※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

義妹が娘に自分のスプーンで食べさせるのが気になる。旦那に話したが、理解されず。どう伝えるべきか悩んでいる。

旦那の義妹について悩んでいることがあります。
義妹は25歳の独身実家暮らしで、旦那の実家に遊びに行く時などに食事を一緒にすることがあります。

私には2歳の娘がいて、義妹もすごく可愛がってくれています。
それはいいのですが、自分が食べているものを自分のスプーンや箸で「あーん」と娘にしてくるのが気になっています。
私自身、娘だけ違うスプーンで食べさせるということはしていませんし、私や主人のスプーンでは食べさせたりしています。
なのでその場で、断る言い訳も思い浮かばず何も言うことが出来ず後々悶々としてしまいます。
思い切って旦那に話したら、「そんなに妹のこと嫌なの?」と言われてしまいました。
「妹さんだけじゃなくて、私の母にも同じスプーンであげないでって言ってるから」と話しましたが、母がする分にはあまり気になりません(^_^;)

身内だからというのももちろんありますが、娘がまだ新生児の頃に、義妹が娘の口に指を吸わせてたことがあり、そこから義妹の娘にする行動が気になってしまうようになりました。
その時も旦那に言ったので、旦那的には「またか…」と思っているんだと思います。

これからも一緒に食事する機会はあるだろうし、私がキッパリ本人に「やめて」と言わなきゃいけないのですが、なかなか言えません(´Д` )
皆さんならどう伝えますか?
長々とすみません(>_<)

コメント

もしかしたら義妹さんはそういう知識がないから平気でできるんじゃないでしょうか?

やめてと言うよりも、虫歯のリスクがあるから子供と大人のものは分けてるの、理解してね。っていう方向はどうでしょう?

ひまわり

お返事ありがとうございます❤︎

私の母にも相談したところ、msmさんと同じ意見で、娘用のスプーンを持ち歩いてそういう場面になったら、娘用のがあるからと断りなさいとのことでした。
私もそうしようかなと思います。
ただ義妹の食べかけというところも気になりますが…(^_^;)
そこは私がちゃんと「私のを食べさせるから大丈夫よ」と感じ悪くならないように伝えるしかないですね!
守れるのは母親だけですし。大袈裟かもですが(^_^;)

スプーン持ち歩き、実践してみようと思います!
ありがとうございました❤︎

ひまわり

多分そういう知識ないんだと思います(>_<)
それでも赤ちゃんの口に指を入れるなんてビックリしました…
そこから義妹に対して見る目が神経質になってしまったのかもしれません。
ちゃんと理由を言って断るのが一番ですね。
またそういう場面があったら、虫歯を避ける為に娘用のスプーンがあるからごめんね、ときちんと言って断りたいと思います。

あー(^o^)/

虫歯ができるからやめてて言っていいと思いますよ(^o^)/
私のお兄ちゃんも姪っ子にちゅーしようとするとダメ!俺もまだしてない!て怒られます(笑)

ひまわり

お兄ちゃんがちゃんと言ってくれるからいいですね(^^)
私の旦那は妹に対して甘いのか赤ちゃんに対しての知識が足りないのか、なかなか注意してくれません(´Д` )
旦那も言いにくいみたいで…
家族なんだからハッキリ言ってほしいですけどね!

虫歯は本当に困るので、ちゃんと言おうと思います。