※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

【定年後の父について】定年後の父についてです。60歳で定年、64まで再…

【定年後の父について】

定年後の父についてです。
60歳で定年、64まで再雇用で働いていました。今年66になりますが、何も趣味もなく毎日家で寝ていて筋力も落ち、歩き方も80過ぎのお爺さんようにヨボヨボです。(80過ぎても活動的なお爺さんの方が生き生きとしてると思います。)

母はまだパートで働いていますが、父は家事もしません。お酒は毎晩飲みます。そのくせケチでお金が無いとずっと言っていて、電気代は母。自治会費も折半らしいです。2年も休んだし60代でお金無い無い毎日うるさいから、母はまだ軽く働いて欲しいようですかが、歯が歯周病で抜けてインプラントを入れており、その具合が良く無いから働いたり何も出来ないと言っています。

うちに母と一緒に遊びに来る事もありますが、孫の面倒は関わりはほぼ無くうちに昼前に着くと飯だ‼️といって昼からお酒のみ、寝て終わります。(7ヶ月の娘の方が寝ないで起きてます)だったら来ないで欲しいとすら最近おもってしまいます。その事に母もイライラしているようです。
ご飯と酒飲む事しか頭にないようです。
友だちとの関わりもほぼ無し。働いてた時にしていた畑仕事も定年後は肩が痛いから(ずっと寝ているので床ずれとか筋肉固まってしまっているんだと思います)しない。

このままでは本当に近い将来ボケてしまいそうで、、、
趣味とかみつけて取り組んでほしいのですが本人のやる気がないからには難しいですかね、、、?
昔から頑固で自分の意見をまげない、出来ない時は言い訳ばかりの気難しい人です。

同じように趣味無かったけど、こうしたら活動的になったよ!こういう言葉かけしたら変わったよ!という経験あったら教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様との仲はどうですか?
2人でおでかけや旅行ができればもう少し働く意欲が湧くのかなとおもいます🤔!
もしくはぽぽさん家族との交流をもっと楽しく感じてもらうように…とかですかね。
まあそこまで気難しい人きっと中々難しいですよね😭

うちの両親が還暦こえましたが、夫婦仲がとてもよく母は週一、ニのパート、父はまだ働いてます。
休みの日になれば旅行だ、テーマパークだ、孫と遊ぶだ、とかなり元気なジジババなので娘ながらとても羨ましくみています。笑
そういう楽しみがあれば!と思うのですが今更友達は難しいですし、あり得るなら奥様か娘家族くらいかなぁと思った次第です!

• ぽぽ

ぽぽ

定年前は、定年したら車で色々なところへお母さんと旅行したい‼️と言っていましたが、歯が悪くてもぅ行けないそうです😅(歯が痛くて料理を楽しめない。他県でインプラントの調子が悪いとすぐ歯医者へ行けない為💦)

テーマパークに誘ったりもしますが、行く前から「行きたくねえなぁ〜」着いたら「まだ歩くんか⁉︎昼飯どうすんだ!?」「こんな食べ物にこんな値段するんか⁉︎家で作れば○○円で済む‼︎」「もぅこんな時間だから家に着くのは夜になる」とグチグチばっかで全然こちらも楽しめません。でも、親孝行だと思い我慢しますが、年1で勘弁です😭💦

仲の良いご両親羨ましいです🥺💕

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントもみましたがドケチが拍車かけてますねー😭
    ぐちぐち言われると旅行とかも嫌になりますよね😭

お役に立てずにすみません😭

• 10月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

母には優しくしてあげたい、親孝行や旅行も一緒に行きたいという気持ちが湧くのですが、正直父は昔から理不尽だったのでどうもそこまで親孝行する気持ちが起きず、、、😢
    冷たい娘だな。と思います💦

全然‼️お話し聞いて頂けて嬉しかったです🥺♡︎ᵎᵎᵎありがとうございます‼︎

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答になってませんが我が家のことかと思うくらい状況が似ていて驚きました。

うちの父の場合ですが、もしかしたら軽いうつ状態もあるのかもしれません。当たり前のことですが、若いときより体力だったり判断力だったりが落ち、前よりも動作は遅くなっています。父はたぶんそんな状態の自分が嫌で、もう何もしたくなくなるというか無気力になっているのではと思っています。
正直父は、パートやボランティアなどで他人と関わることや新しい趣味の開拓はもう無理なのではないかと思っています。そんなエネルギーはもうなさそうです。母が遠出に誘っても、家でテレビを見ている方がいいと言って出かけません。

今できることは、私や私の兄弟が孫の顔を見せて少しでも刺激を与えることなのかなと思っています。孫たちの散歩や勉強をみてほしいとお願いすることもあります。

自分の愚痴ばっかりになってしまい、すみません💦

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます‼︎
    本当にうちの父と同じ状況だとおもいます😲‼︎
    新しい開拓はやはり無理ですよね。。

うちは+ドケチがプラスされてしまい、先日唯一の友だちとうどんを食べに行ったらしく、その友達が先にうどんの食券を買って待っていてくれたのでお金は払わなくて良いと思ったらしく、タダ飯たべて帰ってきたらそうです。。お金払うよ!とかも言わなかったそうな。(母から聞きました)ヤバいですよね🫢その後連絡来なくなったそうです💦

確かに。孫とお散歩良さそうです🥺うちに来てもお客様気分で食べて飲んで寝て、いつもより悪い生活になっているので遊びに行って、田舎道を散歩してもらおうかなと思います、、
    家族旅行とかに誘ったりした事はありますか??

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開拓難しいです…💦

うちは友達と外食することもないので、まずうどん食べに行ったことがすごいなと思います!(そんなレベルです😅)お友達、結局奢ってくださったんですね、お優しい😢でも唯一のお友達との関わりが絶たれてしまい、刺激がひとつ減ってしまいましたね…

散歩は父と子どもだけでは心配なので誰か大人が付き添いますが、少しは刺激になるかなと思います✨

私自身が妊娠出産とコロナのせいでなかなか旅行に行く機会がなく、誘えていません💦ただ私のおばあちゃんの遺骨をそろそろ総本山に納骨するらしく、それは行く気になってます。自分の母の納骨なので当たり前ですが😅母はせっかくだから観光もしたいと言ってますが、父は納骨が終わったらすぐ帰りたいと言っているらしいです😓
    もし私が観光や娯楽目的の旅行に誘ったとしても嫌がるだろうし、来たとしても楽しめないだろうなーと思っています🤔💦昔は家族でディズニーとかレンタカーで北海道巡りとかしたのになぁ…

• 10月4日
ぽぽ

そのお友だちの奥様とうちの母が浸しいので、母が誘ってやって〜🙏とお願いしていたそうです🥺人と会話するだけで刺激ですよね😢残念です。。
日中はテレビか寝ているだけなので。。

そうですよね💦うちも心配です💦実家帰った時は子どもから誘ってもらおうと思います🙏息子も最近じじは遊んでくれないって分かってきているので嫌がるようになってきてしまいましたが、私が言ってもダメなので何とか孫の力を借りたいです🙏笑

うちとまったく同じです。お墓参りで県外へ行った時に母は蕎麦とか少し観光して帰ろうといっても、すぐ帰りたい。お金が勿体ないといって蜻蛉返りだったそうです💦
うちも昔は旅行、キャンプ🏕サイクリングとかしたのになぁ、、、
あの頃の生き生きとした父がいなくなってしまって悲しいんだと思います😢

ウルトラの母

デイサービスは嫌がりますか?

• ぽぽ

ぽぽ

デイサービス👀‼︎調べてみたら65歳以上は通えるそうですね🤔きっと嫌がると思いますが、今後認知症っぽくなってきたらすぐ行動できるように調べておきたいとおもいます🙄‼️‼️

• 10月5日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

詳しくはわからないですが、レクだけとか入浴だけとかいろいろなデイサービスがあるようなので、ぜひ調べてください。
    嫌がるかもですが職員さんはプロなのでお迎えに来てもらえれば行けるかもですよ!

• 10月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

バタバタしておりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そですよね🥺✨✨今のうちに色々と調べてみたいと思います🥺!ありがとうございます🥺✩︎⡱

• 10月11日
もこもこ☁️

めっっちゃ一緒です!!!!
一緒すぎてびっくりしました!
うちの父は私が一人っ子なこともあるのか、母が「そんな生活してたら○○(私)が会ってくれなくなるよ!」って言ったら重い腰を上げてパートを始めました!
仕事始めるとやっぱりお酒も減りました!
趣味は相変わらずなく、私も近い将来ボケるんじゃないかと心配しています。
でも仕事で外に出るだけマシかな、と。
仕事始めたら始めたで通勤がバイクなのでまた心配が増えました💦あとは高齢者を雇ってくれるところなんて賃金安くてキツい仕事しかなく、物流倉庫での荷運びをやっていますが腰や足が痛いと言っていて少し可哀想にもなります…
親についての悩みがこれから増える一方だと思うので気が重いです😢

• ぽぽ

ぽぽ

バタバタしておりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦重い腰が上がるだけ偉いです🥺✧︎*。✧︎*。毎日家でゴロゴロしているよりは身体は鍛えられてますよね🥺‼︎
    うちは何もしてないのに身体が痛い、足や腕が痛いといってるのでイライラしてしまいます😇
    本当、親の悩みが増える年齢になってきたんですね😭😭

• 10月11日
母

もうコメント必要なければすみません。

歯の事は詳しくないのですが、インプラントの不安があったりして遠出出来ないのでかれば、歯の治療等してまずは小さなことから不安を解消していくのはどうかな?と思いました。
お金がかかりますけどね…😭

どの家庭にもあり得る話だなと思いました。

みなさんが笑顔で過ごせます様に…

• ぽぽ

ぽぽ

コメント頂きありがとうございます🥺
    インプラントは、少しでも調子がおかしいと思ったららすぐに電話してかかりつけ医へ行き、何も異常はないと言われいつも帰ってきます💦もぅ歯周病で土台の骨が溶けて薄くなっているので、長いボルトも入れられないし、これ以上何も出来ないと言われているらしいです💦
    父としては、何百万も注ぎ込んでいるのに、、、という感じで落ち込んでいます😢

どこのご家庭も、色々なお悩みありますよね😢

• 10月11日