※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳の4月入園の厳しさと、1歳の4月からの途中入園の可能性について教えてください。保育園の入園申請で育休延長を考えています。会社は辞めさせないが、2歳になってからの4月入園は厳しいか。1歳の4月からの途中入園は可能か。

【2歳になってからの4月入園の厳しさと、1歳の4月からの途中入園の可能性について教えてください】

教えてください。
今年の2月生まれなのですが、来年の4月の保育園に入園の申請をするのですが申請項目で、育休の延長を許容できるというところがあるのでそこにチェックを入れる予定です。

そうすると、また半年、そしてまたおちると一年追加されると思います。
そこで、2歳になった2月になってももし入れなかった場合、
会社的には辞めさせられることはないのですが、4月入園をまた申し込む予定です。

2歳になってからの4月入園って厳しい?ですか?
あと、その間の2ヶ月間ってお金は出ないと思いますし、
会社に入れると思うのですが、逆に1歳の4月で入園ができない→その後の4月までの間に途中入園も望みはないでしょうか?🤔

よくわからなくてすみません💦
みなさんはどんな感じで保育園に入れたのでしょうか?🤔
1年で入れなくて、延長された方教えていただきたいです💦

コメント

2歳クラスの4月入園は狭き門ですね…
というのが、1歳児クラスって0歳児クラスが6人いたとしたら、1歳児クラスは定員12人とかに増えて6名分枠が空いていたりしてそこに入れる可能性があるのですが、2歳児クラスになると枠が1歳児クラスから増えない保育園もあるので、そのタイミングで誰か退園して枠が空かないと入れない…みたいなことが起きたりします💦

私の周りでは2歳4月からの入園は認可外に入れている人が多いです😶
そして、途中で空きが出れば認可に転園させたり、そのまま卒園まで認可外に通わせる人もいたりさまざまです🤔

認可外も保険として探してみてはどうですかね?

2歳4月入園を目指して申請しますが、希望の園は軒並み定員がいっぱいで(1歳クラスと2歳クラスで定員が変わらず、エスカレーター式にそのまま進級するため)かなり可能性が低いと言われました。
1歳のうちは、自治体で空き情報を見ると、どこかは空いてはいますが、やはり人気の園は空いてないです。
1歳の4月で入れれば良かったなーと思ってますが、引っ越しで無理だったので、とりあえず2歳4月に申請して、無理なら年少からって考えてます。