※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらブー子
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が減ってしまい、心配です。小児科の先生は大丈夫と言っていますが、体重に不安があります。

いつもお世話になってます♡
今日、4ヶ月検診に行って来たのですが2月11日に予防接種で体重測った時よりも減ってました😭💦
予防接種を受けている病院の先生には11日の日に体重の増えが少ないからミルク足してみてもいいかもと言われたのですがその矢先に乳腺炎になり掛けて居たので母乳外来に行った時に絞って貰ってたらおっぱいが良く出てるねって言われて結局ミルク足さずに4ヶ月検診に行ったのですがまさか体重が減ってるとは思わなかったのでショックで…😭
その時に見て貰った小児科の先生には大丈夫と言われたんですけど…体重で悩んでます😖💦💦

コメント

ママリ

おっぱいの出がいいなら少し授乳回数増やしてみたらどうでしょう??👀
ミルク足すのはそれからでも大丈夫かと🎶

• さくらブー子

さくらブー子

返信ありがとうございます😊
    今は日中は4時間ぐらいの間隔で子どももおっぱいを欲しがる様子も無いんですよね💦
    夜は良く寝てくれるので6時間ぐらい空きます。授乳が少ないんかなぁ💧💧

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

うちは空腹で泣くことなかったので時間見てあげてました😄
    体重の増えが少なかったときは、3時間おきにあげていて、離乳食始めた6ヶ月から4時間ごとにしました!

体重はかったタイミングは両方とも同じ条件ですか?👀
    空腹での測定、満腹での測定、体重変わりますよ😄

• 2月22日
  • さくらブー子

さくらブー子

そーなんですね💦空腹で泣くことは無いので4時間から3時間半であげてますがもう少し増やしてもいいんですかね💦

今日測った方がおっぱい飲んで時間は経ってたと思います😖‼

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

それなら前回と同じ条件で体重測ってみるといいですよ😄
    意外にそんなに差がないかもしれません💡

• 2月22日
  • さくらブー子

さくらブー子

そーなんですね!今度また予防接種があるのでその時に測って貰います😊👍👍

• 2月22日
じゅん525

少し動き始めれば多少減ることもありますよ!
今何㎏くらいですか??

• さくらブー子

さくらブー子

4ヶ月に入って9日ぐらいで寝返りをして今は手足バタバタよく動かし気付いたら寝返って以前よりも体は良く動かしてるんですけどね😅‼4ヶ月17日目の今日で6370gでした💦

• 2月22日
  • じゅん525

じゅん525

4カ月で6㎏もあればまったく心配ないと思いますよ!十分に大きいので小児科の先生も大丈夫とおっしゃられたのだと思います。

• 2月22日
  • さくらブー子

さくらブー子

そう言って頂けると一安心します😭💦💦
    ありがとうございます🎶🎶

• 2月22日
  • じゅん525

じゅん525

うちの1歳の娘、未だに7㎏やっとですわら‼

• 2月22日
  • さくらブー子

さくらブー子

そーなんですね😖‼あまり考え過ぎない様にします😖

• 2月22日
こと

息子はまだ2ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、私も同じように体重の増えが少ないのでミルクを足した方がいいと産院の医師からアドバイスを受けて悩んでいました。

しかし、母乳外来の助産師さんにも区の保健師さんにも別の病院の助産師さんにも元気で問題ないし母乳の出もいいのでミルクを足さないで大丈夫。ミルクを足すから乳腺炎になったのでは。先生の体重を増やせと言う意見はあまり気にしなくていいと思うと言われました💦
母乳の出が良く授乳回数も少なくないのであれば単純に食欲旺盛でない子のようです。

体重が減ってしまっていたというさくらブー子さんのお悩みとは少しずれた回答になってしまいましたが、健康であればそこまで体重を気にしなくてもいいと言われ私はすごく安心しました^.^

• さくらブー子

さくらブー子

機嫌は凄く良くておしっこもうんちもよく出ててるし夜はまとまって寝てくれてるので足りて無いとは思わないんですけど体重が伸びなくて悩んでました😭💦💦
    先生に寄って見解が違うんですかね😖

• 2月22日