※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mash
妊娠・出産

出産予定日と保育園の関係で悩んでいます。計画分娩か迷っており、保育園の問題もあります。具体的な対応策を模索中です。

【出産予定日と保育園の関係について】

計画分娩にするか迷っています。

現在2人目を妊娠中で予定日が12月30日です。
当初の予定は、主人が飲食業をしており長期休みが年末年始(12/30〜1/6)に約1週間の休みがあるので、12/30に退院して産後1週間だけでも主人が家に居てもらえるような状態にしよう…と思い12/25頃の計画分娩を考えておりました。

話はズレますが、現在2歳(来月3歳)の長男が満3歳までの小規模保育園に通っています。
今私はパートで勤めており、産前6週前の11/18〜は産休に入らせて頂きますが、入社1年未満に妊娠した為育休制度の利用が出来ず、もし12月中に2人目を出産した場合産後2ヶ月は妊娠出産枠で保育園を利用することが可能なので2月いっぱいまでは通えます。
ですが、3ヶ月目に当たる3月は育休制度が利用出来ない為、復職しない限り今の保育園を退所せざるを得ません。

上手く復職出来れば良いのですが、

○産後何があるかわからないなか産後3ヶ月で復職が出来るのか…

○今の職場を産休扱いでお休みさせて頂いてる間、人手不足になる為新たにパートを募集するのですが、新しく入った方が例えば週5勤務を希望した場合、私の戻れる席は無くなってしまう為退職という形になります。(=保育園も退所)

出産予定日が12月30日なので、計画分娩をせずに1月に出産が掛かってくれれば、産後2ヶ月の妊娠出産枠で3月いっぱいまで保育園を利用することは可能ですが。。
1月に出産が掛かるかどうかは神のみぞ知る…という確実性が無いので賭けになってしまいます。

長男は来年4月から幼稚園入園を考えており就労の有無は関係なくなる為、その3月中の保育園だけは通わせて卒園までさせてあげたいので『産後3ヶ月で復職』もしくは『1月に出産して妊娠出産枠の産後2ヶ月にあたる3月いっぱいまで保育園が利用』出来るような形になれれば…と思っています。(ただどちらも確実ではないです。)

当初考えていた計画分娩の予定は、長男の保育園問題が出て来てから考えが定まらなくなり悩んでいます。
皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

*文章力が無くとても分かりにくい内容となってしまいましたが…伝わりますでしょうか(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ゆい(27)

全く同じような時に計画分娩しました
クリスマス生まれです
私だったら3月は自宅保育するつもりで計画分娩にしますかね
1月に出産するとも限らないし😅
それに次のパートの方次第では結局退所になるんですよね??
それなら3月いっぱい通えるのは無理だという前提で考えてた方がいいと思いますよ
ちなみにうちの子は出産後2ヶ月で退園(2月末)して翌年4月から幼稚園でした😌

• S.mash

S.mash

回答ありがとうございます!
    ゆいさんの第二子のお子さんは計画分娩でクリスマス生まれなんですね(o^^o)
    今の保育園には良くしてもらっていたので卒園式にこだわっていましたが、やはり産後は無理して復職するよりも3月は自宅保育が良さそうですよね。
    年末年始の出産だからこそ計画分娩の方が安心して出産出来ますし(^^)
    ゆいさんと同じように2月末で退園→4月幼稚園入園を視野に入れ、主人と話し合おうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 10月4日
ママリ

上の子の時は出産予定日付近で産まれたんですか?
私は1人目予定日2日前でしたが2人目は2週間早く産まれました👶1人目で予定日超えてれば超えるかもしれないですが上の子も早いのであれば予定日超えないかな~?くらいの予想で計画分娩でもいいのかもしれないですね🤔

でも赤ちゃんいて自宅保育は私はしんどいので3月は保育園絶対利用したいと思います!卒園式があるなら尚更行かせたいし...
出産予定日ばかりは誰にも分からないのでどんなに悩んでも答えがでかいかもしれないですが同じ立場ならどうにか1月に産まれてくれと願いますね🥹🥹

• S.mash

S.mash

回答ありがとうございます!
    上の子は1週早く産まれたので、今回も早いんじゃないかと思っています。そうなると1月に掛かる可能性が少ないので、3月も保育園へ通わせるのであればやはり復職しなければ…という感じで😓

赤ちゃん居ながら自宅保育はしんどいですよね💦
    たった1ヶ月だけといっても…😓
    やはり私も卒園式はさせてあげたいと思っているので、ママリさんの意見も参考にさせて頂き、これから主人ともよく話し合おうと思います😌
    ありがとうございました🍀

• 10月5日