※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあら
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。伊丹市の保育園で求職中で、2歳児クラスに入れるか不安です。周囲の話から、働いていても難しいと聞き、落ち込んでいます。近くの認可保育園に応募しようと考えています。励みになるエピソードを聞きたいです。

兵庫県伊丹市の保育園について質問です。
来年度の4月から2歳児クラスで入園を希望していますが、現在働いておらず、求職中になるので、夫の点数と私の点数を合わせても28点です。。求職中で伊丹市で保育園に、なんて無謀なのでしょうか😭
現在自宅付近の保育園見学にちょこちょこと行っているのですが、一緒に見学になった方々から聞いた話だと働いていても落ちた、認可外でも無理だったとの声を聞いたので、今から働こうとしてる立場の者が保育園に入れようとしているなんて甘すぎる話なのか、、と落ち込んでしまいました😢
でもそれではいつまでたっても働けないじゃないか!と思い近くの認可保育園を10個ぐらい書いて提出しようと思っています。伊丹市で求職中で2歳児で認可保育園に入れたよとゆう方がいらっしゃったら励みになるので教えて頂けたら嬉しいです🥹🙇‍♀️

コメント

あおあお。

私も求職中で点数低かったので、西伊丹保育園に入れました😊✨
(上の子が通ってるっていうのもありますが👍)
多分、他の私立の認定こども園は、点数関係ないですよ✋🏻

私の知り合いは認可外に入れてましたが、空いてるかのタイミングによるんですかね😣💦💦

後、伊丹市、第二子の保育料が無料になったので、以前より入りにくくなってるかもです😱💦💦

• てぃあら

てぃあら

ありがとうございます😖
    西伊丹保育園は点数関係ないのですね😳以前、白ゆり幼稚園に上の子を通わせていて、下の子を2歳児クラスに申請したけど点数は市で決められた点数?で変えることはできないからという事で落ちてしまったという方の話を聞いた事があって💦同じ点数の方がいる場合は、これもまた決められた点数の兄弟加算もある様なんですが基本はそうだと言われ、別々の園で送り迎えが大変だと仰ってました😢
    伊丹市内の認定こども園でも制度が違うのですかね、、😫💦

第二子の保育料が無料、この9月から?でしたっけ😰そうなるとますます増えますよね。。

認可外も調べてみます!
    タイミングと運もあるのかな、、
    ありがとうございます🥹

• 10月4日
nbd

私は空きのある認可外に入れて
働いて認可外の加点と就労で2歳児の時に上の子を人気の認可保育園に入れた経験があります。

• てぃあら

てぃあら

ありがとうございます😖

なるほどですね🤔
    認可外に入れてから働いて加点をもらって申請を続けると転園もできるんですね!!
    考えて無かったです🫡
    その選択肢も視野に入れて、認可外も調べてみます😫

ありがとうございます🥺

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私も今年の4月入所で
求職中で申請しました。
1月中旬ではどこにも入れず保留児童となっておりましたが
3月の上旬に電話で来て
第三希望の保育所から
年度限定在籍だったら空きがあると言われました。
諸事情があり断りましたが、
最後まで粘ったら何処か空きがあるかもしれませんね!
保活頑張って下さい☺️

• てぃあら

てぃあら

ありがとうございます😖
    同じく求職中で申請されたんですね‼️🙏保留児童とゆう形になるのですね、、無知ですみません🤯もし1月に内定が貰えなくても、粘って待っていれば連絡がくる可能性もあるという事ですね🧐年度限定在籍なんてある事も初めて知りました。
    同じ境遇の方のお話聞けて勉強になりました🙇‍♀️

お優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 10月4日
mame

はい🙋🏻‍♀️同じく求職中28点で、今年4月の2歳児クラスに入れました👧🏻✨
娘は認可外に行ってたものの求職中だと加点付かず、28点で絶望的でしたが、なんとか滑り込めました!
上の方と同じくずっと保留になっていて、3月上旬に内定通知がきた感じです🥲ちなみに、第二希望でした。
ギリギリまで調整してくれるので、絶対にここがいい!というこだわりがなければ入れそうな気もします🥹