきます...

月に1、2回は顔見せに行ってますが不満なようです

旦那はシフト休み、わたしもパートを週に3日ほどしているので、2人の休みが土日に被ることは少ないです。それがほとんど義実家に取られるとなんとも...

義両親は娘をとても可愛がってくれているので、会わせたいとは思います。
最悪、そんなに会いたいなら旦那はいないけど土日を使って来てくれとも伝えてるのですが「遠いから嫌。気を遣うから嫌」と言われました。
わたしも遠いし気を遣うから嫌なんですけど...

なんとか上手い落とし所はないか悩んでいます...断り続けるしかないのか...

コメント

自分を悪く言ってもいいから

義母に
嫁に、こいとかいわないで!
俺に行こう行こううるさいから

って言ってもらっちゃえば
少しは義母もさっしてくれるのでは?( ˘•ω•˘ )

• G

G

ありがとうございます!
    「だったら来ればいいじゃない!」と旦那を怒る義母です💧

私だけでなく旦那にも誘っていて...2人で断ったり予定を伝えているのですがなんとも( ´:ω:` )

やはり諦めるまで断るしかないのでしょうか...疲れるのが本音です💧

• 2月22日

断り続けるしかないですかね💦
うちも旦那通じて頻繁に会いたいと言われるみたいですが、今日は無理!みたいな言い方で断ってるらしいです(*_*)
今は多くて週1、長くて2週間に1回ほど
義母と会ってます。

こっちからしたら月に1、2回でも多く感じますよね🙄

• G

G

ありがとうございます!
    やはり断り続けるしかないですかね(╥_╥)

そんなに会ってるんですね💦お疲れ様です(><)

うちは会いに来ればいくらでも会えるのに、それは嫌だと言われると更にイラっとです💧

旦那と相談しながら断り続けます💧

• 2月22日
yu-n-ha☆

距離はどれくらいですか?

毎月行ってるなら十分だと思います!!
たまには家族の休みも欲しいですね😣

• G

G

ありがとうございます!
    高速を使って1時間半くらいです(´△`)下道もあるのですが、今は雪道で危ないので高速を使わなければならなくて💧

そうなんです💦私は家のことしたい&やって欲しい。旦那は実家に帰りたくないなので、月1でも頑張ってると思ってたのですが...難しいです(><)

• 2月22日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

えーなかなか遠いですね!!
    それで月1なら十分です!!
    義理親はケチってるとかないですか?
    うちも義親の家まで1時間くらい、片道高速で1500円はかかるので地味に出費です😣
    3000円あれば外食だって出来るのにと思ってしまいます(笑)
    毎回泊まりですか?

用事があるから!っていう理由では通じないですか?
    今月はちょっと難しいって先延ばしにして、3ヶ月に1回くらいにするとか😅💦

• 2月22日
  • G

G

分かっていただけてすごく嬉しいです💦
    ケチはケチなのですが、うちに来ないのはお金が理由ではなさそうです💧遠い、運転がいや、電車もいや(電車は2時間です)、人の家は気を遣うばかり言われます...

旦那が忙しいと伝えているのですが、「じゃぁいつならいいの!?」って感じで...😅ここ2ヶ月くらいはやっと泊まりから日帰りになりました💧
    そして旦那は毎回帰りたくないこともその理由も伝えているのですが...次の電話ではまた最初からです😫

...めんどくさいですね(笑)

• 2月22日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

いやいや、それはこっちも同じです!つて感じですよね😣💦💦
    完全自分達都合ですね!
    そんな感じなら尚更行きたくないですね(>_<)!
    子供居て、1時間半もかけて行くのも大変だしそっちのが手ぶらでしょ?って思うし。

旦那さんも嫌がってるのが助かりますね😄
    もう、義親にも同じ事伝えてみてはどうですか?
    もちろん旦那さんからですが、行き帰りも子供がグズって大変だし、、奥さんが気を遣ってる!と。(笑)

いつと言われても先の事なんて分からないですよね💦💦

• 2月22日
  • G

G

ありがとうございます( ´:ω:` )
    本当に悩みどころなのですが言っても伝わらなくて...💧

気を遣うからも伝えたんですが「遣わなくていい!」と返され唖然としました(´△`)話が通じないってこういうことなんだろうなーと😫

実はこれでも感覚があいたほうで😰そしたら酷くなったんですよね...
    諦めるまで頑張るしかなさそうなのでやってみます💧

長々とすみません💦聞いてもらえて少しスッキリしました!

• 2月22日
さくら

忙しいといって濁す。
何回もやってれば向こうもだんだんわかるんじゃないですかね?
(°_°)

• G

G

ありがとうございます!
    忙しい&行きたくないを繰り返し伝えて、行く頻度を減らしたら酷くなったんです💧
    まだまだ伝えないと気づかないですかね...頑張ります😦

• 2月22日

正直に自分達の時間も大切にしたいから月1.2回で我慢してくれって
旦那に言わせた方が早いですね♪

静花611

えーなんか勝手な理由ですね💦

貴重な休みを割いてまで月になんども足を運べないし車で移動は子供にも大きな負担、疲れてる時に運転して雪道で事故でもしたらどうするんだと、旦那さんからピシャリと言っていただいた方がいいかもですね😭

ひでみ

あー、うちの義母も全く同じ事言います🤣

ですが、うちは頻度が少ないかな😅

正月、お盆+ゴールデンウィークの時もあったりなかったり。って感じです。

義実家との距離は、高速で1時間強くらい。

うちも、旦那が自分の実家なのに行きたがらず、行かなければ後々になって義母からメールで「来なくて寂しかった」的な内容が来ます。
しかも旦那にではなく、私にメールが届きます💦

旦那の実家に行ってもやる事ないし、くつろげないし。
早く帰りたいってのも無視され、着いたら昼ごはんスタートで大して動いてないのに、早めの晩ご飯まで。
そんなにお腹入りませんから💢

うちは、10年経ってようやく「旦那が自分の実家なのに帰りたがらなくて」と義母に伝える事ができました。

泊まりを誘われた時は「明日仕事だから」と、仕事があろうがなかろうが言います。

12月には急に当日ランチに誘われて、断る理由もなく片道1時間かけて、下の子と私で行く事に( ; ; )

なので、仕返しに2月に急にランチのお誘いをかけてやりました🙌
旦那がいる時にランチに誘って、ごはんを奢ってもらいました。
和食屋だったので、それなりにいいお値段になりました笑

それ以降、特に義母からは連絡ありません😆

おめめ.

お気持ちわかります💦
うちは義母から直接言われたりしなかったですが、結婚してから週一で顔見せるのが当たり前!帰ってこないなんて親不孝者だ!とボロカス言われてました(笑)
私も仕事が多忙で旦那とは休み合わないし、むしろ旦那より休みもないのに、息子より休みがないなんて嘘。そんなに働かないといけないの?などなど(笑)
我の息子の給料知ってるだろうが、と思って少なくても3ヶ月に1回は帰ってましたがそれでも不満だった様で旦那に文句言ってたみたいです⚡️

子供が生まれてから色々あって旦那が帰りたがらなくなり、それに義母が逆ギレして遠回しにあなたと孫だけ来てもいいよ。的なこと言われましたが、今では旦那も私も連絡もしてません(笑)
私も会いに来てくれても大丈夫です!と伝えましたが、行き方わからないから〜と。
スマホあんだから来れるだろ。と思いましたが来る気ないんでしょうね。
見せに来るのが当たり前スタンス、本当腹立ちますよね。
こっちはこっちで家庭があって生活してるんだから⚡️
でもお子さん可愛がってくれる義母さんなら、Gさん達から行くのは無理なこと伝えてそれでも義母さん来ないって言うならじゃあ、会えないですね。とほっといたらいいかと☆
きっと痺れ切らして来てくれそうです(笑)

うちの義母は孫なんて自分の所有物くらいに思ってるようなので、可愛いとも思ってなければ会いたいとも思わないみたいです。
Gさんがお子さんを可愛がってくれてると思える義母さんなら、ほっとけば何やかんや会いたくて訪ねて来そうです😊