※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のハードなサービス業での働き方について心配です。体調や仕事の負担、休むべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【妊娠中のハードなサービス業の働き方について心配です】

妊娠中の働き方について。
初めての妊娠で先週胎嚢を確認してもらい、明日から6週目に入ります。
今のところつわりは特にありません。
私はサービス業で1日12時間ほど働き、動き回ったり重たいものを持ったりしゃがんだり立ったり、常に立ちっぱなし動きっぱなしの仕事をしています。
勤務時間を1日8時間にしてもらったのですが、やはり後半になってくると腰痛やお腹が張って痛い感覚があり
このまま続けても大丈夫なのか心配です。
ハードな仕事のため、職場は休んでもいいと言ってくれているのですが12週までは母親の行動はあまり関係なく生命力の問題だとネットで見たので
気にせず働いてもいいのかなぁと思ったりします。
自分でも自分の身体がよく分からなくて、お腹の張りも腰痛も我慢して働ける程度なのですがこれを我慢していいものなのかも分からなくて。
心拍もまだ確認してない段階で、こんな初期から休むのも大袈裟かなぁと思ったり。
サービス業や接客業しながら妊娠生活を送っていた方はどのような働き方をしてたか参考にしたく質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも立ち仕事してました。
上の子は重いもの持ったりなどもなく
ファミレスのキッチンやってましたピークすぎると落ち着けるので休み休み働けました。

下の子はスーパーでレジ店員
上の子抱っこしたり、重いカゴ持ったり運んだりやっぱり安定期すぎた頃に出血しました。チャリ飛ばしたり忙しなく動いてたので妊婦様と言われればそれまでですが妊娠してるからと言ってカゴ運べませんとからお客様には通用しないでやめました😅

無理は禁物です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    安定期に入ってからの方が切迫の不安がありますよね。
    6週から休んでたら先が思いやられるなぁと思い…😂
    お気遣いありがとうございます😊

• 10月4日
ママリ

リハビリで、お腹に負荷かかる患者の移乗などはやめてました。
重たいものはなるべく持たないようにしていましたし、お腹が張ったら寝転がれる場所を用意して貰ってました。
どれくらいの重量のものを持ってるかとか(2人目とかだと、20キロくらいのお子さん抱っこしての妊娠生活してる人も多い)どれくらいからお腹張るとか医師と相談して、母子健康カード(妊婦さん用の診断書のようなの)書いてもらったら自分も職場も仕事負荷量わかっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休める場所があるのは大事ですね🤔
    自分でもどこまでが限界かわからず、退勤間際は不安と疲れで泣きそうになります😂
    母子健康カード初めて知りました。
    次の検診で先生に相談してみようとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私はリハビリ職ですが、同じく力仕事や立ちっぱなしの仕事です。業務内容を配慮してもらうとすることがなくなるし、配慮してもらいすぎて申し訳ないのと職場も休んでいいと言ってくださり、10月から休むことにしました。
お腹の張りや痛みを我慢しながらの仕事は身体的にも精神的にも辛かったので💦

先生からのストップがなくて診断書がなければ無給にはなってしまいますが、そこはご自身の身体とご家族と相談かなと思います😌
初期でも切迫と言われる方もいますし、ご無理なさらず過ごしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信、お気遣いありがとうございます☺️
    それでも20週まで働かれたのですね!
    まだ6週で弱音吐いてる私が情けないです…
    業務内容を配慮してもらうとすることがなくなる、まさにその通りで
    潔く辞めるのがいいかなと思うのですが、ここまで正社員で働いて育休産休手当が…たか思っちゃって😂
    もう少し様子を見て会社とも相談させてもらおうと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月4日
いちご

先週受診して、
子宮内に出血あるから少し安静にといわれてます!

飲食の仕事で
4時間ほどなのですが、
なにかあってからだとおそいきがして、
職場の上の人だけにつたえて、おやすみもらってます😅
先週の受診までは普通に仕事してました。笑
家でできる事務的なお仕事してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期でも動き過ぎると安静が必要な場合があるんですね。
    何かあってからでは遅い、まさにそうですよね🥺
    結局は自分で身体と相談して決断しないとだめですね。。
    お身体大事にして下さい☺️

• 10月4日
  • いちご

いちご

たしかに検診の4日前4連勤で結構忙しくてそれか?とおもいました😅
    職場の上の方もやすみな!っていってくれたので休ませてもらってます。。

友達が初期から張りがあり切迫で何ヶ月も入院してたので
    はじめてのママリ🔰さんも気をつけてください😭😭

• 10月4日