※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

娘が乳首を吸えるようになりましたが、母乳が少ないため悩んでいます。増やす方法はありますか?

明日で2ヶ月になる娘がいます👶🏻
陥没乳首で母乳を飲ませる事が出来ず搾乳して混合にしていました。混合といっても母乳はほんの少しです。
起きてる時間が長くずっと抱っこなので、体力的に日に日に搾乳をする回数が減っていきました。直接飲ませる事は続けていたら、ようやく両乳首を吸えるようになりました。
ただ母乳を飲んでいるというよりは、おしゃぶり代わりに吸っている感じで、いつまで経っても吸ってます。
一度少なくなってしまった母乳はもう増えないのでしょうか?せっかく吸えるようになったので母乳をあげたいです。

コメント

mk0528

昨日で2ヶ月の娘がいます。お誕生日近いですね😊
私のおっぱいも右だけ扁平で生まれてから1ヶ月検診まで右だけ乳頭保護器と搾乳でした。右のおっぱいから乳頭保護器を使って出る量は退院時5gで1ヶ月検診は10gでした。1ヶ月検診から3日間猛練習して直母で飲めるようになり、1週間後には40g飲めるようになっていました。(左右で90g)それからは助産師さんのOKをもらい完母です。
ともちさんの赤ちゃんも直母になったということで、辛いですが頻回にしたら出るようになると思いますよ😁うちの子も最初は永遠と吸っていました(笑)
あと、私は水分をとにかく取るように心掛けていますよ!母乳が出やすくなるカモミールベースの紅茶を1日に4.5杯飲んでいます。

• ままち

ままち

ありがとうございます😭
    完母になったんですね!心強いです😭
    すごく努力されてたんですね。私は搾乳と直母の練習で泣かれる事で、授乳がストレスになり、回数を減らしてしまいました。直母は絶対無理だと思っていたので、すごく嬉しかったです。
    1日どのくらいの回数授乳されましたか?
    ずっと吸ってる時はどのくらいの時間吸わせてたままにしましたか?
    質問たくさんすみません😣

水分頑張って取ってみます✨

• 2月22日
  • mk0528

mk0528

お気持ちわかります!私も搾乳と直母のトレーニングで疲弊し、精神的にキツくなりました。でも直母で吸ってくれた時は本当に嬉しかったです。
    完母にしてすぐは授乳回数は1日12-15回くらいですかね?30分で足りなくて泣かれたりしてました😭授乳時間は出にくい右10分→左5分→右10分程度寝たりおっぱいを離すまでという感じです。長い時間吸わせるのは良くないという意見もありますし、血豆ができたりして正解ではないかもしれませんが、私は直母にできた嬉しさが勝り我慢できました。

• 2月22日
  • ままち

ままち

ありがとうございます!
    最初の1月は毎日泣きながら子育てしてました😢
    授乳回数そんなに必要だったんですね。うちはミルクメインで母乳が少し出てればいいな位だったので、ミルクの前に吸わせているので6回程でした💦直母だけ増やすとおしゃぶり代わりになってしまい常に口が寂しくならないか心配です💦でもこのままだと本当に母乳出なくなりそうなので、愚図ったら吸わせてみます!
    最初は悶絶する程痛かったですが、やはり直母は嬉しかったです☺

• 2月23日
  • mk0528

mk0528

直母にしたばかりはかなり痛いですよねー😭私も痛みに耐えながら授乳していました‼︎
    ミルクと混合の時は一日の授乳回数は8-10回だったので授乳回数はかなり増えました。体重増加が不安なので、助産師さんと相談しながらミルクの回数を徐々に減らして行きました。私は退院時は8回→2週間後5回→1ヶ月検診後3回→直母になって1週間後完母という感じです。今は(完母にして3週間)1日10回くらいで少し減りました。
    回数が増えるのは大変でしたが、私的には搾乳→哺乳瓶の消毒するよりは楽でした😊

• 2月23日
  • ままち

ままち

体重が増えない事が心配でミルクをなかなか減らせません💦今は140mlを6回であげてます。
    搾乳、ミルク作って、哺乳瓶消毒って本当大変ですよね😣出かける時も大変でした。
    母乳だったらなぁとよく思います。
    日中あまり寝ないので夜は長く寝かせたたくて、夜間の授乳はミルクだけにしてました。もう少し頑張らなきゃですね‼︎

• 2月23日
まりっぺママ❤︎

私は普通の乳首だったのですが、2ヶ月後くらいからよく出るようになりましたょ!!
2人目は小さく産まれたので力も弱く吸うのが下手で出なくなってしまい、3人目は大きく産まれ力強いからなのかすごいでてます!
搾乳機では全然でないのですが
直母で飲ませるとすごいでてるようで、ごくごくずーと飲んでます!!
体重の増えもすごく良いですよ!
差し乳とたまり乳がいるようで、搾乳機ででない人は差し乳で吸うと出るみたいです!

• ままち

ままち

2ヶ月から出るようになるんですね!もう出なくなる一方かと思っていたので嬉しいです。
    同じく搾乳機では全く採れず、指での搾乳だと少量は出ます。直母ですとどのぐらい飲めてるかわかりませんが、もう少し頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月23日