※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校に行きたくない様子で困っています。幼稚園の頃は休ませたら休む癖がついてしまった経験から、今は体調不良以外は休ませない方針。今日も行かせたが、考えています。

小学校一年の娘がいます。
昨日と一昨日、熱で学校を休みました。
今日は完全に治ってるので行かせようとしたら、行きたくないとも言わず、着替えようとしないままぼーっとしてて。
これは行きたくないってことだなってわかったので、
着替えなさい!行きなさい!
自分の言葉で行きたくないとも言わないんだったら何がしたいかわからない。って言いました💦

そしたら大泣きしちゃって。。、

今日休ませたら、幼稚園のときのように気ままに行きたくないって休む癖がついてしまうと思ったので、頑張って行かせました。

これでよかったのか今すごく考えてしまいます。

行きたくないのに強制で行かせてよかったのか。何か他に行きたくない理由でもあったのか。。

今まで行きたくないと言わず頑張って行ってたんですかね。それが2日休んで頑張ってた何かの糸が切れたのかなって思ったりして。

学校帰りはいつもテンション高いです。けして親から見たら問題があるようには見えません。しかし子どもからしたら何か行きたくない理由があるんですかね。それともただ単に休みたいのか。

みなさんだったら行かせますか?休ませますか?

幼稚園のころは休みたい時は休ませたらいいという考えでしたが失敗で休み癖がついてしまったので。その経験から小学校は体調不良以外は休ませないと決めてました。

コメント

ちぃ

休ませないです。
幼稚園とは違うので何も理由がなく自分の気分で休めると思われたくないです💦

なぁ〜お

元気なら行かせます。うちの子も数日休むと休むモードになるときあり、「まだ〇〇が痛いから今日は休もう」とか言うときあるので、前日の様子、朝の様子、朝食を食べれるかなどいつも通りだったら「大丈夫。行けるから。」と伝えてます。

ママちゃん

元気になってるなら行かせて正解だと思います😃
2日休んだから学校に行くのイヤになっただけだと思います😆
行ってしまえば、楽しんでるはずです😆

コーヒーカプセル

行きたくないときありますよね。休み明け荷物多いし途中まで荷物もちがてら一緒に行こうか?って聞くと機嫌を取り戻します😂