※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お仕事

子育て中の女性が勤務時間延長を考えたら、急な休みの預け先を考えないと難しいと言われ、休みにくい状況に不満を感じています。他の子育てママさんはどうしているのか気になるようです。

職場に来年4月から16時まで勤務したいと伝えたところ、子供の体調不良などの急な休みの時の預け先を考えないとなかなか伸ばせないと言われました。

現在は午前中のみ勤務しています。
車の買い替えを考えているのでそのため勤務時間延長しようかなと思ったのですが…
そのように言われてしまうと伸ばせないなと🥹
先日、子供が大浴場でコケて頭を打ってしまい、心配だったので翌日お休みさせてもらったのですが、かすり傷で休まれたら困る!仕事は遊びじゃないと言われました。
この件が引っかかっていて、勤務時間延長できないのかな。

休みにくい、発熱以外で休むとなんやかんや言われる、子育てママさんはみんなこんなに言われながら働いてるの?
辛くないですか?
転職したとて、同じこと言われるのかな、ズル休みみたいな言い方されるし、休んだ私が悪いのか?
なんかムカつくし、むかつく(笑)

皆さんのとこはどんな感じですか?
こんなに言われても続けてますか?

コメント

かえこし

元々どういう契約と言うかお話で採用されたのですかね? 午前での採用だと難しいのかもしれませんよね…
面接の時に子供いることや突然お休みいただくことも話して、いずれ長時間働きたいと話しているのなら会社に対して不信感持ってしまうのは無理ないですね。他の融通が効くところ探しても良いかもです🥹
ちなみに私は元々子供が居て突然の休みも了承の上採用されたので、休んでも何も言われないですし逆に突然休む同僚がいてもお互い様だよねって思います。

• たむ

たむ

元々は午前中勤務で、少しずつ時間伸ばしていこうみたいな話でした。
    今回頭打ったくらいで休んでしまったのが行けないのでしょう🥹

スタッフ間は休んでもフォローしようという感じなのでいいですが、院長や奥さんが😭
    ほかを探す事も視野に入れておきます。

• 10月4日
🔰

私は子どもの熱や下痢嘔吐で保育園が預かれないって時以外急に仕事を休んだことがなくて、頭を打って心配で休むくらいなら病院に連れて行くと思いますし、そう言われます😅
たまに検査結果をあとで連絡してねとも言われます。
医療職なのでそういうところは厳しいです。

休んだことに対してどうこうは言われないです、もちろん他のスタッフが急に休んで仕事がキツくなっても文句は言わないです。

• たむ

たむ

コメントありがとうございます!

休んで病院へは連れていきました。
    頭くらい打ったところでどうこうならないという知識がなかったので🥺
    今回は私が甘かったということですね。

スタッフはなにも言わないですが、院長や院長の奥さんから言われます。
    その職場で違うのだとは思いますが🥹

• 10月4日
ままち

かすり傷かどうかは病院行ってみないと
わからないですよね…😅
まぁでも子どもの怪我は日常茶飯事だし
毎回休まれたら…って思ったのかも😰

私のとこはなんんんんにも言われません🥹
ほんっとに有難い環境で
行事は勿論、急な体調不良もだし
この前は虫に刺されたっぽいんだけど
目が4分の1ぐらいしか開かないぐらい
腫れあがってて病院行きました😅
遅刻でも全然行けたけど休みました😂
体調悪いときは子どもに寄り添いなさい。
子どもに治らないからママ仕事行けないじゃん😡
とか絶対言っちゃダメだよ!とか
行事は優先!って言ってくれます🥺
今は小さいしたくさん休むと思うけど
みんな大きくなったら回数も減るし
長い目で見て会社に貢献してくれれば
いいから👍みたいな感じです🥹
入社してみないとどんなふうに
言われるかわからないけど…
他にも絶対いいとこありますよ😭

• たむ

たむ

コメントありがとうございます!
    そうかもしれないですよね🥹

その職場、教えてください!!!!
    神様がいるんてすか!?😭😭😭😭
    そんな職場にめぐり逢いたいです🥺💔

• 10月4日

うちは何も言われないです。
そもそも、感染症とかよほどの発熱以外は「子供の体調不良」確か伝えないですし突っ込まれもしないです。

月に1〜2日は当欠してますが、出勤するとお子さん大丈夫ですか?と心配してくれます。

今のところが居心地良すぎて、辞められないです。

ちなみに、転職前のところは退職促されて辞めてます!