※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

育児中のスマホ利用について悩んでいます。他のお母さんと比べてスマホを見すぎている自覚があり、依存症ではないかと心配しています。皆さんは子供と接している時、スマホを全然見ないですか?

生後7ヶ月の息子がいて現在育休中です。
日中ずっと私と息子の2人で過ごしています。

最近スマホを見る時間が増えてしまっていて、日々反省です😔(今は息子昼寝中)
スマホに集中してしまうゲームなどはしませんが、ぴよログで次のミルクの時間の確認や排泄回数のチェック、息子の睡眠時間の確認や育児サイトを見たり、世の中を知る為にネットニュースを見たり、ママリ見たりLINEしたりと…。
息子が起きて遊んでいる時もスマホをチラッ、チラッと見てしまいます。
テレビは息子の目にも良くないと思いそんなに見ないようにしてますが、スマホは見てしまいます。

いつか子連れのお母さんがずーっとスマホをいじっているのを見て、「子供ほったらかして!私はそんなふうにならない!」って思っていたのに…。
ダメですよね〜😔
わかっていて見てしまうって、依存症ですよね。

皆さん子供と接している時、スマホ全然見ないですか?

コメント

ままり

うちも7ヶ月ですが、テレビはつけっぱなしだしめっちゃスマホいじってますし電話してます😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    テレビは子ども向けのですか?自分向けの番組ですか?

    私もどうしてもの時は子どもと遊びながら情報番組流し見してますが、テレビの真ん前で過ごしているので息子も結構近い距離でテレビ見ちゃってます😔

    • 10月4日
  • ままり

    ままり


    ほぼ自分のです。海外ドラマとか😂
    朝と夕方ら辺だけEテレ流してます😂

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も、どうしても家事とかやらなきゃいけないときだけシナぷしゅとか見せてます🥹
    お子さんもテレビガン見しませんか?
    うちはテレビ付けるとどんどん近付いて、凄い至近距離で見るので慌てて消します😅

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    ガン見です!テレビの前にローテーブル置いて、ちょっとは離れてますがつかまり立ちしてずーっと見てます😂
    上2人もテレビガン見でしたがいまのとこなんもないのでいいかと🤣

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね。
    ちなみに上のお子さんたち、目は悪くなってないですか?

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    なってないですー!

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちょっと安心ました😁

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

一生スマホ見てます🤣
依存性確定だけど、もういいかなって思ってます。笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    一生ですか(笑)
    自分だけだと思い落ち込んでましたが、やっぱり見ちゃいますよね🥹
    子供あやしながら話しかけながら、片手にはスマホでチラ見って感じですが、はじめてのママリ🔰さんもそんなかんじですか?

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTube見ながらご飯食べて、娘がゴロゴロ遊んでても携帯見てて、寝かしつけの時も携帯見ては置いて、見ては置いて…
    娘が寝たらゆっくりYouTubeタイムです🤣🤣🤣
    でも文面にするとちょっときついですね、、
    私もちょっとずつ控えたいなって思いました😭🤣

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    確かに、文章打っていて再認識しました😅
    控えることを意識しながら過ごします。

    • 10月4日
ママリ

余裕で見てます🤣❣️
テレビも、スマホも!

ただ、なんとなくの自分のルールで我が子には私のスマホはいじらせない!って決めてます🙆‍♀️
YouTubeも、運動会のダンスの曲流したり、園で教えてもらった手遊びの歌流したり程度で、色々な動画が見られるっていうのはまだ知らせてません😅
私も街中でよく見る、ベビーカー乗ってスマホ持って動画見てる子とかすごく違和感感じてしまうタイプなので😣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    子供ってスマホとリモコン好きですよね(笑)
    私もマイルールとしては、テレビは至近距離では見せないようにはしています。
    なのでスマホも見せません。

    育児のこと調べてるとか、ぴよログだからとか、何かとスマホ見ていい言い訳を探しているうちにそれ以外のことも見てしまっているので、気をつけないとですよね。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私もスマホ見てしまいます😅
最初は、あっ!😧いけない!!と思って子供と接する方優先していましたが
今は子供と接しながら見てます😅
子供もスマホに手を伸ばしてきたりするので
その時は写真撮ってる風装ったりしてます!笑🤣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり徐々に見る回数増えちゃいますよね🥺

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ🙇
    増えちゃいます😅

    • 10月4日
みゆ

はじめまして🙃
7ヶ月の男の子ママです。
毎日自分の好きなテレビみて携帯触りまくりなわたしですよ💦笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    皆さん同じですね😅
    ちなみにお子さんは一緒にテレビの画面見てますか?
    うちはすぐに近付いて至近距離で見始めるので、そうしたら離すかテレビ消します。

    • 10月4日
  • みゆ

    みゆ

    みんな同じですよ🙃
    息子はテレビに興味がないようで動き回ってます💦上の子対策でテーブルをテレビ前に設置してます😅

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も育休中で7ヶ月娘と2人きりですが基本テレビつけっぱなしでよくスマホ見てます😂
娘はテレビにあんまり興味ないですが、3分クッキングのキューピーちゃんとか好きなCMが流れたりすると音を覚えてるのかその時だけバッ!てテレビの方向いて、うつ伏せの状態で頭あげて一生懸命見てます🤣
わー、記憶力ついてきたんだなぁー!って感動してます😂
永遠にスマホ見てるわけじゃないし、よくスマホ見てるせいで動画チャンス逃さず撮れたりしてるのでまぁいいかなぁと思ってます🤣🤣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    確かに、写真や動画よく撮ってます!

    • 10月5日
ぴかちゅう

普通にみてます😆
ご機嫌で1人遊びしてくれてるときは
録画したドラマみたり、電話もして放置してます‥💦ダメだろうとは思いつつ
ママだけ制限🚫してたらストレスなっちゃうし😌👍