※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が子供の誤飲について注意を怠り、イライラしています。誤飲の危険性を理解させる方法を知りたいです。

夫の認識の甘さにイライラします。

子供の誤飲について、意識しろ、気をつけろ、そこに置くなと何度も言っているのに言うこと聞きません。

出産前も産後も何度も市から
誤飲の危険の用紙をもらっているのに。

実は今日、保育園の連絡帳についていた
小さなクリップ(2センチくらい)がなくなってしまい夫と一緒に何処かに落ちていないか探させました。

無かったので
私が「食べちゃってたらどうしよう」と言うと

口に入れたらクリップの角が口の中に当たって痛いから食べるわけない
それ言い出したら
全てのボタン電池食べてることになると
意味不明なことを言い出してイライラします。

どうやったら
4センチ以下のものは
全て誤飲の危険があり死亡事故に繋がると
理解しますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

誤飲して開腹手術になった例や写真を旦那さんに渡すのはどうでしょうか?

飲み込まない、飲み込んでも出てくる。と軽く考えてるんだと思います💦
病気でもないのに小さい体にメス入れて異物を取り出すって、どれだけ残酷なことなのか…😢

本人の意識の問題もあると思いますが、旦那が勝手に置いてた小さいものは、こっそり没収するとかはどうですか?😂💦
明日使う物、大事なものでも誤飲する恐れのあるものを子供の手の届くところに置く人が悪いです💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    いいですね😀写真を検索してみます。

• 10月4日
ひー

全てのボタン電池食べてることになる?はちょっと意味わからないですね😇

ボタン電池は飲み込んだら、胃で溶けてアルカリ性の物質が漏れ出して胃粘膜を溶かします。
胃に穴が空いたら、腹膜炎で亡くなる可能性もなきにしもあらずです。

クリップを飲んでたとしたら、小さい体なので出てくるまで様子を見ることになるとは思いますが。
ヘアピンなど食道などに刺さっていた場合は、鎮静もしくは全身麻酔かけて取ることもありますので本当に大変です。
飲み込んでるかもしれない→翌日受診
出血してる→救急受診した方が良いです

奥様が特別神経質だと思っているんでしょうか?無知だから危機管理能力が低いのだとは思いますが...

看護師より