今朝、娘を送る途中で1人で遊んでいる子供を見つけ、交番に連れて行きました。子供は寒い中、適切な服装をしておらず、常習的に迷子になる子でした。警察に連絡してもらいましたが、児相への連絡はどうなるのか気になっています。
初めての経験でした😰
仕事柄、いや…そうでなくて誰でも聞いたことがある【ネグレクト」】
今朝7時30分ごろ。
娘は小学校に登校するため、途中まで送っていきました。
で…。
そこで大問題が発生🫵
いつも送っていく場所に、なぜか息子と同じくらいの子供が1人で遊んでいました。
交通量はかなりあるところです。
「えっ⁉️」と思ったのは私だけではなく、そこで信号待ちをしていた小学生の子達もでした。
その子たちに「この子知ってる?お母さんとかの姿見た?」と尋ねると、みんな同時に首を振る。
あー…まじか😱
運良く、娘を途中まで送っていくところは目の前に交番があります。
そのまま、その子と息子を連れて交番へ。
娘と、その他小学生の子達には「おばさんが交番に連れていくから学校に行ってねー!」と伝えておきました💦
それを聞いた娘も、いつもならバイバイと手を振り、姿が見えなくなるまで見送るけど、今回は空気を読んで「お母さん!頑張って!」と、逆に励ましてくれて登校。
で、私はというと…。
交番に駆け込み「迷子です」と。
色々調査してもらって、結局のところ、近くに住んでいる子で、常習犯だということでした。
すぐに警察の方が連絡をしてくれましたが、こういう時って警察から児相に連絡するとかないんですかね?
しかもその子。
朝寒い中、上着も着ないで、裸足にサンダル。
おむつは履いていたけど、おしっこが漏れて下半身ビシャビシャ。
相当寒かったと思います😰
まさか自分がそういう子を保護してもらうために交番に行くとは思わなかったです😱
今日がたまたま休みで良かったものの…仕事だった場合、これで遅刻しても有休になってしまうのか⁈と思ってしまったり。
その場合、申し訳ないけど、交番から職場に状況を説明してもらおうと思ったり(^д^;)
でも、そんな今日でも、授業参観のため朝からバタバタ。
30分も拘束されたので予定が狂いバッタバタ💦
まぁ、時間経ってから、心配で再度交番に子供がどうなったか確認したところ、電話の向こうで大泣きしている声が聞こえたから大丈夫そうでした。
交番が怖い、ママに会いたいというよりかは、保護した時もだけれど「外で遊びたい!ブーブのとこ行きたい!」って理由で、交番の扉から何度も飛び出そうとしていたんですよね😓
咄嗟に鍵をかけちゃった私です(^д^;)(笑)
- ぱく(3歳3ヶ月, 6歳)
コメント
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ🩵
その子、ぱくさんに見つけてもらえて良かったですね( ๐ ㅂ๐˘💧)|||
交通量がある所に3歳ぐらいの子は怖すぎます(´。•_•。)💦💦
もし、事故に遭っていたら……と思ったらゾッとします(´⊙_⊙٥) Òûw..😰
児相にはいきそうな気がしますね°՞(ᗒᗣᗕ)՞°
常習犯だったら尚更だと思います°՞(ᗒᗣᗕ;)՞°
ぱく
ガタイはよかったです。
息子の1.5人分くらい…
でも本当に、運良く交番の裏の広場で遊んでいたこと。
車道に飛び出さなかったこと。
私が見つけたこと。
何かある前に保護ができてよかったです。