※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

麦茶が苦手で水分補給に困っています。脱水ではないか心配です。対処法を教えてください。

麦茶を飲まない子の水分補給は何を飲ませてますか?

生後7ヶ月ですが、一向に麦茶の味に慣れません。
ストロー飲みもコップ飲みもまだできないので、スプーンで大さじ1〜2ほどをあげていますが、味が苦手なのか口の端からダラダラ流れ出てます😅

離乳食時などは少しだけ飲んでくれる時もあるのですが…
離乳食は開始が遅くてまだ初期2回色ですが、苦手なものもある程度は食べてくれます。
もう少し月齢が低いときは哺乳瓶でもあげてましたが、すぐそっぽを向いてしまいます💦

脱水傾向では無いと思うのであげなくてもいいんでしょうか?
おすすめの方法やアドバイスありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

水、ほうじ茶、ルイボスティーあたりをあげていました!

ママリ🧸

うちも麦茶を飲まなくて、3回食になったくらいから水なら飲んでくれて、一歳すぎてからはだんだん麦茶飲んでくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月なら、せいご5.6ヶ月くらいから飲めるジュースみたいなものがあるのおもうので、それを薄めて飲ませつつ、徐々に麦茶に変えていきました!

はじめてのママリ🔰

私はお茶はほとんどあげておらず、お水をあげていました。今も家では基本はお水を飲んでいます!

ママリ🔰

息子は和光堂の粉末のお湯で溶かす麦茶はあまり好きじゃないけど、500㍉のペットボトルで売っているベビー麦茶はすごい飲みます😲味が違うのかな??
スプーン飲みもコップ飲みも下手くそでダラダラ口から漏れてます😅
離乳食でも水分はとれるし、麦茶が嫌なら白湯で良いと思います😆

ママリ

上の方と同じく、水、ルイボスなど色々試してみるのもいいかもしれませんね!

icchi

うちの子も麦茶苦手で、最初は薄めて飲ませて徐々に元の味に戻してる最中です!あとはアクアライトの薄めたやつ飲ませたり、水をあげたりしてます!

はじめてのママリ🔰

上の子はルイボスティーが多かったです!

今下の子はいつも水です😊

Rママ

まとめてのお返事ですみません!
みなさまご回答ありがとうございました♡
大人が飲まないのでルイボスティーの発想がありませんでした!
とりあえずルイボスティーと鶴瓶の麦茶買ってきたので、飲んでくれるといいなぁ🥹

miki_house

我が家は殆ど麦茶じゃなくてお水あげてます😊!

コップ飲みやストロー飲みは練習されてますか??(´•.̫ • ⋈)
ダイソーのトレーニングコップで息子はコップから飲めるようになりました!
自分では持てませんけど笑笑