※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の娘が怒りっぽい行動を示す悩みです。ストレスからくる可能性も。年長児の適切な行動範囲や求めすぎかを考えています。

【年長の娘の行動についての悩みについて】

【年長さんの娘さんをもつママさんに質問です】

年長の娘がいます。
下の子生まれて余裕がないからか、いつもいつもいつも怒ってしまいます。怒る内容はいつも同じ…

①手の皮が気になるのか手を触って深爪にする
②ご飯のときに左手使わなかったり食べるのに時間がかかる
③指を机やソファーに弾いて音を鳴らす癖がある
④テレビ観てたら返事しなかったり、至近距離でテレビを観る

と言った内容です。
怒りすぎて余計にストレスかかって③の症状出てるのかもとか思うこともあります。
年長さんだったらどこまでできるものなのでしょうか。
多くを求めすぎなのでしょうか。

コメント

ままり

次女は本当にやんちゃタイプです。毎日怒ってるけど慣れてるんでしょうね…全然きかないです🥲④はうちも同じです!全く返事しないしテレビいつも近いです😫爪噛む癖があるのでストレスが溜まると噛むのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返事しなかったらこちらもイライラしてきますよね💦直してほしいですが、イライラ溜まるのも可哀想かなーと怒らない方向にすべきか悩みます。まだ5歳ですしね。。。

• 10月5日
あいう

①は皮はすこしむけてると、気になってむいたりして、手荒れがなかなか治らず毎日怒ってます。

②左手がなんで下にあるの!!って毎日言ってます。
ちなみにうちは本当にご飯遅くて、ほっとくと2時間はかかります。
幼稚園の2歳児クラスのときからずっと幼稚園でも遅いです。

④テレビやタブレットは、習い事が週5.であり、家でも幼稚園の宿題、習い事の宿題で時間がなくて、ほぼ見せてないので…テレビではないですが遊んでたり何かに夢中になってたら返事しない事あります

• あいう

あいう

年長、女子です。

ただ、口も達者で、注意したら今〇〇しようとしてたの!!とかいい返してくることもあり、私と喧嘩や言い合いになる日もあります💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ご飯のときに同じです💦本当に時間かかって、好きな物ならまだマシですが苦手なものはチマチマ食べるし左手使わないしこちらもイライラしてしまって。。。
    怒ったら言い返すことはないですが最近手を組んで指を動かすようなイライラした仕草をするようになってきたので、余計にストレス溜まってるのかもしれません。。。

• 10月6日