※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

NISAの始め方が分からず、子供の貯蓄のために積立NISAを考えています。分かりやすく教えていただける方いますか?

積立NISAを始めたいのですが小学生並みに優しく教えて下さる方いらっしゃいませんか?😂

保険会社に務めている友達に学資保険かける人なんて今どきはいないと言われました🥺子供の貯蓄にとNISAを始めたいのですが何から、どうやったらいいのか理解ができません😭

お優しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します😢

コメント

はじめてのママリ

最初に学資保険に入る人はいないわけはないです💦
保険と投資(ニーサなど)は別物です。
投資は増えることもあれば減ることもあるため確実性はないです。
ちなみに私は学資保険と積立ニーサどちらもしています✨
前提としてニーサは投資なので貯金がない中でやるものではないのでそこをまず考えた方がいいです。
やり方はどこでやるかになるのですが私は楽天でやってます。
ニーサは楽天かSBIが今は人気です✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

学資に入る人がいないわけでないという事は承知しております🙇‍♀️
    ただ返戻率を考えると毎月積立していくただの貯蓄と大差ないから、だったらそのお金を少しでもNISAに当てて増やした方がいいのでは?と思っております😂

初めてだし怖いので数万からですし勿論学資ではないにしてもあかあの貯蓄は毎月してます!!

私も楽天ユーザーなので楽天かSBIでと考えているのですがまず何から始めたら宜しいのでしょうか…?
    ちなみに楽天の方は登録までは終わってますがその先がちんぷんかんぷんでして😭😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに昔よりは悪いですが貯金よりは増えます✨
    あとはあくまでも保険なので不謹慎な話になりますが契約者が亡くなったら保険料を払わなくても満額のお金がもらえます。
    貯金やニーサは保険ではないので片親になろうが続けないと貯まりません。
    楽天で始めたいなら楽天証券に登録することです✨

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まあ確かにそうですね🥹
    差し支えなければ参考にさせて頂きたいのでどこの保険か教えていただけませんか??

楽天証券には登録済みなのですがどこの銘柄がいいなどがわからなすぎて🤦‍♀️

• 10月4日

積立NISAにするのか一般NISAにするのかで積立金や選ぶ銘柄が少し変わってくるかなって思います💡

積立NISAは長期同じ株を購入保有して利益が出てるって感じですかね🤔
最長20年後必ず利益が出てるわけではないですが

一般NISAは年間投資額、銘柄も増えるので積立NISAより短期で損益

私は楽天で積立NISAしてます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

私的には積立の方で考えてます!今すぐどうこうではなく利息がつけばいいな~位で😂

楽天NISA登録はしたのですがそこからが分からなすぎて困ってます😭

• 10月4日

退会ユーザー

楽天証券のページにログインして開けますか?開けるなら
    そのページの左上(私の場合)のメニューってとこから
    NISA、つみたてNISAっていうアイコンがあるのでそこから色々決めていく感じです💡

知りたい回答じゃなかったらすみません💦

• 10月4日

退会ユーザー

このページです💡

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そのページまでは行けました!どのファンドがいいとかありますか?😢

• 10月4日

退会ユーザー

色々あるので迷ってしまいますよね💦
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
    オールカントリー
    は過去のリターン率見ても安定してて委託報酬も高くないので
    初めての方や投資に詳しくない人はいいみたいです!
    私も初めた時は全然分からなかったので
    s&p500米国株と米国以外にも投資できる全世界株を購入してます🙂

がっつり利益を出したいとかなら変わってきますがそうではないみたいなので
    積立NISA インデックスファンド
    と検索すると過去の利回り、委託報酬が載っていたりしてるので見て決めてもいいと思います
    委託報酬は出来れば低い方がいいです🙂

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです😭そういうの聞きたかったです~😢
    でもどう聞いたらいいのかもわからずで( ᐪ ᐪ )

委託報酬!そんなのがあるんですね!低い方がいい✍️そもそもの味方から分からなかったのでちょっといじってみます🤣🤣

• 10月4日

退会ユーザー

知らない言葉ばっかりだし???って感じですよね😂

たぶん積立NISA おすすめ銘柄
    と検索してもママリで
    どの銘柄持ってますか?
    と質問しても s&p500、オールカントリーは多いと思います💡

報酬とついてると自分が貰える額かと思ってしまいますが株を運用、管理してもらう費用みたいなやつなのでちょっと気にして見てみてって感じです🙂
    委託報酬が一番低くてもリターン率も低いならあまり意味もないかなって思います☆

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです😭
    言葉を難しくしないで欲しいです😭😭笑

詳しく教えて下さりありがとうございます😂興味というか使命感?で始めようとしてたので腰が重かったのですが少し前向きになれました☺️

他にもご助言頂ける事があれば是非とも教えて頂けますと幸いです😂

• 10月4日

退会ユーザー

興味以外で始めようとすると中々やる気が起きないですよね〜🥺

積立NISA始めてすぐはマイナスになる事が多いかもですが途中で辞めずに購入保有したほうがいいです🙌
    コロナ、ロシアとウクライナ戦争でマイナスが続きましたが今は+になってますので💡

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよ😮‍💨めちゃくちゃ興味があればもちろん極めようと思えるのですが😢

基本始めたら放置しようと思っているので辞める気とかはありません!別に投資と言うかどちらかと言えば貯金の感覚なので🥺笑

とりあえずおすすめして頂いたのを検討させていただきます☺️
    本当にご丁寧に分かりやすく教えて下さり、ありがとうございました😭😭😭♥️

• 10月6日
ママり

私も全く分からなかったですが、YouTubeや本見て勉強しました😂
知識はYouTubeレベルですがそれで良ければ教えれます😂笑

学資保険もメリットあるっちゃあるし、かける人いてると思いますよ🤗

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!私もYouTubeやら本やらは見てみたのですが理解力が乏しすぎて理解ができずでして…

ママりさんは勉強されて始めたって事ですか??

• 10月4日
  • ママり

ママり

難しい言葉ばっかりでなんのこっちゃわからないですよね😂
    一応YouTubeなどで勉強して始めました🤗

• 10月5日
  • ママり

ママり

ちなみに私は楽天で
    旦那はSBIで積立てます!
    投資すると言うより貯金の代わりって感じで軽くやってます🤣

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです…
    理解力がないのと難しい言葉だらけで何言ってるのかさっぱり…

私もそのくらいの気持ちです🥹楽天で始めたいのですが銘柄をどこにしたらよいのやら😢

• 10月6日
  • ママり

ママり

YouTubeで色々見た結果
    私は楽天でeMAXIS SIimの
    オールカントリーと米国S&P500
    にしました!!

この2つに分ける意味はあんまりなさそうだったのですが、
    何となく米国にはかけたくて🤣

オールカントリーにしたら
    もちろん米国も入っているし、その他いろんな国もあるのでバランスは良さそうでした!
    その分めっちゃ増えるわけでもなさそうですが。笑
    今2年近くしていますが、➕になってます😌

• 10月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり皆様おすすめして下さるのはそこなんですね😌
    試しに!の気持ちで始めてみようと思います😊

めっちゃ増えるのことは期待していないので大丈夫です🙆‍♀️笑
    教えて頂きありがとうございました☺️☺️👌

• 10月6日
さら

大きなプラスにはならないけどマイナスにはならないしおろしにくいので、ほぼ貯金と同じような考えで学資保険かけてます。親が死んだら保障されるのも大きいです。
ただ学費はそれが全てではなくて、積立NISAなどとあわせて計画してます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    大きなプラスにしようとは思っていません!!むしろマイナスにならなきゃいいや位で💦

学資も検討してます!ただそれもどこがいいのかな~と悩みすぎてなかなか決まらず😅
    NISAの方がネット等ですぐ契約出来るので動きやすいかなと思いまして😂

• 10月4日
ねこちゃ

ご友人の発言は極論だとは思いますが、確かに私も学資代わりに他の保険にしていますし、返戻金の低さから、学資保険をかけるつもりはないです。

中田敦彦さんのYouTube大学
両学長のリベラルアーツ大学
は、すごくわかりやすく動画になっていますが、いかがでしょうか?

今だと、
楽天かSBI
(楽天の方が使い勝手が良いです)
銘柄は、
オールカントリーかS&P500
が主流になっています。

15年以上はおろさない。
15年以上おろさなくても生活に困らない。
というお金があるのであれば、NISAをお勧めします。

投資なので、マイナスになる可能性はありますが、基本的に15年以上経過してれば、過去のリーマンショック後とかにおろしても損はしないと言われています。

いや、私は1円でも損するくらいなら増えなくてもいいんだ。と思われるなら、貯金や学資保険がいいと思います。

とりあえず、数万ならはじめてみて、こんな感じなのか。と体感するのもありだと思いますよ。
すぐ始めてもいいとは思いますが、来年から新NISAからでもいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

返戻率やら事務手数料などを考えると自分で学資保険の月々にかかる分貯めた方がいいと言われました🤔

動画教えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます!🥺

今すぐにお金が欲しいとかではなく銀行に預けても利息など雀の涙なのでいっその事NISAかなと思っているのですが…
    理解が出来ないと自分の中に落とし込めないタイプなので疑問が疑問を呼びちんぷんかんぷんです_|\○_

楽天で始めたいなとおもってはいるのですが😮‍💨

• 10月4日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

NISAを何からどうやったらいいのか分からないとのことですが、

それなら、
    楽天からオールカントリーかS&P500を購入
    が王道になります。

他は何が分からないですか?

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なぜその銘柄が王道なんですか?その根拠というか…
    すみませんあほな質問して…😢

• 10月4日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

購入件数金額もダントツ一番です。
    確か1位のオルカンが10兆円で、2位は2兆円とかです。そのくらい差があります。
    実績が根拠になります。

また、全世界の株式へ投資することは、リスクを分散し成長の妨げがあっても全体では負けにくい方法なので、一点購入よりインデックスの方がリスクが低いです。

先述したYouTubeや、他の投資の方のYouTube、ひろゆきさんのYouTube、厚切りジェイソンさんの本にも説明がありますので、それを見るのが一番分かりやすいと思います。

子供の具合が悪かったり、
    離乳食どうやって始めようと思ったら、とりあえずネットを調べるじゃないですか。
    それを見ながら、これは自分の子供の症状には合わないな。とか、これは参考になりそう。とか、自分でネットの情報を取捨選択してますよね。
    そんな感じで、根拠を人に聞くより、とりあえず色々みてみて、自分の考え方、お金の使い方に感覚が合っている方のを参考にするといいと思います。

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

む…難しそうなお話ありがとうございます😢
    とりあえず見てみます!そして目的に合いそうなの探してみます!

ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました😭お手数をおかけしました🙇‍♀️💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

学資保険という名目になると、確かに10年前よりも円建の利率が下がりましたので、今は不人気です。
同じ保険という形であれば、米ドル系の保険の積立や変額保険なんかが人気です。

自分で調べるのも億劫であれば、とりあえず街中の保険ショップに行って保険とはみたいなところから教えてくれそうです♪
NISA系は自分で調べてこれを機会に勉強して保険と比べてみるのもいいですね♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😂

億劫とかでは無いのですがお恥ずかしい事に本当に理解力が乏しく理解ができないんです😭
    保険会社に務める友達からも説明してもらいましたが旦那の友人なのであまり聞いても世間知らずと思われそうで…
    まあ世間知らずなので仕方ないのですが😫

保険ショップは頭になかったのですこし調べてみようと思います😭

• 10月4日